※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳過多で夜間の搾乳に困っています。搾乳量や間隔についてアドバイスをお願いします。

母乳過多だった方アドバイスください。

まもなく生後三ヶ月になる子供がおります。
産後よりずっと母乳過多で、食事や水分にも気を使っていますがあまり効果は感じず、すぐにおっぱいが張ってきてしまいます。
最近は日中ならなんとか授乳間隔四時間に耐えられますが、夜は保冷剤で冷やしてもガチガチで痛く、最近は子が9時間以上まとめて寝る日もあり夜中の搾乳が必須です。

搾乳はよく言われる「圧抜き程度」に留めているつもりですが、それでもフェイスタオルがびしゃびしゃになる程絞らないとガチガチ感が抜けず、かといってこんなに絞っていいものかと悩んでいます。

また圧抜き程度にしか絞らない為、一時間後にはまたガチガチです。

その為夜は、前回の授乳から四時間経つ頃にアラームをセットし、
→子が起きていなければ20〜30分間搾乳
→一時間後にアラームをセット
→子が起きていなければ20〜30分間搾乳
→一時間後にアラームをセット

の繰り返しです。
搾乳は乳首を刺激しないよう胸を圧迫して絞っている為時間がかかります。
正直全く寝れず、子には申し訳ないけれど無理やり起こして飲んでもらう日が続いています。

本当は子の体重増加が著しい為、あまりこちらの都合で母乳を飲ませたくないのですが…

母乳過多の方、夜子供がまとまって寝るようになった時の搾乳はどれくらいの量と間隔でされていましたか?
やはり何度も起きて少しずつ搾乳していましたか?

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

🔰🔰🔰はじめ

うるおぼえなのですが。
1人目がそうでした(>_<)
カチカチなって飲ませたら噴水状態…洋服も寝てて起きたらビチョビチョな感じでしたので、もうタオルを詰めて寝てました💦絞り過ぎると良くないって言われてたので…。
少し吸わせて噴水なったらタオルに吸わせて、飲ませてました。飲み終わってからも圧抜きしたりしたら、多少はマシになりました。
確か…母乳の出を押さえるハーブティーみたいなのがあったと思います。少しお高いですけど😭

離乳食とか始まったら、だんだん減ってきましたよ😄4ヶ月くらいまではカチカチ、パンパンでしたね⤵️
もう、二人目とかなれば、なかなか休む暇も無くて…カチカチなる事も無いです。1人目の時はパンパンのカチカチだったのに……💦💦
いかさんが身体が休めてるのかな?って思います。休める事は良い事ですよね⤴️😌
アドバイスなってなくてスミマセン😢😢😢

• ママリ

ママリ

噴水状態すごくわかります…!自分で圧迫するだけでもビャービャーでるのでこれを吸ってる方は苦しいだろうなっていつも思っています。実際よくむせてかわいそうです😢

私も少しビャービャーを落ち着かせてから飲ませたりしてますが、その間おっぱいを飲みたい子がギャン泣きでいつもわたわたしてしまいます💦

四ヶ月で落ち着いてきたのですね…!とても希望が持てます!!
    お優しいお言葉まで嬉しいです、ありがとうございます( ; ; )

• 11月13日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

うちもムセてました…💦
    なので…少し飲ませてムセだしたら離して圧抜き(少し力入れて)をしてから飲ませてました(>_<)そそー。泣くんですよね⤵️⤵️💦
    もしかして…お子さんカイン症候群って言われてますか??
    出すぎると、吸う事が出来ず、満足出来なくて、すぐ泣く。とかあったりするみたいで💦💦
    いかさんのお近くに
    桶谷式(おけたに)の母乳外来とかありますか??
    桶谷式は痛く無いですし色々と教えて下さいますよ⤴️⤴️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

カイン症候群始めて聞きました…!今のところ出すぎても本人は吸いたいらしく、ゲホゲホを挟んでもまたすぐに吸ってくれています💦飲み終われば泣きはしないので満足してくれてるのかなぁと思っていますが…😣

桶谷式、遠いんです😂車がないと行けない距離で、通うならタクシーになってしまうので躊躇しています💦
    でもアドバイスを聞く為に行くのも良さそうですね✨

• 11月13日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

そうなんですね✨
    我が家は上の子が、カイン症候群って言われてました⤵️💦
    満足できたら、夜通し寝てくれるので助かりますよね✨親はカチカチで痛いけど……
    そうなんですね⤵️遠いとちょっと大変ですね…桶谷式も、まーまーな良い値段しますし…でもアドバイス聞くには良いと思います。二人目の時に利用させて頂きましたけど良かったです☺️抱っこのし方とか飲ませ方とかワンポイントアドバイス沢山聞けました😌

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦状況を想像するだけで大変そうですね😖💦
    でもお二人目はそうではないとの事で良かったです😢

ほんと夜通し寝てくれるのすごく助かる反面、おっぱい的には助けて〜!って感じですよね😂

桶谷式初回で5,000円とかですもんね。私も調べてタクシー代の事を思うとなかなか行けず…
    でもアドバイス聞けるならいいですね!授乳も抱っこも慣れてきた頃ですが多分まだまだこうした方がいいよっていうのがありそうですし☺️
    お優しく教えていただきありがとうございます〜!💓

• 11月13日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

グッドアンサーありがとうございます☺️
    大丈夫ですか?まだカチカチの日々ですよね😰💦
    婦人科で貰ったハーブティーの母乳押さえるチラシ探してるんですけど捨てたっぼいです…😢
    もし出てきたら写真載せますね⤴️👍

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀️
    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます!
    昨夜は幸い子が一時半に起きてくれて救われました😭(タイミング悪く自分で搾乳した直後でしたが😂)

わぁ〜ありがとうございます!💦
    最初にコメントいただいた時からですが、なんてお優しいお方なんだと…😢
    ご親切にしてくださって本当にありがとうございます🙇‍♂️💦

• 11月15日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

良かったです(>_<)少しでも起きて吸ってくれて😍やぱ吸われたらスッキリしますよね✨まだ生後2ヶ月なので育児も分からないし不安も沢山あると思います😢
    いえいえ!全然、優しくないですよー笑
    お子さんの体重も大丈夫ですよ😄😄
    1人目とかグラフから体重飛び出してました((^^;)いつグラフ無いに戻るのか…って思ってました。
    動き出せば減ります☺️

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

体重飛び出してたんですね!うちは早産で産まれが2650gとやや小さめだったんですが二ヶ月半で6kgを超え非常にふてぶてしいです😅
    成長曲線のカーブもだいぶ上向きでこのペースならあと数ヶ月で飛び出ると思います✋💦

でもいつか減ると聞いて安心しました!首すわりも遅い子でうつ伏せ寝の練習をさせても「?」みたいな感じなので、他の子と比べても動くまでまだまだ時間がかかりそうですが見守ってあげたいと思います☺️

• 11月16日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

お久しぶりです✨
    母乳落ち着きましたか?
    ぃまさらながら…ハーブティーの広告が出てきまして😅
    サイト教えておきます✨

ハーブガーデンショップ。って所です👏ググれば出てきそうですけど出てこなかったらスミマセン😢

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

こんにちは、お久しぶりです!
    母乳だいぶ落ち着いてきてくれました!
    気にかけてくださったありがとうございます🙇‍♂️💦💓

ハーブガーデンショップ調べてみました!
    値段も手頃なので一度購入してみようかなと思います😊✨
    覚えててくださってありがとうございます!!

• 12月7日
  • 🔰🔰🔰はじめ

🔰🔰🔰はじめ

ハーブガーデンショップは何個かあって…eの上に🌱が書いてある所です
    奈良県の所が、そうです

良かったです😄😄落ち着いて😌😌😌色んな種類あるので見てみてください😄

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!気を付けてみてみます〜😊💕
    本当に、ご親切にどうもありがとうございます✨

• 12月7日
たか

私も母乳過多で3時間経つと勝手にピューと出まくりでした。

搾乳するとドンドン生産されてしまうので本当にひどい時に30秒ぐらいだす感じです。

ちなみにおっぱいの上げ方はどうなさっていますか?
私は最初左右10分ずつあげていたのですが、どうやらこれがよくなかったらしく。

基本時間を気にせず、片側の胸が軽くなったらもう片方にしたら大分出る量が減りました。

片側だけで満足しちゃう時は次の授乳にもう片方から…という感じです。

ちょっと理系な育児
というサイトがとても参考になりました!

あとは本当にひどい場合は母乳が作られすぎちゃう病気もあるらしいです。。。

• ママリ

ママリ

授乳は少し前まで左右五分ずつ、最近は4分ずつであげています。

ちょっと理系な育児、私も読みました!
    ですが片側だけあげてもう片側は次の授乳まで放置となると、放置された方がのおっぱいがそれはそれはガッチガチになるのが予想できるので怖くて実行出来ずにいます…
    たかさんは放置した方のおっぱい大丈夫でしたか?

私は妊娠前より母乳を作るホルモン値が高く薬を飲んでいました。
    なので薬が飲めない今母乳が多くて当然っちゃ当然なのですが…
    本当に酷いと脳腫瘍の疑いもあるそうですね💦

• 11月13日
0213 もん

母乳過多になるか分かりませんが、私も張りやすいタイプです。普段は、私は3時間間隔で授乳しています。深夜もです。息子の体重は成長曲線内なので、そこまで気にしていません。

お子さんの体重増加は、何かで指摘されたのですか?

搾乳は、多くても50CC程度と聞いたことがあります。また、大変ですが、搾乳器を使わず手絞りでやった方がいいです。本来なら、お子さんに少しでも飲ませた方が楽になると思います。飲ませてもスッキリしない場合は、ふにゃふにゃになるまで、絞り出す必要があるみたいです。
上記に書いたことは、母乳マッサージでお聞きしたことなので、正解かどうかは定かではありませんが。
母乳マッサージに行くのはどうですか?

• ママリ

ママリ

体重増加は指摘されたわけではありませんが曲線の上昇が強く今はまだ曲線内ですがペースで行ったらすぐにはみ出てしまいそうです。

50cc、私も聞いたことあります😢
    そんな量片方授乳してるだけで反対側から出てる量でゆうに超えてそうです…
    搾乳機は使ってませんがふにゃふちゃになるまで絞ると張り返しが怖くやれていません…

母乳マッサージは乳腺が詰まってしまった時に何度か助産師さんのお世話になっています。
    車をもっておらずなかなか母乳マッサージに行けてないですが辛くなったら頼るようにしますね、ありがとうございます💦

• 11月13日
  • 0213 もん

0213 もん

検診等で指摘されたら、授乳回数減らすはどうですか?
    お子さんもグビグビ飲んでいるなら、まだ2ヶ月だしあげていいと思います。

絞るの悩みますよね。息子が今5ヶ月ですが、最近やっと需要と供給あって来たかなーって感じです。結構時間かかりました。
    寝ても覚めてもおっぱいのことで頭いっぱいだった頃に比べては少しはマシになってきたのかなって。
    トラブルには気をつけて下さりね⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。
    そうですね、夜指をチュパチュパし始めたら様子見しながらあげてみようかと思います。
    いつも飲み終わった後に苦しそうにしてて飲みすぎなんだろうなぁと申し訳なく思っています😣

もんさんは五ヶ月で落ち着いてきたのですね!おめでとうございます😭✨
    大変でしたね…私もいつか落ち着きたいです💦
    本当に、今は言葉の通り寝ても覚めてもおっぱいのことを考えています…
    ありがとうございます!もんさんも育児頑張ってくださいね💪✨

• 11月14日
tenten⑅◡̈*

私も出産2日目から乳腺炎になりかけて夜も辛かったのを覚えています…。なかなか同じ悩みの人に巡り合えなくて辛いですよね💦
マッサージと、冷やし方が私は効果てきめんでした!

入院中に助産師さんに言われたのは、
⭐︎搾乳はなるべくしないで子に吸わせること
(安定しないうちは母乳のタンクがなくなった!と身体が反応して母乳を作ってしまうため)
⭐︎張ってしまって熱をもってしまい、寝るのも布団等に当たって辛い、日中も下着に擦れて痛いなどの場合は、冷蔵庫で水に濡らしたタオルを冷やしておいて胸を冷やす。
↑ビニール袋にタオルを入れて胸に乗せ、授乳ブラを被せて固定すると良いと教わりました!多少下着が湿りますが致し方ないですね…タオルのが胸全体を覆えるので1番良いそうです。
そして、冷えピタ等の保冷剤は使用しないように言われました!冷えピタはメンソール?の成分が多くあり、感覚的にスーッとした感じがするだけなので、熱を取るにはほぼ無意味だそうです。
タオルは冷蔵庫に2本くらいストックして、冷えを感じなくなったら交換していました。冷やすので落ち着いたら、いかさんの睡眠時間ももっと確保出来ると良いのですが。。

ガチガチに硬くなって辛くなったときに、助産師さんにマッサージしてもらい、その後搾乳したのですが、それがマジで痛いけど最高でした!笑

子にあげる前には乳首周りが柔らかくなる程度まで搾乳してから授乳するを退院後も繰り返し、1ヶ月迎える頃には落ち着いてきました!

もうすぐ4ヶ月ですが、片方3-4分で授乳間隔は4-5時間です!おっぱいの方は問題ないですが、子はまだ吐き戻しが多いので申し訳なくなりますが…1回にどのくらいあげたら良いのか、授乳間隔についてはまだ悩みながら過ごしています。。
言葉が悪いかもですが、分泌が多い分、安定したらドリンクバーになれる!と思って耐えました😭長々と書いたうえに、既にご存知の情報でしたらごめんなさい💦すこしでも早く悩みが解決することを祈っています😭

• ママリ

ママリ

おはようございます。
    細かく教えてくださりありがとうございます!
    本当に、過度な母乳過多な方は少ないようでなかなか辛さをわかってもらえないですよね😭すごく辛いのに〜〜💦

タオルを冷やすのは聞いたことありましたが、ビニールで包むアイディアは知りませんでした😳💡
    さっそく今夜やってみようと思います!
    保冷剤ダメなんですね😣私も助産師さんに冷えピタは同じ理由でダメだと言われました💦

私もガチガチでどうにもならなく乳腺炎一歩手前の時に助産師さんに来ていただきましたが、まさにゴッドハンドという感じでした🙌✨

おっぱい落ち着いて本当に良かったですね😢おめでとうございます!
    私も分数同じくらいで日中の間隔は四時間前後ですが、これで多すぎてないか同じく不安です…

ご丁寧に色々教えていただき、またこちらの心配までしていただき本当にありがとうございます😭
    お言葉身にしみます…😭😭
    tentenさん育児、頑張ってくださいね!✨

• 11月14日
   ユウ

うちも、生後3ヶ月になったばかりですが、まだまだ張ります
生後2週間すぎくらいから張りに耐えられず、自宅に来てくれる母乳マッサージを何度か受けています(母乳が通常の2倍くらい出ると言われました💦)
一度乳腺炎にもなりました
その助産師さんからのアドバイスで、
生後2ヶ月くらいまでは毎晩胸を冷やしていました。
また、搾乳するとどんどん作られるから、できる限り搾乳はしない、
乳を絞るのは圧抜き程度(実際はお風呂で少々絞ってました😅)
耐えられなくなったら、またマッサージを呼ぶ、を繰り返していたところ、
最近胸の張りに少しずつ慣れてきて、マッサージの間隔が空くようになってきました
あと、昼までは普通に食べて、夕飯はできるだけ量を減らしていました・・
乳腺炎にならない程度には、気を紛らわして、張りに慣れていくのも大事、と言われてしまいまして💦
とりあえず、搾乳をできるだけやめたほうがいいかもしれません😂

• ママリ

ママリ

おはようございます。
    私も同じく助産師さんに何度か自宅に来ていただきおっぱいを救ってもらいました。同じように「かなりやる気のあるおっぱい」と言われピャーピャー出してもらいました。
    母乳過多、辛いですよね💦

生後一ヶ月半くらいまでは毎晩保冷剤を胸において寝ていました。
    その後子供の飲む量が増えた為一時期安定していましたが、最近授乳間隔が開いてきてまたダメです😩💦
    昨晩も冷やしていましたが、何度か胸の痛みで起きて張りも苦しくて苦しくて、その度に軽く絞っていましたが結局フェイスタオル二枚がびしゃびしゃになってしまい…
    仰る通りこんなに絞ってはいけないんですが……出さないととても耐えられません↓絞る度に自己嫌悪です😞

わかります、私も夕飯はなるべく早い時間に白米少な目で食べています🍚💦
    でもやっぱり夕食後〜深夜三時くらいまでの間が一番張ります💦

ちなみにユウさんが受けられいるマッサージというのはどのようなものですか?
    母乳をピャーピャー出して絞りきるのとはまた別でしょうか?

• 11月14日
  •    ユウ

ユウ

マッサージも受けられてたんですね💦
    私も、周りから、出ないよりいいじゃん、なんて言われてそんなことない!ってかんじです😂
    私が受けてるマッサージも、ある程度絞りきってもらうのと、あと私はしこりができやすくて、そこを開通させてもらってる感じです、なので同じでしたね💦
    とにかく最近は、搾乳は一切無しで、軽く絞るのはお風呂のときと、夜中あまり飲んでもらえなかったとき少し、ときめて、日中は我慢してます💦
    あとは、私も夜中がつらいので、
    子供がお風呂上がり一気に飲んでもらえるように時間調整したり、
    日中も、なるべく遊び飲みしないよう、張ってても子供がかなりぐずるまで我慢させています😅
    助産師さんに、落ち着くまで3ヶ月くらいはかかりそうだね〜なんて言われて、結果私も落ち着かずです💦
    あまりアドバイスにならずごめんなさい😂

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

私自身おっぱい出なかったら完ミに移行するのに…と思っています😣
    もちろん出なくて悩んでる方からしたらとっても贅沢な悩みなんですが、精神的にも物理的にも苦しいですよね😂

私も何箇所か詰まりやすい所があります😭そういう所って多分乳腺が細いんでしょうね、自分ではどうにもできずお手上げです。
    マッサージ同じでしたか!助産師さんほんとゴッドハンドですよね🙌
    しこりを解消してもらえるて心の底から感謝しています。

私も日中は搾乳我慢していますが夜ももう少し我慢した方が良さそうですね…
    寝られないの覚悟でもう少しチビチビ絞ろうかな😔

私もお風呂上がりによ〜し飲んでもらうぞ!って思ってると子が熟睡してしまいそのままにして朝まで…なんてコースもしばしばです。
    脱水が怖い時には起こしたりもしてますがすやすや気持ち良さそうに寝ている姿を見るとそもそも体重もよく増えているので無理に起こすのも…と思って搾乳しています。

そうですよね、だいたいどこでも二〜三ヶ月でおっぱい落ち着くよって言われるんですがむしろ悪化しています!って感じです😂
    とんでもないです、ご丁寧に教えていただき、あとお話してくださりありがとうございます😊✨
    なかなか共有できない悩みなので嬉しいです!

ユウさんのおっぱいも一日でも早く落ち着いてくれますように🙏💦

• 11月14日
   ユウ

私も正直、何度もミルクあげたいと思っています・・絶対あげられないんですけどね💦
複雑な乳腺してる、と言われたことがあります😅
ほんとに、マッサージ来てもらえなかったら、ここまで耐えられませんでした・・自宅マッサージありがたいですよね💦
夜は、私もかなり痛くなるのでなんとか痛みが引く程度に少量しぼって、そこで我慢!しています😅
うちの子は、夜に一回は起きるので、朝まで寝られちゃうとちょっと辛いですよね💦
うちは、耐えられないときは、一度起こしちゃいます
ミルクあげないで体重増加する分には大丈夫と言われたので・・
お互い、半年くらいまでには落ち着きますかね・・頑張りましょう😂

• ママリ

ママリ

ですよね、ミルクなんてあげた日にはおっぱい爆発してしまいます💣
    複雑な乳腺だと自分でしこりを解消するの難しそうですね😣💦

これから離乳食へ進んでどんどんおっぱい飲まなくなりますもんね😱
    それまでにはお互い落ち着いてるといいですね💦
    頑張りましょうね〜〜😭😭

• 11月14日