※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる♡
子育て・グッズ

子供が怒り泣きすることについて相談があります。自分の思い通りにいかないと激しく怒り泣きし、危険な行動も心配しています。この行動は普通なのでしょうか?

6ヶ月くらいから、癇癪みたいに
自分の思い通りにいかないことがあると
きー!みたいなすごい
怒り泣きみたいにします(´;ω;`)

これってみんなが通る道ですか?

たとえば、触っちゃダメなもの触っててダメだよ!と
取り上げたらなく。

おもちゃを振り回してて
危ないよ!ちょうだい!..とすると泣く

座りたくなくて泣く、、とかです

びっくりするような泣き方で怒るので私もびっくりで(´;ω;`)

危ないものは危ないしどうしたら良いかわからず

お友達とかのおもちゃを取り上げたりしないかとか
振り回して怪我させたりしないかとか怖いです。。

コメント

めぇ

まぁ自我が目覚めてきたんじゃないですかね〜😅
うちの子も、よく怒りますよw
なので、触っちゃダメなものは、そもそも視覚に入らない、届かないところに移動してますw
最近は、ダメ!と怒られることを理解してきたのか、言えばやめたり、たまに怒られてると分かってふざけて逃げ回ったりしてますw

おもちゃの取り合いは、うちの子も取られて泣いたりしてるみたいです😆笑
怪我をさせてしまうかも怖いですが、次第に分かってくるとは思いますよ〜♪
注意する時は声や表情をメリハリつけて、短く言うようにしてます。

  • るるる♡

    るるる♡

    お返事ありがとうございます!
    自我が。。なるほど😭
    たとえば
    ドアのストッパーとか、椅子の足の部分とかゴミ箱とか汚い場所舐めたりするのは
    どうするべきですか?..

    危ないものは、おいてないんですが
    汚いものとか..😢

    次第にわかってきますかね
    短めにいってみます!

    • 11月13日
  • めぇ

    めぇ

    舐めるの大好きな子なんですね〜😆
    うちの子はホント舐めない子で、その性格だからか、つかみ食べも中々せず、1歳直前にやっとしてくれたりしました。
    下の返信も読みましたが、後追いなどで赤ちゃんを包囲するのが無理なら、触れて欲しくない、なめて欲しくないものを1箇所にまとめて、それをサークルなどで包囲するのも一つかなと思います。
    うちの子もゴミ箱返し、一時期やってましたw
    あとはおもちゃをゴミ箱に入れちゃったりw
    その都度注意し続けて、最近はそういえばあまりしなくなりましたね💡

    あと、舐めるではないですが、色々ものを引っ張り出されて困って、もう逆に引っ張り出していいゾーンを作って遊ばせてるって友人もいましたよ♪

    • 11月13日
  • るるる♡

    るるる♡

    遅くなってすみません
    はい、舐めるの大好きです😭
    赤ちゃんによっても様々で個性がでますね..♡♡☺
    舐めちゃダメなものをサークル、
    引っ張って良いゾーン
    楽しそうです♡♡

    • 11月17日
もっちゃん

こんにちは。

8ヶ月ですとズリバイ、はいはいの頃でしょうか。

この先、禁止することが増えますのでこの際、家の中の見直しをされてはいかがですか?

触ったらいけないものは手の届かないところへ
振り回して危ないものは片付けるか処分…と。

キーに関してはこの先ずっと続きますので、環境見直しをすればダメだよの回数は減るかと思います。

笑顔で過ごしたいですよね☻

  • るるる♡

    るるる♡

    こんにちは☺
    お返事ありがとうございます!

    ハイハイ・つかまり立ち
    伝い歩きもします。

    危ないものは
    おいていないつもりなんですが、

    たとえば
    ドアのストッパーとか、椅子の足の部分とかゴミ箱とか汚い場所舐めたりするのは
    どうするべきですか?..

    ゲートをつける部分にはつけて
    サークルも買ったんですが
    サークルは後追いではいっていられず、

    ご飯用の椅子の足をなめたり、
    ガタガタしてひっくり返しそうになったりしています😢

    ダメだよ。の回数を減らしていきたいです😢

    • 11月13日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    好奇心旺盛のお子さんなんですね☻

    変わったところを舐めますね…
    おもちゃも舐めますか?
    突起物を舐めたいんでしょうか…
    猛烈に清潔にする他、なさそうですね(๑-﹏-๑)

    ゴミ箱は片付けた方が良さそうですね。我が子もよくぶちまけていました…
    こらー!ばかり言っていました

    1歳10ヶ月の我が子はおやつをぶちまけるのが好きで、勢いよく食べているのにぶちまけます。謎です(。•́︿•̀。)

    • 11月13日
  • るるる♡

    るるる♡

    おもちゃも舐めるしかじります!

    本当に何でも気になるみたいで
    家にあるもの全部舐めて
    確認してくれます😭😭笑

    やっぱり清潔にして
    あとは諦めるしかないですよね..

    お菓子ぶちまけるの好きなんですね..‼‼
    うちの娘は離乳食ぶちまけるのが
    大好きで..😭笑

    • 11月13日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    うちの子2人も舐めまくってました。

    ですが、舐めずに育った子はスーパーの床を舐めてた、と聞いて、それなら家のもの何でも舐めてくれー!と思いました。

    離乳食のぶちまけは泣けますね(。•́︿•̀。)
    お互い、まだまだ辛抱が必要ですね

    • 11月13日
  • るるる♡

    るるる♡

    遅くなってすみません
    スーパーの床、、
    それは嫌ですね😭
    離乳食ぶちまけ泣けますよね
    まだまだ長いですね😭😭

    • 11月17日
ひよこ

すいません、回答ではないですが似てる悩みだったので思わず💦
うちも7ヶ月入ってから嫌がり方が激しくなって、初めて見たときどこか具合悪いのかな?と思ったほどです。今までのが可愛かったくらいに激しくなったのでこれって普通なん?と不安な毎日をすごしてます😵

なるべく色んな物に触れさせたいと思いますがなかなか難しいですよね😣
うちも部屋の環境見直さないとです💦

  • るるる♡

    るるる♡

    お返事ありがとうございます♡
    どこが具合悪いの?って
    思う泣き方しますよね😭😭
    これが普通?って心配なります。。
    でも同じ、ときいて
    何だかほっとしました😭♡♡!

    • 11月17日