※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめんこ
お金・保険

扶養についての質問です。失業手当を受給中、扶養外れることになりました。年収100万未満でも扶養外れる可能性があるのでしょうか?わかる方、教えてください。

扶養について質問です!
現在夫の扶養に入っています。昨年の10月下旬に失業保険を受給する手続きをとり、手当ては90日分で総額51万程度になり、月12万程受給しています。昨日旦那が会社から受給中は扶養の範囲を外れてしまうため、一度扶養を外れ、受給が終わったら再度扶養に入るよう言われました。私の知識だと年100万に届かない収入なら扶養内だと思っていたのですが、違うのでしょうか?
わかる方御手数ですが教えて頂けるとうれしいです!

コメント

もる

それママ友も会社に言われたみたいですが実際金額も50万くらいなので外れなかったそうです。
私自身も50万くらいの受給で扶養から外れることもありませんでした!

• もる

もる

すみません、ネットで調べたら

月額108,333円以上の収入がある方は扶養には入れない決まりになっています。いわば2重取り(違反行為)です。

失業保険給付期間中に一度も健康保険を使わなければ発覚する可能性は低いですが、健康保険を使って医者にかかるとおそらく発覚してしまいます。

その場合、失業保険給付開始日にさかのぼって国民健康保険料を支払わなければならない事になってしまうでしょう。

『見つからなければラッキー』というチャレンジ精神も結構ですが、やはり正しく申告される事をお勧めいたします。

と書いてありました…
    これを見て受給が終わった私も焦っています…
    ご参考にのせておきます😭

• 1月14日
  • まめんこ

まめんこ

ご丁寧にありがとうございます!受給開始してからインフルエンザの予防接種を受けたので、会社が言う通りに扶養を外れておけば問題ないですかね?!

• 1月14日
ななたく

失業手当もらってるときは扶養には入れなかったです!

• まめんこ

まめんこ

そうなんですね!知識不足なのでみなさんのお返事に助けられました!

• 1月14日
みぃたろ~

年収で要件を見るのではなく、130万円÷360(本来は1年365ですが、法律により、ひと月30日としてあるため、360×12月としてあります)の計算で、1日当たりの額を出します。
3611円くらいになるかと思いますが、それと比較し、51万円÷90日の計算で出した1日あたりの失業給付の額が下回れば扶養に入ることができることになります。
まめんこさんの受給してある額は、その3611円を軽く超えてあるので、扶養に入れないと判断されます。。。^^;

ちなみに、失業給付は非課税なので、旦那さんの税の扶養には入れますよー!

• まめんこ

まめんこ

ありがとうございます!そうなんですね、勉強になりました!
    ちなみに旦那の税の扶養に入るには自治体に行けばいいでしょうか!?
    何分無知ですみません💦

• 1月14日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

会社にお願いするだけで、大丈夫ですよー!

• 1月14日
ysk38

私の場合だったのですが…
給付制限中は扶養内で居れたのですが、給付が始まった時に外れるように言われました(´△`)

何故なのかな?と思って、総務の方に聞いたら、
失業保険の給付額の日額が旦那の会社の扶養の規定で決まっている日額より多かったので、給付中は扶養を外れるようにとのコトでした(´д`)

• まめんこ

まめんこ

ありがとうございます!もう手続きばかりでめんどくさいですね💦受給が終わったらまた扶養に入りたいと思います!

• 1月14日