※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

狭い家で子供と暮らすのは大丈夫?成長に影響は?引っ越しを検討中。同じ状況の方、経験談ありますか?

私のように狭い家に住んでいる方!
ハイハイやずり這いなど動けるようになった子供と住んでいけていますか?😭

今住んでいる家は2Kですが、それぞれ6畳です。収納が少ないため、家族全員のものを収納するための大量の収納ボックスや棚、カラーボックスが家の中にたくさんあるので、余計に狭いです。他にも赤ちゃんのバウンサーなども置いているため、ハイハイなど自由にできる範囲はかなり狭いのです😢

今はまだ赤ちゃん自身も動き回らないのでいいのですが、動くようになるとハイハイも満足に出来ないんじゃないか?と不安になっています!

経済的にはきついですが、娘のために引っ越した方が良いでしょうか?
それとも同じような環境で動き回る子供と住んでいる方はいらっしゃいますか?
前に狭い家に住んでるとハイハイしない子になると聞いたことがあって😢

子供の成長に問題は無いですか?

コメント

なつ

2kって…どれくらいですか😭?
うちも多分おんなじくらい?狭いと思います‼︎
6畳が2部屋繋がってて
(とびらあるけど開けっ放し)
それとキッチンしかありません🤣

うちの子はハイハイはたまにで、ずり這いがメインですが…既につかまり立ちまでしちゃってます🤣
成長はむしろ平均より少し早いくらいなので、問題ないかなー?と思ってます🤣
しいてゆうなら、テレビとか危ないものを避けるスペースがないのは大変ですが…狭い分死角も少ないので比較的見やすいかなと思ってます😁

• さえ

さえ

同じような作りです!😳
    成長スピードがむしろ平均より早い方もいると知って安心しました!
    個人差はあると思いますが危ないものはきちんと気をつけて頑張りたいと思います😭

• 11月13日
  • なつ

なつ

早いうちから対策しておくと安心と思います✨うちは動き出してから色々対策…大変だったので😂
    うちも最低後1年は今の家にいる予定なので、お互い頑張りましょう✨

• 11月13日
オバナ

私の住んでいるアパートは2LDKですが、犬を2匹買っています💦
同じく収納場所が少なく、一部屋を寝室、もう一部屋を収納ボックスや本棚でいっぱいです💦
最初は寝室で寝返りして遊んでいましたが、ハイハイし始めたら目が離せなくなるので、本棚などある部屋で遊ばせる予定です。リビングから一番近い部屋なので😅💦
犬が自由に歩きまわるので、不安ですが引っ越す予定はないです🤔👍
ちなみに6畳もないです😂

• さえ

さえ

色々工夫してらっしゃるんですね!同じような方がいて安心しました😭
    この家で頑張ろうかと思います(;▽;)

• 11月13日
  • オバナ

オバナ

お互い育児頑張りましょう😊‼︎

• 11月13日
まみまみまみ

私が住んでるのは事務所兼自宅です。
2Kです。本当に狭いです。2年後にはマイホームを購入か旦那の実家の家をもらうか?です。実家が近いのでそこで遊ばせたり、支援センターやイオンで遊ばせています。これからの時期インフルエンザ等にかかるかもわからないので心配ですが…