※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しやむせることがあり、育児に不安を感じています。小児科や市の育児相談に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんの吐き戻しは一般的で心配しなくてもよいかもしれません。育児相談は早めに行っても問題ありません。

新潟市に住んでいて、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが吐き戻しが多かったり、おっぱい飲むと顔を真っ赤にしてむせたりします😔
でもすぐ、ケロッとしてまたおっぱいを飲みます。
左に向く癖があったりとか、初めての育児分からないことだらけです。
これは小児科で見てもらうか、市の育児相談に行って相談しに行こうか迷ってます!
いろいろ調べると赤ちゃん吐き戻すのは多いみたいだし、そんなに心配しなくてもいいのかな?
吐いても、そのあとはケロッとしてます。
市の育児相談は生後1ヶ月の赤ちゃん連れて行くのは早いですか???
育児相談はどんな感じで相談できるのでしょうか?

コメント

大量の吐き出しでなけれ大丈夫だと思いますよ😊
うちの子もよく吐き戻し多かったです😊

• いちご

いちご

吐き戻し多いような気がするのです😔それでよく着替えたりします😔

• 11月13日
さち

うちの娘もしょっちゅう吐き戻しますよ^ ^おっぱい飲むたび、といっても過言でないくらい。笑 着替えが面倒なのでスタイで受け止めるようにしました💦
ぴゅーーとマーライオンみたいに吐かなければ大丈夫だと言われました!

はなまろ

うちも吐き戻しありますが、ケロっとしてます笑
その後 飲みが悪かったりぐったりしてるとかなければ大丈夫だと思いますよ⭕️
市の育児相談は、助産師さんや担当の人の勤務時間等あると思うので、一度電話してから行くのがいいと思います。長野県安曇野市ですが、母乳相談や育児相談はまず専用の受付へ電話して予約を取るという形のようです。まだ使ったことはないのでどんな流れなのか把握しきれてませんが😅
市役所の子ども支援課?のような受付へ連絡してみてください( ^ω^ )母子手帳を交付された窓口への連絡でいいかと思います⭕️

はるひ0111

新潟市中央区在住です。
上の子が0歳の頃、いろいろ心配で市の相談を結構利用してましたが、私はあまり期待する答えはもらえなかったです。予防接種に行き始めた小児科の先生がとても信頼できる先生で、そちらで質問ばかりしてました。吐き戻しは、月齢の低い赤ちゃんはよくある話ですが、話を聞いてもらえるだけでも安心しますよね。あと、小児科もオススメですが、はっぴぃままはうすって聞いたことありませんか?助産師さんがいて、育児相談ができたり、母乳のことを相談できたり、スリングの使い方から向き癖の直し方までいろんな相談にのってくれて、すごくホッとする場所でした。月齢の低い頃入り浸ってました。送迎サービスもしてるので、車がなくても大丈夫だし、とてもオススメです。参考になれば。

• はるひ0111

はるひ0111

あと、市の育児相談は予約不要で体重とかもはかってくれるので、合うかどうか一度行ってみるのも良いかもです。

• 11月13日
♥

一度に吐く量が大量(マーライオンのような吐き方)じゃなければ大丈夫ですよ🥺🤙🏼まだ与えられるだけ飲んでしまうので飲みすぎて吐き戻したりしているだけだと思います!
全然飲まない、ぐったりしてるとかなら小児科に行った方がいいと思いますがそおでなければ大丈夫です、よくあります🧸!

左向く癖があるのであれば反対にし背中のところに巻いたバスタオルを置いてみてください!

たま

脅すわけではないけど、吐き戻しってただの吐き戻しだといいんですが、
肥厚性幽門狭窄症の可能性もあるので、体重が減ってきていたり、なんだか元気がないなど、心配なところがあれば念のため病院に行った方が間違いないと思います(>_<)

うちの息子、、吐き戻しが生後3週間ごろから増えて1ヶ月検診は問題なかったのですが、心配になり、産院や急患、小児科へ行きましたが、その時は血液検査なども問題なくただの吐き戻しと診断され様子見することになったんです。
うちの息子の場合、症状にあるようなマーライオンのように吐くことは少なく、普通の吐き戻しと同じようにダラダラ吐いたり、こぽっと溢れるような感じで吐き戻したりしてました。

各病院で様子見と言われましたが、明らかに吐きすぎて痩せて来てる気がして、、元気におっぱい欲しがる時もあるんですが、なんだかウトウトしてる時間も多い気がして、脱水なども心配だったので小児科の先生と相談して大きい病院へ紹介状を出してもらい精密検査へいったら、肥厚性幽門狭窄症と診断されました。

ただ、先週手術をして、今日まで一度も吐き戻しもすることもなく、現在は元気におっぱい飲んでくれてます😊

何もないことが一番ですが、何かあってからでは遅いので、少しでもご不安を感じたり心配なことがあれば、病院へ相談してみてください(>_<)

長文失礼しました🙇💦