※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シダ
子育て・グッズ

先日男の子を出産しました。生後三日目です。新生児の目の動きについて質問します。息子の目の動きが気になります。他のお子さんは産まれたての時、どうでしたか?

先日男の子を出産しました。
生後三日目です。

さっそくなのですが、
新生児の目の動きについて質問させてください。
息子がよくキョロキョロと目を動かしたり、
何かを追って目だけで横を向いたり、
時々眠いときに白目を向いたりしたりで、目の動きが気になります。
みなさんのお子さんが産まれたての時の目の動きはどうでしたか?

コメント

s.h.mama

新生児は視点を上手くあわせれないって聞きました!
心配しなくていいと思います♪
うちの子も今だにより目になったりしてますよ(・ω・)眠い時は半目で白目向いてます!笑

シダ

ご返信ありがとうございます。
そうなんですね...何もかも初めてで、見ていて心配になってしまいました...
特に目で何かを追うように横を見ているときは何事かと思ってしまうほどで...
インターネットで調べるとてんかんなどの病気の名前がでてきて気がまいりそうでした...
ありがとうございました!

たんぽぽ

私も心配になっていろいろ調べてさらに心配になりました!

でも、新生児の頃はまぶたの筋肉も未発達で、白目になるのはよくあることだそうです。
左右違う方を見ていたり、眼球が小刻みに上下する時がありましたが、時々であれば問題ないと1ヶ月健診で言われました☆
笑うようになった今では、眠くなると白目むいたままほほえんでます。笑

シダ

ご返信ありがとうございます。
やはり心配になりますよね...インターネットで調べると悪い話ばかりでてきて...他のママさんにもご相談したく、ママリで質問させていただきました...
もうちょっと私も様子を見てみます!一ヶ月検診でお医者さんにも聞いてみようと思います!

ゆうんちゅ

新生児は視点も合ってないし目に光は無いし白目むきますよ(^-^)まだ視力もないし瞼の筋力も弱いので仕方ないことです。寝かしつけの時とか暗い部屋でじーっと見つめられるとめっちゃ恐怖でした(笑)1ヶ月もすれば目に光が宿り、目も30㌢ぐらいの距離なら見えてくるそうです♡
あと色々気になるのはわかりますが、心が不安定な今、ネットでなんでもかんでも調べるのはオススメしません。良い事を参考にするのならいいですが、絶対嫌な事ばかり目につくでしょう?私もそれで気持ちが沈んだりしたので、自分でヤバイとも思ったし、母や助産師さんに止められました(^_^;)ネット社会怖いですよね〜

初めての育児、不安な事ばかりですが頑張りましょう!

シダ

そうなんですね、、ちょっと様子見で、一ヶ月検診でもまだ気になるようならお医者さんにも相談したいと思います。。

本当にそうですね..インターネットの情報に頼るのは本当に自分の精神に良くないと今回でつくづく思いました...

ご返信ありがとうございました(^^)

こまま

うちの子もそうでしたよ(^^)初めての子だったので最初は不安でした。でも日が経つとなくなってきたんで大丈夫です。今だに白目で寝る時もありますけど(笑)