※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
子育て・グッズ

お通夜と葬式には出席できますか。娘も一緒に出席したほうがいい場合、服装はどうしたらいいですか。

生後28日の女の子育ててます。
本日私の祖母が亡くなったのですが
お通夜とお葬式には私だけ出席で大丈夫でしょうか?
お通夜だけ旦那と娘も一緒の方がいいですか?
もし娘も出席したほうがいい場合服はどうしたらいいですか?
質問ばかりですいません。

コメント

キャンドル

御愁傷様でした

赤ちゃんなら服装
なんでも大丈夫ですよ

わたしなら
預けられるところがあるなら
お通夜はわたしだけいって
お葬式はみんなでいきます

キャンドル

疲れをださないよう
無理なされないように

ゆずゆず☆

御愁傷様でした。
近くですか?私も産後2週間過ぎた頃、祖母が亡くなりました車で3時間ほどかかる場所で、私と子どもは行けませんでした。
まだ産後間もないうちは私も赤ちゃんも、抵抗力が落ちているため人の集まる場所へ行かない方が良いと言われました。
近い場合は人の少ない時間帯にちさとさんだけでも顔出されたらいかがですか?

ちさと

回答ありがとうございます。
どちらかだけみんなで出席しようと思います!

ちさと

回答ありがとうございます!
場所は20分もかからない所です。
旦那と相談してどちらかだけ一緒に出席しようと思います。
祖母は認知症で私のこともわからない状態で入院もしてたのでひ孫を見せてなかったんです。

私の主人が産まれたとき、そんな感じだったそうですが、人が集まるところに連れていったら何かの風邪をもらってきて入院したようです。
インフルも流行ってますし、子どもは無理に連れていかなくてもいいと思いますよ。
産後ということで、回復との兼ね合いで参加不参加を決められてください。
寒いですし、インフル流行ってますし…

ゆづゆづ

お悔やみ申し上げます。
私も生後2ヶ月のころ、祖父が亡くなりました。
お通夜には連れて行きましたが、義理のお母さんにきてもらい待合室でみててもらいました。
葬式は火葬もあり時間も長いので連れて行かなかったです。
お通夜の時の服はあんまり派手じゃないものを着て、寒くないように気をつけました。
お祖母様は認知症だったとのことですが、きっとひ孫が産まれて天国で喜んでいらっしゃると思いますよ。
少しバタバタして大変かと思いますが、ご自身のお子様のことを1番に考えて無理はしないようにしてくださいね。

s.h.mama

私は預けれるところがなかったので生後35日で一緒に出席しました!
服装はいつもどうりで寒くない格好させていきました!
お葬式終わると親戚のおじさんおばさんにちやほやされて、なかなか帰れなかったです(^_^;)

ちさと

結局娘は旦那に預けて私だけが行く事になりました。
親戚のおばさん達がまだ産まれてそんなにたってないから連れてきたらあかんとのことです。

ちさと

結局お通夜も葬式も1人で行く事になりました。娘は旦那に預けます!

ちさと

親戚のおばさん達がまだ小さいから連れてきたらあかんと言われたので旦那に預けて私だけ行く事になりました。