※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちん( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
妊娠・出産

2人目の子供を考え始めたタイミングはいつですか?転勤族で一人っ子は寂しいと思い、将来的にはきょうだいを考えています。

2人目はどういうタイミングで考え始めましたか??
1人でも大変なのになかなか2人目をという気持ちになれません。転勤族なので一人っ子は寂しいだろうと、いずれはきょうだいを考えてあげたいのですが‥。ちなみに子どもは1歳10ヶ月の女の子です。

コメント

気持ちになれないならまだあけてもいいんじゃないでしょうか!
確かに一人っ子は可愛そうかもですね!上の子に手がかからなくなったらとか自分の負担にならないタイミングがいいとおもいますよ!
あたしのとこはまだ2ヶ月だけど、もう2人目ほしいです☆

• ゆめちん( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

ありがとうございます!
    そうですね、娘と同年齢のママ友たちがだんだん2人目ができていく中、ちょっと焦ってました!
    私達夫婦が欲しいと思った時がタイミングですよね、流されず考えていきたいです。

• 1月14日

退会ユーザー

焦らず自分のペースで(♡)

• 1月14日
めい

最初から2歳差と決めてました!
3歳差だと入学卒業かぶって大変って聞くし、4歳差は年齢的に厳しいかなって…(笑)3人は欲しいので(>_<)

ありがとうございます!
    先に決めていたんですね!3歳差は確かに大変ですもんねσ^_^;

• 1月14日

確かに1人でも大変で大変で毎日を何とかこなしてる感じですが、欲しくなるんですよね…1歳になる前には2人目を考えてました。ちょうど2歳離れる子が、欲しかったので計画通り妊娠しました☆妊娠してから上の子の赤ちゃん返りが始まり更に大変になりましたが(^_^;)

ありがとうございます!
    そうなんです、1人でもいっぱいいっぱいなのにこれが倍になるのかと思うと尻込みしちゃって^_^;
    2歳差‥大変なのをこなしてる皆様を尊敬します

• 1月14日
ぶんたママ

うちの場合は夫婦の年齢です!
特に私は一つでも若い方が健康な子を産めますし、なるべく早めに2人目作りました☆

不安はありましたが、一人っ子は絶対嫌だったので、それなら早い方が‥‥って感じです!

ありがとうございます!
    なるほど、夫婦の年齢も大切ですね!
    一人っ子寂しいですもんね〜〜!いろんな意見を聞いて、欲しいなって自然に思えるようになればうちも考えます!

• 1月14日
空色のーと

私は、色々なリスクを考えて年齢的に35までにはもう1人!と思い、なんとか34になる今年度産むことができました。

たまたまうちの長男坊は、手のかからない性格で、イヤイヤ期が来てるもののまぁ可愛いもんで(笑)
それもあって、2人目もすぐ考えられたというのもあります⭐︎

主様がまだだなと思うなら、無理に踏み切らなくてもよいと思いますよ❤️

ありがとうございます!
    手のかからない長男さんうらやましすぎです。
    うちはママベッタリで娘中心の生活なのでなかなか‥
    会話ができるようになったのでそろそろ扱いやすくなるかなぁ‥
    タイミングみながらゆっくり2人目考えますʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

• 1月14日
himawari...

それならみちゅーさんが言っている様に上の子に手がかからなくなったらでいいと思います!私も最初4歳くらい離して上の子が自分で色々できる様になったらと考えていましたが、旦那の兄弟が4歳差で力に差が出ていい思い出がないそうなのと笑、子育てを早めに終わらせたいって言ってたので2人目作りました😊
3人目はお金に余裕があったら下の子から4歳離して考えたいと思ってます😊

azu66

私も自分の年齢ですね。32で第一子なので、35未満で第二子を、と思いました。障害の確率を少しでも下げたかったし、手伝ってもらう実母も高齢なので。33か34で第二子産めそうです。

あこ娘

2歳半と10週目のママです(*^o^*)
私は1歳半まで完母乳でした、1歳半なってからやめて2歳まで様子見て子供と自分に余裕が出てから旦那に相談しました☆〜(ゝ。∂)
旦那はいつでもいい私のタイミングでって言ってくれたので上の子が2歳なってから妊活しました*\(^o^)/*
自分に余裕とか自分が欲しくなったりとかしたら妊活しても良いんじゃないですか☆〜(ゝ。∂)

実衣

私は家を買って引っ越しが済んだら2人目を考え始めましたよ

環境が整ったからって感じでした

いちご0631

私の旦那も転勤族なので、勝手に親近感がわいて回答させてもらいました(*^^*)

旦那は、初赴任先である愛媛県で私と知り合い結婚しました。私の実家も同じ県にあります。

営業の仕事で、家を2-3日空ける事があったため、1人目の妊娠時に妊娠悪阻になり点滴治療をしてたときや出産時は、実家を頼りました。

2人目を考えた時、そろそろ転勤がありそうだから、できるなら愛媛の両親を頼れる間に欲しいなと漠然と思ってましたが、授かり物なので、自然の成り行きに任せていました。
私がパートをしようかなと面接を受け始めた時に、妊娠に気づきましたよ(笑)
上の子が生後10ヶ月の時には2人目の妊娠発覚。2番目の子を出産して2ヶ月後には、転勤の辞令が出て、2番目の子が生後4ヶ月に満たないときに広島県に引っ越しました。

うちは子供3人を希望してたので、3人目を考えた時、上の子が幼稚園に上がる前に(今年の3月までに)里帰りを終えて帰って来れるように、子作りのアプリをとり、妊娠時期を計算しましたよ。
上の子が幼稚園に行けば、家で見るのが2人なのは今と変わりないし。私は出産までつわりが長引くタイプなので、上の子が幼稚園に行ってから妊娠したのでは、つわりで送迎や行事が思うようにできないだろうと思ってました。
3人目にして切迫流産や低置胎盤や切迫早産のトラブルを経験して…。
愛媛県と広島県は橋で繋がって近いから実家に帰ったり来てくれたり、旦那の両親が静岡から新幹線で子守りしに来てくれたり、本当転勤先が広島でラッキーでした(笑)
現在、愛媛の実家に里帰り中で、34週切迫早産で入院中です。私の両親が上の子2人を見てくれてます。

私の話が長くなりすみません。
子供が何学年差がいいとか、何歳差がいいというのは、親の都合なので、子供一人一人に十分な愛情を注げているのか、ちゃんと子育てできてるのか、私自身不安になることの方が大きいですよ(>_<)
ママの手は2つしかないので、下の子が泣けば上の子には我慢させっぱなしだし。
でも、ちゃんと姉妹間でお互いが刺激になって、ちょっとずつ成長してくれてます。
お姉ちゃんは妹を大事にしてくれて、泣いてたら「私がいるから大丈夫」と背中や頭をなでなで。
妹は姉の言葉や行動が刺激になって、2語を喋ったり着替えを自分でしたり、成長が早いですよ。
案ずるより産むがやすし(笑)
産んでみたら意外と何とかなるものですよ。

それよりも心配なのは、ゆめちんさんが転勤族ということで、頼りになるご家族の方は県外でしょうか?
一人目の出産とは違い、二人目の出産時には、入院時の上の子のお世話を考えないといけないので、ご主人と話されて、よい家族計画になるといいですね\(^o^)/応援してます♪

お返事が遅れてしまってすみません💧
    たくさんのアドバイスありがとうございます!!
    1人目も切迫で1カ月入院だったので、次もきっと動けない妊娠生活になりそうですσ^_^;
    なのでもし妊娠したら、早めに里帰りして実家で過ごさせてもらおうかなと思っています。今は車で1時間のところに実家があるので、助けてもらえます。転勤で離れてしまうとなかなか頼りにくいですもんね(;_;)

娘がもう少し自分のことは自分でできるようになって、私に心の余裕ができたら考えることにします。

• 1月22日