※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

札幌市の保育園に1歳児クラスの入所希望がありますが、2人目を授かり7月に出産予定。低い点数で入れないことは承知済み。この場合、申請は不可能でしょうか?

札幌市の保育園に4月から1歳児クラスで入所希望をしてたのですが、2人目を授かりました。大まかな計算で7月出産予定です。
元々は求職中で提出する予定でしたが、就職も出来なくなります。元々点数は低いので入れないことは承知済みです。
この場合は申請は不可能なのでしょうか?

コメント

らぐ

産前産後での申請になるのではないかな?と思います。
なので申請できるのは5月か6月頃になるのかな?
現在仕事をされていないのであれば、入院等してしまわない限り、4月の申請は不可能になると思います。

• らぐ

らぐ

これですね。
    しかし、そのあと育休でないのであれば産後8週間で退園しないといけないと思います。

• 11月13日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます。
    ということはもし入るなら途中入園という形になるのでしょうか?
    産後8週で退園しなければならないのであれば保育料など無駄にかかってしまう形になりますよね。

• 11月13日
  • らぐ

らぐ

途中入園の希望になると思います。
    上記の画像には「産前の8週間前から〜」とあるので、7月1日が予定日でも4月の終わりの週からの入園希望しか出せません。
    もし4月1日からの入園を希望されるのであれば、もし決まっても、1ヶ月以内に就職しないと退園させられると思います。

4ヶ月間は保育料がかかりますね。
    月の途中入園は保育料減額ですが、途中退園
    は減額なしのようです…

• 11月13日
  • なぁ

なぁ

詳しくありがとうございます!

もし再来年保育園となれば娘が2歳で枠がほぼゼロになってしまうので今のうちに…と思ったのですが無理そうですね😭
    保健センターの方とも話し合ってみます🙇‍♀️

• 11月13日