※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子様のイヤイヤ期で外出が難しい状況。3歳まで続くのは不安。服を着ることが問題。いつ改善されるか不安。一ヶ月我慢で改善するでしょうか。

みなさんのお子様のイヤイヤ期どんな感じでしたか?
只今イヤイヤ期なのですが、服を着るのとオムツをはくのを嫌がり、おでかけが3日できてません。

服を無理矢理着せても泣くので外出ができません😥

このまま3歳まで続くって考えると恐怖ですし、おでかけができないのはかなり深刻です😫


いつまで続いたか、そして服をいつ来てくれるのかわかる方教えてください。
一ヶ月我慢したら治りますか?

コメント

*****

二歳前から今もそんなかんじです(笑)
保育園なので毎日格闘です(笑)
お腹も何度蹴られたか(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変ですね(>_<)

    無理矢理着せてしばらくしたら諦めますか?

    • 11月13日
  • *****

    *****

    諦めません🤣ずっと怒ってます。
    むしろまた脱ごうとします。二歳過ぎまでそんな感じでだいぶん落ち着きはしましたが💦
    それでもまだまだかなと😅

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怒っちゃいますよね(>_<)
    長期決戦ですね(>_<)
    頑張ってください😫

    • 11月13日
さらい

一ヶ月ではおさまらないかと、、
成長の証です。でもしんどいですよ、、
( ̄▽ ̄;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、しんどいですよね!
    母親の精神力って並大抵じゃ無理ですよね(>_<)

    • 11月13日
deleted user

1歳11ヶ月から始まり今も続いてます。
服は着てくれますが、、

1ヶ月で治るなら良いですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
でもそんな短期間じゃないんです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、今も続いてるんですか、、
    それを考えると希望の光が見えなく恐怖です、、

    そんな短期間じゃないんですね(>_<)
    ママ友の子が服は一ヶ月間だけイヤイヤ言ってただけって言ってたので軽く考えてました😫

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    続いてます!
    男の子の方がイヤイヤする時期が
    続きやすいそうではありますが😭

    そのイヤイヤは羨ましいですね❁︎
    そんな短期間なら良かったのに😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の子のほうがイヤイヤ期長いんですね(>_<)
    うちの子は女の子ですが、男女の差があるんですね(>_<)
    けど、イヤイヤ期にきちんと対応してたら思春期の反抗期が緩いって聞くのである程度、はいはいって聞いちゃってるんですよね、、

    お互い頑張りましょう😥

    • 11月13日
ままま

泣きながらもおさえつけて着替えさせて、外に出たらケロッとすることもありますし、
テレビ見せといてそのすきにさりげなーく着替えさせることもあります😅

一回いやーってなるとなかなか手紙つけられないですよね💦

うちは最近、お風呂に入るのがイヤ
入ったら今度は出るのがイヤ
でお風呂が憂鬱です😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ケロっとしますかね、やってみます!

    それぞれお子様の個性があるんですね(>_<)うちはお風呂は嫌がらないんですよね、、この先なりそうで怖いです(>_<)

    • 11月13日
きき

半年ぐらいですかね?
でも内容が違えどイヤイヤはその日によってあったり無かったりしました。
着替え面倒だからパジャマのまま外出してましたね笑
おむつは何かオモチャやテレビに気を取られてる時に無言でささっと。
しんどいですよね😥
あんまり真に受けない方がいいです!
じゃないとメンタルやられます😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    半年ですか(>_<)長いのか短いのかわからないですね😥
    パジャマは来てくれるんですか?

    ほんと、しんどいですよね、、
    母親業は世界で一番大変と痛感させられてます(笑)
    この世の中の母親全員尊敬します(笑)

    • 11月13日
  • きき

    きき

    着てると脱ごうとはあまりしなくて(する日もありましたが笑)着てる間に出掛けちゃえ!って感じでした。
    着換え持って行って出先では機嫌が良かったりするのでパパっとズボンだけでもデニムに履き替えたり。

    人間育てるって凄いですよね😰
    神様から試されてるって気がします笑
    女の子なら好きなキャラクターとか無いですか?家ならキャラクター物のバスローブやタオル巻き付けたりもしましたよ。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、脱ごうとしないんですね!

    確かに出掛けてるときはすんなり着たりしますよね!

    好きなキャラクター作戦ですね!やってみます!

    • 11月13日
zizi

はじめまして。うちの娘と一緒です😭出かけるときは無理やり着せます…
朝起きてのおむつ変えのとき下を履かせて、上はご飯食べ終わってテレビとか遊んでる最中に一枚脱がして肌着にして、その時点で嫌がったらちょっと時間空けて着換えトライします。


泣きわめいて服破れるんじゃないかと思ったこともあります。パジャマも嫌がってます。

うちは3週間ほどでちょっとマシになってきました😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無理矢理着せるんですね(>_<)
    玄関で大泣きしませんか😫

    オムツも大変ですよね。
    独身時代の性格が抜けれなく、なんでタイミングを見計らってやらないといけないの?って悶々しちゃいます😫母親ってほんと、大変、、

    • 11月13日
  • zizi

    zizi

    大泣きしすぎた時は約束でない限りは一旦諦めました😅今はちょっと落ち着いて娘も着換え?あーんもう仕方ないなぁ。くらいの不機嫌で終わります。
    本当機嫌を損ねないようにお姫様扱いでヨシヨシしてます。。😒
    まだ子供に言い聞かせて変わってくれるわけがないので、こっちの気の持ちようと、技で乗り切ってます!

    肌着にアウター着せただけでお散歩行ったこともありますよ^^;
    靴も玄関から履いてくれないので一旦抱っこで外に出て、しばらくしたらすんなり履かせてくれます。

    面倒〜…と思うことたくさんあります😣💦いつまで続くのかなと思うと毎日憂鬱です…

    • 11月13日
ふーこ

イヤイヤ期はそこまで酷くないけど、パンツと服拒否する時あります😓
『ちんちんまーん』って言いながら走り回ってます🤣
最終的には無理やりですが、色々と策を練って着せてます😁
天気悪い時は『ゴロゴロくるって!早くパンツ履かないとおへそ取られるよ
!』って大袈裟に早口で言ってみたり
息子はムック(赤いモップ←)が嫌いなので『パンツ履かないとムックに、ちんちん食べられるぞ』とやってます☺️
あとは、自分でやりたがったりしてたので出来なくてもやらせてましたよ🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    拒否するときあるんですね(>_<)
    2歳になるとある程度会話が通じるんですかね?今はことばがまだわからないみたいでこれしないとこうなるよ!とかわかってくれなくて😥

    • 11月13日
  • ふーこ

    ふーこ

    意外と2歳前でも分かってるんですよ😁
    ただ、まだ甘えたくて分かることも分からないフリしてたりします(笑)
    2語文、3語文と増えてくると自分が話してるから親の言うことを一気に理解してくる時がきます☺️
    それまで長い戦いになっちゃいますが、パンツ履いたらご褒美作戦とか(おかしとかじゃなくて、好きな遊びとかで)
    あとは、下履かないならトイトレの準備って感じで脱いだらトイレ。
    履かないならトイレって感じで意識付けでもいいかもしれませんよ🤗
    うちはお風呂は脱ぎます。脱いだらお風呂ですって言ってたら部屋で脱いでお風呂行ったりしてるので理解と記憶はしてくれてると思います!

    • 11月13日