※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®
ココロ・悩み

奨学金返済中の旦那がいますか?奨学金でマイホーム購入した方の経験を知りたいです。

旦那が4年制大学の奨学金の返済をしてる方
いますか?いま旦那は26歳なんですけど
45歳まで返済なんです。もう頭痛い現実です🤦‍♀️
いつかはもちろんマイホームも考えてるんですけど
奨学金あってマイホーム買ってる方って
いるのかな〜と。いたら私も勇気と希望が
出てくるな〜と。私に勇気を下さい😂😂😂(笑)

コメント

まい

夫婦共に奨学金返済してますが4月にマイホームが建つ予定です!!
奨学金はローンの審査にも響かないみたいですよ😸

  • ®

    ®

    返信有難うございます❤
    そうなんですね😳4月に
    マイホーム🏡💕楽しみです
    ね❤❤ローンの審査には
    響かないんですね!良かった😭
    希望が見えました😭💗💗💗
    たくさんの返信があり私1人
    じゃないと心強くなりました✨

    • 11月13日
  • まい

    まい

    よかったです!!!
    お金のことは私あんまり計算できなくて、、
    でもがんばりましょうね!!!

    • 11月14日
  • ®

    ®

    はい❤お互い頑張り
    ましょうね😭👍
    有難うございました😭💗💗

    • 11月14日
ひなり

現在旦那さんが高専卒業後に大学に入り大学院まで行って去年の春卒業して
いまは、29才で毎月奨学金11万ずつ返してます
まなみさんとこは、毎月いくら返してますか?
うちは、額が大きいから期間は短くもうすぐ終わります
奨学金返してると先が不安になりますよね(;A´▽`A

  • ®

    ®

    返信有難うございます❤
    大学院まで?!そして月11万?!
    凄いです😭😭😭私の所は
    月2万なので45歳までです😢
    多く払える月は頑張りたいですが
    なかなか余裕無くて💸。
    もうすぐ終わるって羨ましい
    です☺️💕もう本当に不安
    過ぎて😭子供は今は1人ですが
    これからまた増えたらまたお金も
    かかるし先が見えない😔(笑)

    • 11月13日
  • ひなり

    ひなり

    早く終わって、その分を他に回したいなーと妄想しながら生活してます
    でも、私が貧乏性なので
    子供も含めて3人で食費三万
    日用品一万で生活できてるので
    旦那いわく、お前が嫁じゃなかったら早く返すことばっか考えて組んだ奨学金ローンで破産してたらしいです😃
    タバコもやめさせましたし笑笑
    存分に感謝しておくれと最近少し威張ってる私😁

    • 11月13日
  • ®

    ®

    お金の管理しっかりされてて
    尊敬します❤素晴らしい奥様
    ですね😭💕私がひなりさんを
    お嫁に貰いたいくらい😂(笑)
    旦那さんもひなりさんに
    頭が上がらないですね😊
    こっちもまじでタバコ辞めて
    貰おう😑お小遣い制なんですが
    ほぼタバコに使ってて
    私にはタバコ辞めた!って
    嘘ついて隠れて😑もう旦那
    死ねレベル❤❤❤(笑)

    • 11月13日
  • ひなり

    ひなり

    禁煙薬使って1ヶ月で旦那辞めれましたよ♪
    薬のお金かかりますけど、タバコ吸うよりは安いし先見たらやめれたらかなりの節約です☺
    年一回旅行にも行けてるので、私はいまの水準で満足してますが
    旦那は貧乏でごめんねって最近言われて
    え?って感じです(;A´▽`A

    • 11月13日
  • ®

    ®

    禁煙薬ってあるんですね😳😳
    初耳でした😫💗旦那に
    言ってみよ🤪🤪🤪
    年1回の家族旅行は子供の
    為にも必ず行きたいん
    ですよね〜😭💗旦那さん
    良い方ですね👨🏻👍👍👍

    • 11月13日
  • ひなり

    ひなり

    私は自分の満足値の低さに驚いてしまいましたけどね(;A´▽`A💧
    世の人から見て私貧乏なの、?って旦那に言ったら
    多分貧乏って言われて、少しチーンってなりましたね

    • 11月13日
  • ®

    ®

    いやいや。年1回の旅行行ける
    だけで嬉しいもんですよ❤❤
    十分ですよ☺️👍👍👍
    いやいや〜月11万も奨学金
    返せれてるひなりさんのご家庭は
    貧乏ではないですよ〜😍💗
    しかもひなりさんのお金の
    管理の素晴らしさで
    万が一今が貧乏だとしても
    必ずすぐに裕福になれます☺️

    • 11月13日
  • ひなり

    ひなり

    月いくらぐらいみんな儲けてるんですかね( ̄▽ ̄;)

    • 11月13日
  • ®

    ®

    私の所は旦那は手取りで
    21.22万くらいですよ💦
    旦那の早出残業の多さ次第で
    給料も変わるんですが。
    そして今は私まだパートすらも
    してないので旦那の給料
    だけです🤦‍♀️ただ私の実家に
    旦那と子供と居候してる形です😭

    • 11月13日
  • ひなり

    ひなり

    うちは、30行かないかくらいです
    家賃と光熱費多少浮く感じですか?

    • 11月13日
  • ®

    ®

    旦那も30行かないくらい
    もらって欲しい😂(笑)
    そうです!そうです!
    そんな感じです😊
    生活費は3万私のお母さんに
    渡してますけど気持ちです😭💗

    • 11月13日
  • ひなり

    ひなり

    あと3年勤めたら旦那さんと同い年になるので抜かれてるかもしれません笑笑
    ちゃんと家にお金いれてるの偉いです(>_<)

    • 11月14日
  • ®

    ®

    いま23歳って事ですか😳?
    あれ?違うのかな😫
    気持ち程度なんですけどね💰😭

    • 11月14日
  • ひなり

    ひなり

    うちは、旦那が今年で29です(°∀°)

    • 11月14日
  • ®

    ®

    失礼しました💦
    29歳なんですね👍💗
    うちの旦那が3年経てば
    ひなりさんの旦那さんの
    今の年になる!って事
    だったんですね😊
    勘違いしてました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月14日
  • ひなり

    ひなり

    全然大丈夫ですよー(°∀°)

    • 11月14日
  • ®

    ®

    有難うございます😭💗
    たくさんお話出来て
    嬉しかったです👶🏻🍀
    有難うございました❤❤

    • 11月14日
mm

わたし自身、奨学金15年で借りて専門学校に進学しましたが、月々ちゃんと払えてますし、車のローンも借りれましたよ😳!奨学金のことはローン借りる時に聞かれませんでした★
しっかりお仕事されてれば大丈夫だとは思いますが…

  • ®

    ®

    返信有難うございます❤
    しっかりされてて尊敬します😭
    旦那は仕事は頑張ってくれてる
    ので地道に奨学金返済するしか
    ないですもんね😫

    • 11月13日
deleted user

え!たくさんいるんじゃないですかね🙄💦私も夫も返してますよ〜私は月に2万も😵家は去年買いました。
奨学金の返済はずっとしてるしなんかもう当たり前になっちゃってあまり気にしてませんでした😂💦
家計はカツカツですが😵!

  • ®

    ®

    返信有難うございます❤
    こちらは旦那だけなんですが
    同じく月2万です💦なので
    45歳くらいまで⤵️⤵️
    去年マイホーム🏡買われたん
    ですね😳💗💗勇気出ました!
    私1人で奨学金の事悩んでたけど
    こんなにたくさん同じ境遇の方が
    いて励まされました😭

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫は私よりは少ないけどまあまあ返してるはずです。奨学金はローンの審査に響かないし、家買ってる人はたくさんいると思いますよ☺️早く返したいと思うけど、利子も安くなってるし(無い場合もあるし)、計画的に返していれば返済できるものなのであまり焦らず、余裕ができたら前倒しで返そうねと夫とは話しています😊今使えるお金も大切ですよ🙋‍♀️お互い頑張りましょ〜💓でも家のローンは共働き前提なので、私も育休終わったらバリバリ働きます😂笑

    • 11月13日
  • ®

    ®

    心強いお言葉有難う
    ございます😭💗💗💗
    お互い頑張りましょう😢❤
    ですよね(笑)もちろん
    マイホーム買ったら共働き
    前提ですよね💪でも私は
    恥ずかしながら正社員で
    働いた事なく結婚して
    子供出来たので大丈夫かな🤦‍♀️笑

    • 11月13日
のんたん

家も主人が奨学金返済していますが
ローン大丈夫でした(*^^*)
シミュレーションしてみて下さい☆

  • ®

    ®

    返信有難うございます❤
    同じですね😭ローン大丈夫
    なんですね😳😳😳✨
    でも私の所は旦那の給料で
    奨学金と家のローンの借金地獄
    返せるのか不安😥(笑)
    シミュレーションですか😳?!
    どうすれば、、、😭😭😭

    • 11月13日
なごみ

現在払っています。詳細は知りません笑
昨年末に家買いました。やっていけてますよ。年収と購入額によって違いがあるかと思いますが、共働ききっと大丈夫!だと思います!←私は信じて生きてます笑

  • ®

    ®

    返信有難うございます❤
    詳細は旦那さんしか
    知らないんですね😳
    そうなんですよね〜
    年収によるんですよね〜⤵️⤵️
    はぁ、頑張って貰お😂😂😂
    私も見習って信じて生きます😭

    • 11月13日
  • なごみ

    なごみ

    詳しく知りませんが(笑)、無利子と有利子の2つを借りていたらしく、この間有利子の方はまとめて払ってました。

    なんなら自分も奨学金返済してましたよ笑
    2年前くらいに残金全て一気に返しました。結婚式(2人とも100万くらい自己負担)やら、車やら、出産やら、マイホームの頭金やら…で2人とも貯金なくなりました笑
    それでも子供はあと1人欲しいと思ってますし、車も来月買い換えるし、大丈夫だと思ってます✨子育てが落ち着いたらパートから正職に戻って頑張って毎日を生きようと決意しています!笑

    • 11月13日
  • ®

    ®

    私の所は有利子です😭
    利子だけで高く取られて
    頭痛くなります🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️💦
    お二人共独身の時から
    お金をちゃんと貯金されてたん
    ですね😳👍しっかりされてて
    本当に尊敬します❤❤
    本当に素晴らしいです!
    私もしっかりしないとな〜😭😭

    • 11月13日
  • なごみ

    なごみ

    ありがとうございます、でも現在ほぼ無一文なので教育費が心配です💦消費税も上がるし、年金も繰り上げられるし…。頑張るしかないですね!!
    お互い頑張りましょう🌟

    • 11月13日
  • ®

    ®

    でも教育費って中学までは
    義務教育だからそんなに
    お金かからないですよね🤔?
    あれ?違うのかな🤔💦
    高校から教育費がかかると
    思ってました🤔🤔🤔
    年金問題も今から苦痛ですよね💦
    でも、、何とかなりますよね😭

    • 11月13日
  • なごみ

    なごみ

    働きながら幼稚園に通わせたいんですよね💦でも近場に私立しかなくて😰それにピアノとそろばんはさせたい…とか…。無償化も期待してませんし😰
    自分の時は部活が始まる中学から、親には金銭面で負担かけてたと思ってます。部費、物品費用、遠征費などなど…。

    • 11月13日
  • ®

    ®

    幼稚園なんですね😳
    でも幼稚園だと15時前には
    子供って家に帰ってきません😫?
    あ、習い事忘れてました🤦‍♀️
    私も習い事はさせてあげたい😭💗
    部活にお金かかるのは
    気持ち分かります😭
    子供には我慢させたくないし
    したい事はさせてあげたいのが
    親の心ですよね💪❤

    • 11月13日
りーちゃんmama

月々の返済、年齢等
ほぼ一緒です!!🤣🤣🤣
うちなんて高校も奨学金で
行ってるのでプラス6000円です🤣🤣🤣
でもマイホーム買っちゃいました🤣🤣🤣
これ以上のローンを作らなくて
いいように(車など、、)
夫婦で必死に働こうね!!!
って言ってます👍笑

  • ®

    ®

    返信有難うございます❤
    年齢もほぼ一緒でマイホーム🏡
    買われたとは羨ましい限りです❤
    凄いな〜〜みんな旦那さんの
    稼ぎが良いんだろうな〜☺️
    夫婦で必死に働こうね。と、
    協力する姿素敵です😍
    私も見習おう😭💗💗💗

    • 11月13日
  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    若いうちに必死に働いて老後楽したいと思ったので思いきって建てちゃいました🤣💦
    決してそこまで稼ぎは良くないです🤣🤣笑(旦那に失礼)
    家を建ててしまったので共働きからは逃れられませんが、覚悟を決めて働きます🤣👍👍
    奨学金嫌になりますが、どうしようも出来ないので、、😭
    お互い頑張りましょうね😭✨✨

    • 11月13日
  • ®

    ®

    なるほど❤でも賃貸で
    毎月お金を払うならローンで
    自分のものにした方が
    良いですよね🏡💕
    大変失礼なんですが
    りーちゃんmamaさんは
    正社員でお仕事してますか?
    私は恥ずかしながら正社員で
    仕事した事なく結婚して
    子供が出来たので仕事に
    関しても不安なんですよね🤦‍♀️💦

    • 11月13日
  • りーちゃんmama

    りーちゃんmama

    子供産むまでは正社員で働いてましたが、育休から復帰後はフルタイムのパートで働いてます😊✨
    子供がいて正社員はうちの会社ではなかなか厳しく、、😭😭
    小さい子供がいると、新しく働くのも大変ですよね、、😖💦

    • 11月13日
  • ®

    ®

    有難うございます❤
    子供が小学生に上がるまでは
    だいたい皆さんパートが
    多いですよね😳!!
    お金の事も仕事も色々と
    悩みが多いですが
    何とかなる。頑張ろ。って
    言い聞かせて頑張るしか
    ないですよね😭😭

    • 11月13日
たろきち

私の奨学金払いながらマンション買いました( ˊᵕˋ )

  • ®

    ®

    返信有難うございます❤
    マンションも良いですね😊👍
    奨学金払いながらマイホーム🏡も
    買えるんですね☺️頑張って
    働こ私😂(笑)

    • 11月14日