※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
その他の疑問

今日保育園見学に行ってきて、口コミで聞くよりも雰囲気も良くて、給食…

今日保育園見学に行ってきて、口コミで聞くよりも雰囲気も良くて、給食もバランス良かったので、今日行ったところに入れたらと思っています!
ただ、そこの園(A園とします)が1歳児からなので4月入園は申請出来るのですが、うちの子が3月1日生まれなので、育休が2月末には終わってしまいます…
うちから通える範囲にもう1件(B園とします)あり、そっちが0歳児から入れるので、2月入園の申請はB園で出すのですが、本命はA園です。
2月入園は難しいとは言われていますが、もしB園に決まった場合、転園を考えています。
もちろん、A園に転園したくてもできるとは限らないのはわかるのですが、B園は給食とおやつが微妙な感じでした^^;

A園のいい所
園庭が広い
給食がバランスいい
行事が豊富(運動会、遠足など)
小学校や他園との交流あり

A園のちょっと悩ましいところ
お布団各自で用意

B園のいい所
駅から近い
布団は園が用意してくれる
先生が担当制
B園のちょっと悩むところ
行事が少ない(運動会なし、遠足なし)
給食、おやつが質素
線路沿いなので安全面が心配

こう並べると、私が入れたい園はA園なのですが、転園手続きって働きながらするの大変ですか??
どういう手続きをしますか?

柏市に住んでます!

コメント

だおこ

うーん、地域によりですがおそらく2月はだいたい入れないと思うので、私だったら育休延長して4月からA園に入りたいです! そのためにあえて2月は落としてもらうようにします。

ただ、A園がめちゃくちゃ競争率が高いとかだと、とりあえずB園に入れて、3歳で転園を狙いますかね…3歳だと枠が広がるから入りやすくなるし、そのころから子供の記憶があると思うので、それまでは行事とかなくてもいいかなと思うので。

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

例えば2月は育休延長の為って言うのを申立書に一言添えたら先行から外してもらえたりとかするんですかね(´・ω・)
    4月入園希望は揺るぎないので、2月に申請出すのは育休延長の為なので…
    でも、入れますよってなって辞退したら次の申請通りにくくなるって言うのも聞いて…(´・ω・)

• 11月13日
  • だおこ

だおこ

辞退すると次は厳しくなるそうですが、育休延長のためなので落としてくださいって、うちの地域ではOKでした! むしろ、あちらから、育休延長のためですか? それともほんとに選考しますか? って聞かれました笑
    ほんとに入りたい人と分けるためにそうしてるところもあるみたいですよ!

• 11月13日

そうなんですね!
    うちの市は4月申請用のには育休延長するためなのかっていう項目あるんですけど、30年度の申請用紙にはなくて(´・ω・)
    申請出す前に市役所で確認してみます!

• 11月13日
Mayu215

手続き次第はそれほど大変なものではないですよ^^*
書類を書いて送るだけなので、ただ
市にもよるとは思いますが、転園となると点数が低くなり入りずらくなるかとおもいます。
育休が伸ばせれば再来年の4月には希望の園に入るのがベストですね^^;

そんなに大変ではないんですね!それなら良かったです!
    育休伸ばすのに2月に申請しなきゃならなくて、この矛盾どうにかして欲しいです_(:3 」∠)_

• 11月13日
チビパンダ

とりあえず2月からの申請はBで申請して、途中入園は難しいと思いますので4月の一斉申請に先にAを書いて申請する☀️
転園希望はいつ通るかわからないのでBに入れた場合、慣らし保育しながら手続きするとかですかね😅 どちらも入れなければ育休延長などが必要になりますし☀️

そうしようと思います!
    やっぱり転園希望は通りにくいですよね(´・ω・)
    2月に決まらないことを祈りながら申請します^^;

• 11月13日
さとみっち

役所に話してみては?

今の時点で0歳ですが、4月には一歳だから、A園に4月申し込み出来ないかと?
認可外で2ヶ月過ごしますかね。

認可外もこども園もない地域で(´・ω・)
    選択肢がA園とB園しかないので、市役所に相談してみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • さとみっち

さとみっち

そうなんですかぁ💦
    柏は都内なイメージでしたが、2つしか無いんですね💦

• 11月13日

柏駅の近くとかは沢山あるんですけど、私の住んでる地域はなくて(´・ω・)

地域格差結構凄いです^^;

• 11月13日
かほ

ネットで柏の待機の数が見れますが確認されましたか?
今は0歳クラスどの園も空いてないと思いますよ。2月出されてもきっと保留になると思います。

確認しました(´∀`)
    空いてなければほぼ保留になりますよね(´∀`)
    ちょっと安心しました!

• 11月15日