※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳とミルクの混合で育てているが、母乳量が増えず心配。最近は母乳のみで寝るようになり、左右の飲み方に違いがある。混合→完母に切り替えたい。

母乳とミルクの件について教えてください🙇‍♀️

今生後4週間の女の子の赤ちゃんがいます👼♥️

母乳で育てたいのですが、
退院時には思うように母乳が
でなかったので、ミルクとの混合です🍼

1日に1回搾乳をして母乳の出を
確認していますが30〜40gほどしか出ないので
搾乳+ミルクで80gになるようにしています😳

直接母乳を飲ませる場合は
右と左10分ずつ、ミルクは40〜60g
毎回足していました😊✨✨

1週間前は母乳が終わった後
泣いて口をパクパクするので
いつも40〜60gを毎回足してましたが
3、4日前からは母乳をあげた後
泣かずに寝てくれることが増え
特に早く起きることもなく、
3時間ほどはちゃんと寝てくれます💤
うんち、おしっこも毎回しています!

でも搾乳をしても母乳量が増えたとかなく
30〜40gしか出ていないし、
もしただ疲れて寝ているだけでは
体重が増えてないとか怖いので
2回ほどはミルクを40gあげるようにしてます😨

何故急に母乳のみで寝てくれるようになったんですかね(´;ω;`)?

あと左はごくごくと言う音が聞こえますが、右を飲むときはそのような音もならないし途中でうなるんですけど、これは出てないよ!って言う合図ですか?😭

混合→完母になられた方、方法を教えてください( ´•̥_•̥` )

コメント

はな

赤ちゃんも飲むのが上手くなって思ってるより飲めてるのか、おっぱいで安心して寝てるのかもしれないです。
おそらく搾乳と直母で吸う量は違うんじゃないかなーと私は思います!

我が子も混合で母乳よりにしてますが、前までは母乳のあとパクパクしててミルク40.60くらい足してましたが、さいきん母乳飲んだら寝落ちして2時間半や3時間寝ます!

でも体重はふえすぎなくらい増えてるので母乳が上手く吸えてたり、おっぱい飲んで安心して寝てるのかなー?と思ってます。笑

搾乳はしたことないのでわからないですが💦💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😳♥️
    夜中どうしても泣き止まないとき、寝かせる為におっぱいを吸わせるとそのまま寝ちゃうのでもしかしたら安心するんですかね☺️

わぁ、同じですね(●︎´ω`●︎)

私も今週の金曜に検診があるので、体重測定がドキドキしてます😂
    搾乳の量に惑わされず、赤ちゃんが上手に吸えるようになってると信じています!!(笑)

回答ありがとうございました💕

• 11月13日
tmama

初めまして☺︎︎︎︎
出産おめでとうございます😍
現在完母ではありませんが、助産師からは完母で大丈夫と言われました!夜中とお風呂上がりのみ良く寝てくれる&脱水対策のため飲んだ量を分かるように)の2回ミルクにしてます!!

初めは、ミルクよりの混合でした!10分づつあげてミルク80など!!
ですが、母乳の量や胸のはりがおちつくまでは、頻繁に授乳しました!
搾乳器で、40であれば授乳では、もうすこしでているので、大丈夫だとおもいます!
息子も、授乳中にねてしまいますが、、
お腹がすいたら機嫌がわるいとおもうので、悪くなければ、足りてるとおもいます!

• あーちゃん

あーちゃん

はじめまして♥️
    ありがとうございます😭💕

やっぱり母乳よりミルクの方がよく寝てくれますよね(´;ω;`)夜中だとよく寝てくれるので楽ですね💕
    昨日母乳のあとミルクを足すと4時間以上寝ててびっくりしました😨

搾乳より出てることを祈ります(´;ω;`)今週の金曜に検診なので、その時に体重が増えてるか確認して、もし増えてなければ混合で割り切るようにします😢✨

回答ありがとうございました♥️

• 11月13日
  • tmama

tmama

出産直後なので、身体もしんどいですよね😭💕
    私は、母乳よりの混合でいきます😉!!
    結婚式など、預けやすかったり、ミルクには、ビタミンDが入ってて、良い所どりができたらなーと思います!!
    お互い頑張りましょう◡̈⃝︎💕

• 11月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

毎日寝不足でやられてます、、、😭(笑)
    natさんもまだお子さんが生後2ヶ月と書かれてますが、まだまだ大変な時ですよね(´;ω;`)

私も完母は無理な気がしてて😢多分混合になると思いますが、混合は混合でいいところがありますもんね♥️

はい!頑張りましょう☺️💕

• 11月13日