※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが厚紙を誤飲し、嘔吐後にミルクを150飲みました。ミルクをスムーズに飲めたら大丈夫でしょうか? 上の子が厚紙を落とし、自分を責めています。

6ヶ月の子ですが今日厚紙を誤飲してうえってなり指を突っ込んだら嘔吐して出てきました。びっくりして泣きそのまま寝て今ミルクを150飲みました。ミルクをスムーズに飲めたらもう大丈夫でしょうか?
厚紙は上の子の絵本のカバーの切れ端で破れていたのであとで貼り直そうと机の上に置いていたのを上の子が落としていました。自分の不注意でこどもを危険な目に合わせてまた上の子にイライラしてしまった自分が情け無いです。

コメント

おかぁしゃん

紙は仕方ないですよね😂 うちもどのくらい食べたかわかりません。

前にも回答したことありますが、もともと絵本などは、子どもの口に入ることもある程度想定されてると思うんですよね。
もちろん注意事項として口に入れないように書かれてるとは思いますが、インクは、どうなんだろうとか色々気になるけれど、ものすごくたくさん食べない限り害は無いと思うし、絵本の切れ端食べてお腹壊しました。というのはあまり聞いたことないです。

たとえばティッシュなどは、飲み込むと解けないので沢山食べると胃にたまり、脱水を起こすという事例は聞いたことあります。絵本はその点、子どもが舐め溶かしたりするぐらいなので、それも大丈夫かと。

緊急は要さないと思います。

  • たすママ

    たすママ

    ありがとうございます( ; ; )食べたのは絵本の表紙で3センチ台ぐらい食べてて結構大きめのを丸呑みしてました💦

    • 11月13日
  • おかぁしゃん

    おかぁしゃん

    びっくりしますよねー😓 でも、その後問題なさそうなので大丈夫かと。

    うちは娘だけで入院した時に、預けた哺乳瓶に名前書いたテプラシールを看護師さんに貼られたんですよね…。 そのシールがそのまま💩に出てきた時にはかなりショックでした。 食べてたみたいで😔問題ないと言えばないのでしょうが、ただの紙と違って消化しないものは、腸などに詰まって閉塞とかもこわいですよね…

    まだまだ口に物を運ぶ年齢なので、今後も気をつけたいと思っています😓😓

    • 11月13日
  • たすママ

    たすママ

    えー!それはびっくりですね💦でも出てきてよかったですね😭お互い気をつけましょうね😭

    • 11月13日
Suu🐻‍❄️🪐

嘔吐して出てきてるようですし
機嫌がいいなら大丈夫だと
思います🙆‍♀️

このくらいの時期は なんでも
口に入れちゃうから目が離せ
なくて大変ですよね😭😭

  • たすママ

    たすママ

    ありがとうございます( ; ; )質問して安心しました💦気をつけてみているつもりが…明日からまた不安です💦

    • 11月13日