※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

NHK受信料の確認にNHKの人が家に来て、前住所で契約していたか確認だけと言われ、新規契約になってしまった。支払いたくないが、1500円でめんどくさくなり口座を記入。郵便局に転送届を出すとNHKに情報が入る。

引っ越したばかりなのですが、今NHK受信料の確認にNHKの人が家に来ました。

思い切りテレビが丸見えだったので
使ってないは言えず…

旦那が管理してるからまた来てくれと言っても引き下がらず🙄

前の住所で契約していたか確認だけとるというので、とりあえず前住所を伝えると、あれよあれよと新規契約に🙄

払う気は無かったのですが、月々1500くらいで裁判にされてもだるいし、夕飯準備中だったからめんどくさくなってとりあえず捨て口座を記入しました。

実際子どももEテレ好きじゃないのでNHKは見てないので支払いたく無かったけど仕方ないのかなぁ…

みなさんはどうされてますか?

ちなみに郵便局に転送届をだすと情報がNHKに入るそうです。

ポロリと言ってました。出さなきゃよかった🙄

コメント

まる(25)

うちも払ってますよ!
旦那が一人暮らしの時に
同級生のお父さんがNHKの人だったらしく
払わざる終えなくて
ずっと払ってます!笑

払ってます(^^)
私も家来られたんですが、委託の人は信用出来なかったので帰ってもらっめネットでしました💦
払わなくてもいいかなーと思ったんですが、仰る通り少額ですし子供にテレビ無いとか嘘ついてる姿見せたくなかったので(>_<)

年子👧mama

払っています☺️
Eテレ見せてますし、やはり災害時はNHKが良かったりしますので😌
お子さん、今は見てなくてもいずれみるかもしれないですし、払っておいて損はないと思います!

契約したらもう
払う義務がでてくるので
支払わざる得ないと思います。
契約さえしなければ
裁判にされる事はないですよ💦
うちはEテレもバンバン見ますが
支払う気はないです😂
なのでいつも居留守してたので
もうかれこれ1年来てないです😂

もし、支払う気がないのであれば
解約手続きするしかないです💦

みんてぃ

うちは支払ってます。
支払いが義務というか、契約したら民事裁判になるので、口座書いてしまったなら支払った方がいいですよー💦お恥ずかしながら学生時代支払えなかったんですが、支払ってくださいって手紙もきますよー。

あい

いまの放送法や放送の仕方、最高裁の判決等、払いたくはないですが仕方ないですね。

たろきち

同じく引っ越し先で玄関のドア開けてたので居留守が使えず玄関に2時間以上居座られました。
旦那がいないから別の日にと言っても今ここで旦那さんに電話してと言われもうほんと迷惑でした(;^ω^)
また来られるのが嫌なので渋々払ってます(´・∀・`)

契約すると支払いの義務になります!
契約しなければ支払い義務にはなりません!
うちも契約したのですが、ちょーど本当にテレビ壊れて見れないのとで解約しました!
そこからテレビ治ったけど、NHKは見せてないので払ってません(^^)

ママリ

払ってません💦
9月に引っ越してきて郵便局の転送届も出しましたが、新しい家にはまだNHK来てないですね🤔前の家の時は2〜3回来たのですが。
旦那いなくてわかりませんで帰ってもらってました!

ママリ

うちも引っ越して3ヶ月くらいでNHKきました!うちはNHK見ないので、払いたくなくNHK見てないので、と言ったらテレビがある時点で払わないとダメって言われました。その時旦那が出たのですが、とりあえずこの紙書いてくださいって契約書渡されて、書くのが面倒だったみたいで部屋にいた私に渡して来たので、今親いないから書けないですって言って返して!と言って帰らせました!笑笑(20代前半なので今親いなくて…って言い訳通用しました笑笑)

なんでうちの情報知ってんだろっておもったら転居届だったんですね、、、!確かにうちも転居届出した後に来ました。
確か契約書書かなければ支払い義務はないみたいです!書いちゃったら払わなきゃいけないみたいですが!その後また来たのですが、居留守使ったら来なくなりました!!ちなみにNHKの人、名詞みたいな紐、首にかけてます!!NHKの人なぜか強気ですよね笑笑

ちいちゃん

払ってないです!転送届出したけど来ませんでしたよ?
うちは有線なので毎月お金払ってテレビ見てるので、さらに払う必要はないと思ってますが!

さるあた

払ってます。
毎日、子供Eテレ見てるので!

• さるあた

さるあた

郵便局に転居届け出さなくても来ますよ!
    うちは出してませんでしたが、契約に来ました。

• 11月13日
こにこね

払ってないです。あんな高すぎる暴利な金額、納得できません。

口が悪いですが、義務だから!みんな守ってるルールだから!とか言ってる人たちはもっと頭を使うべきです。

引っ越した次の日に
来ました‼︎
私も家に来た人が怪しすぎて
NHKに電話しました。
まだ、引っ越したばかりで
バタバタしてるので
落ち着いたらネット経由で
契約しようと思ってます