※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

息子の虫歯について、夜中の授乳が影響するか不安です。歯の弱い子供は大丈夫でしょうか?

息子は前歯が虫歯になりやすいタイプで、夜中の授乳を少しずつ減らしながら止めるように言われました。
助産師さんは、夜中の授乳は虫歯にならないよと言うんですが、実際歯の弱い子供はどうなんですかね⁉

コメント

今日娘のフッ素で歯医者行った時ちょうどそんな話しました。
夜中(歯磨き後)授乳してる子は前歯の裏みるとすぐわかるよ~と。
授乳は全然していい、けど歯が生え始めたら夜中の授乳しないで欲しいんだな~、、でもなかなか難しいよね~😅なんて言ってました。

• みきママ

みきママ

先生にも、直ぐには止めれないから徐々にと。
    後、ご飯後は必ず歯磨きをさせる。
    甘い飲み物は与えないと。
    生活習慣からも虫歯になりますし。
    どうにか乗り越えたいと思います。

• 11月13日
mrns

本当に夜中の授乳が原因かどうかはわからない状態ですが、虫歯にならない為に今できるのは虫歯の原因になることを除いていくことでは?
夜中の授乳を辞めてみないことには、授乳が虫歯の原因かどうかは特定できませんし、とりあえず辞めてみたらどうですか?
前歯が虫歯になるリスクと夜間の授乳を主さんが天秤にかけてどちらを取るかだと思います

• みきママ

みきママ

そうですね、生活習慣も見直したり、食後は歯磨きを徹底する等、気を付けないといけない事がありますので、今できる事をします。
    ありがとうございました。

• 11月13日