※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌺🌺🌺
家族・旦那

同居の義母の対応について悩んでます…(^-^;子供が、生まれる前の同居中…

同居の義母の対応について悩んでます…(^-^;

子供が、生まれる前の同居中は何も気になることはなく、比較的仲良く生活していたのですが、産後少しずつ気になる事が…😥

今里帰りしてて、実母にお世話になってます。
旦那は同居の方で義母と生活しています(ペットいるので)

旦那は仕事帰りに家に寄ったりして子供に会って帰るのですが、帰ったあとにテレビ電話をしています。
義母に子供の顔を見せてあげたいのはわかります。
でも、後二週間程で戻る予定だし、、、こちらの状況無視で電話するのです。。。

例えば、子供がずっとグズグズしてて、やっと寝た~(´*ω*`)って時に電話してきて、『今やっと寝たとこなんです~(^-^;』って言っても起こすような大きな声で子供の名前を呼びます。。。

音量を下げてますが、結構な大声で…😥
大きい声やめてください😱とも言えないですし…
まさか音全く切るわけにもいかないですし…

起きてるタイミングなら全然構わないんですが、時間的にいつも寝てしまってます。


気にしなければいいことなんでしょうけど、、、

もう~😢間もなくずっと一緒に生活するんだから、我慢してよー😰ってゆうのが正直な気持ちです。

仕事もほぼ引退してるので、戻ったら孫一筋で片時も離れないんじゃないかと…
不安がいっぱいです(笑)

なにかやんわり断ることできないですかね…🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

電話出ないとかですかね🤔
バタバタしてて出れなかったとか、ギャン泣きしてて出れなかったとか言ったらどうでしょう?
やっと寝たとこに大声って空気読めや!って感じですね😓

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    回答ありがとうございます❗
    一回電話無視して、前回は起きたら困るからー!と拒否しました(笑)でも毎回は悪いな~と思って…😕
    ホントにそうなんです!!
    やっと寝たところだからって言ってるのに…空気読まずなので、同居に戻るの不安なんです…⤵⤵

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいですね😳✨
    そんで起きたら困るって言ってんのにかけてくるんですね😂
    孫フィーバーで周り見えなくなってるんでしょうね。
    同居ならなおさら言いたい事は言えるようになっといた方がいいと思います!私は言えないので人の事いえませんが…😓

    • 11月13日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    旦那がかけてくるので、余計強引なのかもしれないです😰⤵
    今日も、私ご飯中で子供もさっき寝たところ~と、言っても…義母TEL待ってるとだけLINE…😥
    音量最小にして電話しました(笑)
    旦那がうるさい分にはうるさいって言えるんですけど、義母にはやっぱり直接は言いづらいですよね💦💦💦
    でも長い生活になるだろうと思うので、しっかり意思表示頑張ります😣

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直うざったいですね!
    旦那さんがかけてくるんなら、旦那に今は無理だから!って言えばそのまま義母に言ってくれないんですかね🤔

    やんわりと言いたいこと伝えられたらいいですね😊

    • 11月13日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    一人身なら強引でも我慢できるんですけどね😅子供巻き込まれるとめんどくさ!!としか…(笑)

    伝え方大事ですよね😣頑張ります✊

    • 11月13日
︎︎︎︎☺︎

わかりますよ。。
あたしは義実家に里帰りして
ばあちゃんがそんな感じで
寝てるのに話しかけたり
ベッドに手置いて起こしたり…
旦那に起きたわー的な
日常報告みたいな感じのLINEしたりして
赤ちゃんは寝るのも仕事やし
眠い時に寝れんかったら
興奮して生活リズム崩れて
夜も寝らんかったりするけんなー。って
言ったら旦那が帰ってから
注意してくれてました(笑)
でも数回注意するまでは
治らなかったし今でもたまに帰って
アパート戻るのに抱っこしてたら
普通に手持って話しかけたりします⚡
多分完全に辞めてもらうのは
厳しいかもしれません(´・ω・`)

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺

    回答ありがとうございます!
    そうなんですか((((;゜Д゜)))?!
    赤ちゃんのタイミングで進めてあげたいのに、、、寝るタイミング逃された日には付きっきりになりませんか?!😱
    ずーっと関わるわけじゃない人は自己中いいですよね…😥
    自分のタイミングに赤ちゃん合わせようとしないでほしい💧おもちゃじゃないのに⤵⤵⤵
    辛抱強く注意しないとですね😣

    • 11月13日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    いや、ほんと。
    本気でムカついてました(笑)
    はあ。またかよ。みたいなwww
    で、起こすだけ起こして
    自分は昼寝したり
    夜も好きな時間に寝るし。
    勘弁してよってなってました😅😅
    あたしは1ヶ月でしたが
    同居となると本気で戦わないと
    毎日赤ちゃんに予想外の
    付きっきりになって
    疲れますよね(´;ω;`)

    • 11月13日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    それ実母なら我慢せず言えるのに、辛いですよね…💦理解がないって…😢💦

    赤ちゃんに付きっきりだと、こっちまで疲れちゃいますよね…何してもクズるから、こっちは何もできないし、夜寝れないとイラっとしちゃうこともあるし…😅
    ホントに戦いですね💧

    • 11月13日
  • ︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎☺︎

    いや、ほんと眠れないと
    精神的に病みそうになるので
    気をつけてください(´;ω;`)

    • 11月13日
なーちゃん

電話の時間を指定することは難しいですかね💦
わたしも前に義実家同居してましたが孫一筋でかなりしんどかったです😅
わたしの子どもなのに抱っこすらさせてもらえませんでしたからね😂
子どもさんが起きてるときに「今起きてるから電話しますか?」みたいな感じはできないですか?😊
それか毎日は寝不足でしんどいから週何回とか決めたり、子どもさんが寝てたらその日はやめて翌日に電話する、とか…。
何事も最初が肝心ですよ!!
わたしは初めに「これくらいなら…」とか「悪いから…」とか思っていろいろ許しちゃうと後が大変になりました😣
旦那さんに話してわかってもらって、義母さんに伝えてもらうのが一番いいと思います!
たぶん同居に戻ったら大変なこと多いと思うので、今から旦那さんにはお気持ちわかってもらっておいたほうが後々いいと思いますよ!

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    回答ありがとうございます!
    義母はガラケーなので、旦那のケータイをテレビ電話の状態にしてただ渡すってゆう感じなんです😰
    なので、旦那が帰宅した時間に限られてしまって😣💦
    最初が肝心ですよね!
    義母には旦那から伝えてもらうのが一番ですよね👀💡嫁からだと、お茶飲みのネタにされるだけ…(笑)
    今から旦那に伝えてみます😣

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

お久しぶり🤭💡
テレビ電話いい迷惑だし
何で寝てるのに
大声で名前呼ぶかね~

ぅちも実家に帰ってるけど
家族がうるさくて
アパートに帰りたい(笑)

叫び声やら私の名前を大声で呼ぶし
電話の声もでかいし
毎日がストレス😤💡

見に来ては寝てるのを起こすし
ほんとストレス😤💡(笑)

  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    わぁー\(^-^)/お久しぶりですー😆
    べびちゃんすくすく増量してますかー?😆


    100歩譲ってテレビ電話してるのに大声やめて~( >Д<;)って感じですよー(^-^;起きるまで呼ぼうとするし…(笑)

    もう少し大きくなるまでそっとしといてくれーっ( ゚ー゚)て思います…(´*ω*`)

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら電話でないかな!(笑)
    そして、旦那に説明して
    納得してもらう🙄
    帰ったら毎日会えるんだから😧
    でも、帰ってから
    私と同様わざと起こしそうね🤯

    • 11月13日
  • 🌺🌺🌺

    🌺🌺🌺


    旦那だけなら電話で済ませるからいいんですけどね( ´ー`)
    義母がガラケーなので、旦那のスマホでテレビ電話したのに味をしめたようです(^-^;

    誰か来たら見せるために起こしそうだなと…その時は勇気を出して断ります✊(笑)

    • 11月13日