※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

喪中にあたるかどうかについて質問です。今年の春に私の母方の祖父が亡…

喪中にあたるかどうかについて質問です。

今年の春に私の母方の祖父が亡くなりました。

私個人の気持ちとしては喪中なのですが、嫁いだ身なので夫と私は別家族ということで喪中にならないのかな?と疑問に思い、親戚関係の年賀状をどうするか迷っています。

私個人が出す年賀状は友人のみなので、そちらは出さずに、年賀状をもらってから寒中見舞いを出そうかなと思っています。(あまり祖父が亡くなったことを話していないので喪中ハガキはなしにします)
夫の会社関係には夫個人の名前で出させてもらおうかと思っています。

迷っているのが夫側の親戚で、夫のみの名前で出すのも変に思われそうなので…皆さんなら年賀状にするか、するなら連盟で出すか、喪中ハガキにするか…などどうしたらいいかアドバイスお願いいたします🙏💦

コメント

ふーさんママ

正しいのかどうかはわかりませんが、私の父方の祖母が亡くなった時は、主人も喪中にしました。

COCORO

私の母方の祖父が亡くなった時は…母に相談したら 貴女は嫁いだんだから喪中でなくて良いと言われたので 普通に年賀状だしました。

森の人

自分と相手の関係性によって喪中の期間は様々ですよ。

わたしも1月に祖母を亡くして喪中かな、と思ってたのですが、調べたら祖母や祖父だと喪中期間半年って書いてたので喪中ではなさそうです。

喪中ハガキなしで、自分側の友だちや親戚には理由話して年賀状出さないでおこうと思ってます。
旦那側は出そうかって話をしています(・∀・)

ママリ

皆さまお返事ありがとうございます✨
まとめてのお礼になり申し訳ありません💦💦
母方の祖父で結婚前も同居などではなかったこともあり、今回は主人側の親戚には私の名前も連名で出そうと思います😊
参考になりました😭✨