※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

60代の親がピロリ菌除菌後、自身も保菌している可能性に不安を感じています。妊娠中の除菌や箸やスプーンの注意について相談しています。

ピロリ菌について。60代の親、2人ともピロリ菌があり、除菌しました。(その世代は保菌率高いですよね?)
なので私も保菌してると思いますが、無知だったので普通に妊娠出産しました。

同じ箸やスプーンは使わないように心がけてるものの、息子とキスしてしまったり私の食べかけのアイス食べられたりと無理で諦めてる部分もあります。

皆さんは除菌してから妊娠されましたか?
箸やスプーンなど完璧に気をつけてますか?
心配になってきました。

コメント

ママ

今の親年代も全員検査除菌は出来てないでしょうし、胃がんなど発症するのは大人になってからかなと思うので、近親者に陽性の人がいたら大きくなったら除菌治療したらいいだけかなと。
ピロリ菌に限らず色々な菌に触れますよね。
箸やスプーンは気にはしてますが完璧にはできてないです。子供は親や兄弟と一緒のものがいい!となりますし。

食事バランスや間食しない習慣など生活習慣気をつける方が健康的に生きれる子になるだろうなと思って育児してます!

• まるこ

まるこ

ママさんの親御さんは保菌されてましたか?
    うちは2人とも(除菌済ですが)なので心配になりました。
    子どものうちに除菌してもまた感染する(?)との事なので、どうしようもないことですよね…
    子どもが高校生や大学生頃になったらまた考えます!ありがとうございます!

• 11月13日
*ゆり*

看護師をしています。
ピロリ菌の感染は多くは2歳までの幼児期におこります。
2歳以降は感染しにくいと言われています。
口移しのものを与えたり、箸などの共有は感染の可能性があります。

除菌は非常に簡単です。
飲み薬によるものです。
出産されてから落ち

• まるこ

まるこ

看護師さんなのですね!ありがとうございます!
    2歳までなんですね…気をつけてはいたものの、きっと感染させてしまっただろうなと思います。
    私自身が保菌してるか分かりませんが、両親が保菌してた場合でも、感染していない事はあるのでしょうか?(親は口移しとか全く気にしてなかったと思います、きっと)

あと、成長してからと書かれていますが、具体的に何歳から除菌出来るものなのでしょうか?

再び質問すみませんm(__)m

• 11月13日
*ゆり*

途中で投稿してしまいました。
ピロリ菌に感染してる方全てが胃がんになる訳ではありませんし、除菌は成長してからで大丈夫ですよ。

• *ゆり*

*ゆり*

親が保菌しているからと言って必ず感染してるとは限りません。
    ご自身が感染しているかどうかの検査も様々な方法があります。
    検査しておくと安心ですね(^^)

強い抗菌薬を内服するんですが、小児用があるのかどうかまではすみません、わからないのですが、体が大人の体格になれば除菌は可能だとおもいます。
    大学生くらいだと思います。

• 11月13日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね。保菌してないと良いのですが…
    ネットで買えるキットなどあるんですよね?(さっき知りました)それは本当に確実に調べられるのでしょうか?
    妊娠中なので、出産したら夫婦で調べてみようと思います!

そして大学生なのですね、絶対忘れないようにしないと…
    色々教えて下さりありがとうございます!!

• 11月13日
*ゆり*

市販されているキットがあるんですね。知らなかったです。

病院で血液検査、呼気検査、便検査などの方法があります。

そうですね、頭の片隅にあるくらいで大丈夫だとおもいますよ(^^)
他にもいい方法や薬が出てるかもしれませんし。