※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
子育て・グッズ

赤ちゃんが食べ物を遊びにしてしまい、自分で食べない時は焦らず、成長と共に練習を。自然と食べるようになりますか?

生後もうすぐ11ヶ月ですがスプーンやらホークを持てますが 食べものをぐちゃぐちゃに飛ばしてしまいます
遊びまくります。食べません。口は開けてたべテクれます。あげると食べます、 どんなふうにしたら
赤ちゃん自ら食べますか?一人で食べさせることはまだ焦らなくていいんですか?自然と成長と共に練習はほどよくしても、赤ちゃんは自から食べてくれるようになるもんですか?

コメント

全然関係ないコメントごめんなさい。どうしても、気になったので、、、

ホーク→フォークです。
forkなので。

お子さんがホークで覚えたらちょっとかわいそうかなっと思ったので💦失礼しました。

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

多分そのうち自分から食べるようになると思いますよ😄
うちもそろそろ一歳ですがスプーンとかフォークとかはまだまだ全然使えません💦
おにぎりとかにしてお皿に乗せとくと勝手に食べます😂
その子の性格とかにもよると思うので、ゆっくり教えていけばいいのかなと思ってます🙆

かちこ

うちもそんなもんですよー😅ほんと困りますよね。でもこれも成長ですし気にしなくていいと思いますよ😊
食べ物、手にして口に入れるってそのうちやるしおやつなどは手で掴ませてあげてます😊
スプーンやフォークは食べ始めより、お腹が膨れてきたら掴みたがってすくう真似したりしてますよ😗遊びの時間にボウルやプラコップをテーブルに置いて遊ばせてみてはどうですか?遊びはひっくり返してもいい、ご飯はひっくり返さないとか学習するかもです!

ナリコ

うちも自分で持ちたがるからスプーンを渡したりはしますが、しゃぶったり、ガチャガチャやるだけで自分で食べたりはしませんよ。
ボーロとかおやつは手づかみで食べてくれますが、半分遊びながらちょこちょこ吹っ飛ばしながらです。

しーまま

スプーン、フォークはまだまだ使えずに遊んでるだけです😅
スプーンに食べ物乗せてから渡すと、食べてくれる時もありますが💦
手づかみは食べるので、ちょっとずつ練習かな〜っておもいます👍

新米ママ

うちも一緒です(^^)
持ちたがるので持たせつつ、フォークは私がおにぎりを刺してあげると、上手に口に運びます😁
刺したり、すくう真似はするので成長と共に覚えると思いますよ!

アンパンマン

手づかみ食べはさせてないんですか?😊

ガメラ

うちは手づかみですよ😄うちの子は、自分でスプーンやフォークを使うのは、もう少し先な気がします。もう数日で1歳になりますが、最近やっと?卵焼きやイモモチなどの刺せるようなオカズを刺して渡すと自分で食べるようになってきた感じです😊おやつはバナナや蒸しパンをちぎっておくと自分で手づかみして食べますよ😄

むーにー

手づかみ食べが上手になると器用になって、スプーンやフォークも覚えやすいとどこかで聞きました💡
でもうちは手づかみ食べに一生懸命で、まだスプーンやフォークに興味がないみたいなのでまだまだ先なのかな~と思ってます😅

ピザ

マイペースにやらせます!それがお互いに良いかなと!笑