※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊活

一人目はタイミング法で授かり、週2回通院。二人目を考えており、病院へのアクセスや子連れ通院、協力者について悩んでいます。他の方の経験談を聞きたいです。

多嚢胞で一人目はタイミング法で授かりました。受診期間は4ヶ月ほどでしたがhcg注射など経験し仕事帰りによく病院に通いました。多い時は週2くらい。
二人目を考えているのですが、また受診が必要かなと考えてます。子どもを連れて通うべきか、実母や義母に事情を話して協力を依頼するか迷っています。
病院は電車なら乗り換え1回15分とバスで1駅の距離。バスなら家の側から乗り換えなしで30分。
実母は同じ市内で1時間弱の距離です。働いていますが休みは平日もあり。
義母は近所ですが土日のみの休み。

二人目も受診された方、病院変えたりしましたか?(アクセスや子連れしやすいなど)
旦那さん以外で協力者はいましたか?
経験談などお聞かせください。

コメント

hachi

わたしも多嚢胞で妊活してます。
通っている病院が託児付きなのでほぼ毎回連れて行ってます。
土日は主人が休みなので土曜受診の時だけ主人が見てくれます。
実母には治療のことを話していますが、仕事をしていることと距離が遠いことから今まで子どもを見てもらったことはないです😅
元々通っていて授かった病院だと、次もここがいいなぁとおもいますよね…
わたしは託児付きだったのだ1人目と同じ病院でよかったですが、もし託児がなければ違う病院に変えていたと思います。

  • めろん

    めろん

    託児所付き羨ましいです!うちの病院でも連れて来てる人は時々見かけましたが、別の狭い場所で待つ(男性も)ような感じでした。でも先生への信頼はあるのと初めての所は不安なのとでできれば同じ病院希望なのですが…
    近くで託児所付きがないかも探してみたいと思います。

    • 11月13日
みみ

私も多嚢胞です。
1人目はタイミングで授かりました。

母に頼れない環境ではありませんが片道30分弱かかるし、排卵近くなると通院回数多くてさすがに迷惑かなと思い、頼らずに済む病院を選びました。
主人は平日は休めずあてになりません💦

1人目は1番近くて人気のある婦人科へ行きましたが、待ち時間が長くて朝に順番取りにいって1回帰宅、夕方に診察するくらいの混雑でとても子連れでは通えなくて、息子を出産した産婦人科がタイミング法までならしてくれる病院で、完全予約制&託児所付きだったので上の子連れて通院しました。

ですが、タイミングでは授からず、キッズルームがあって人工授精までできる産婦人科を探して転院。
徒歩+電車で45分くらい。
子連れで不妊専門には行かない方がいいと聞くので、普通の産婦人科にしました。

人工授精でもダメでいよいよ不妊専門の病院へ転院。
治療の前に夫婦で説明会に参加しないとならない病院だったので1ヶ月治癒はお休みしないとならず、その間にまさかの自然妊娠でした💡

3年近く治療に通って、最後はまさかの自然妊娠です😅
通院してる間にオリモノの感じで排卵予測できるようになっていて、自分で狙ったら当たりました✨

  • めろん

    めろん

    自然妊娠おめでとうございます!自分でわかるのすごいですね!
    不妊治療は確かに通院回数増える時期もありますもんね…専門クリニックはどこも待ち時間が多いイメージなので子どもと待てるかも不安あります。そして周りの妊活中の方に嫌悪感を与えてしまいそうだし…やはり託児所付きがベストですかね、前の病院にこだわらずに探してみたいと思います。

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。私は夫は頼れず、夫以外の協力者は実母ですが不妊治療のことは伝えておらず、何回か検査で〜とごまかして通いました。

今は一人目の時とは病院を変えて、子連れで通える、かつ近い不妊治療の病院に変更し子供と一緒に行ってます。正直大変ですが実母に余計な心配かけずに済んで気は楽です。

今後は体外受精進むかもなので…親に協力してもらわないといけない部分も出てくると思うので悩みますね。

子供と通えそうか最初は預けて受診し、大丈夫そうだったのでその後は子供と行ってます。新しい病院もし行くなら最初は一人の方が次の受診の際子供ちゃんの待ち時間対策できるかもです✨

  • めろん

    めろん

    実母とは仲が悪いわけではないですがやはりデリケートな話なので言いにくいですよね。随時報告するのも嫌だし。
    一度前に通っていたところに一人で行ってみて先生とも相談して子どもと通うイメージができたら…という感じにしようかと思います。近所で託児所付きは見つからなかったので…

    • 11月13日