※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
子育て・グッズ

至急です!娘がおでこ打ってたんこぶができてしまいました!病気に行った方がいいか、また応急処置を教えてください!

至急です!
娘がおでこ打ってたんこぶができてしまいました!
病気に行った方がいいか、また応急処置を教えてください!

コメント

ひなり

とりあえず、氷当てながら小児科へ

おちょすけ

ぶつけた時に嘔吐、痙攣、たんこぶにならないなどの症状があれば今すぐに病院へ!

泣いてたんこぶになってれば
とりあえず冷やして様子見。
気になるようなら
病院でみてもらいます。

ままり

痛かったですね💧
保冷剤があれば、ふきんやガーゼを水で濡らして包んで冷やしてあげてください!

ゆー

応急処置は嫌がるかもしれませんが、冷やすことが1番です!
どんなところで打ちましたか??
うちももよく頭ぶつけるので、何回かかかりつけの小児科にかかったことがありますが、そこの先生は6時間様子みて嘔吐や四肢の動きの異常がないかよく観察して安静にしてと言われ特に処置はありません💦
夜中にベッドから落ちた時も、タンコブがぶよぶよになっていたりしなければ、救急にかかる必要はないと言われたこともあります💦

ただおでこは強いといえ、中がわからないから頭だと心配ですよね💦MRIがとれるのうな大きな病院に行かないと特に処置はないかもしれませんが、心配ならお医者さんにみてもらうのか1番かなと思います😭

ママリ

私の息子、鈍臭くてしょっちゅうたんこぶなります😩
吐いたりぐったりしたりがなければ、冷やしてあげて様子見でいいと思います!

mappi

保冷剤で冷やすのを嫌がられつつもどうにか冷やしました😭
今は冷えピタだと嫌がらないので冷えピタ貼ってます。
どこで打ったか?というコメントがありましたが、木製のラック?の足のとこです。角張っておらず丸くなってます。
病院というコメントもありましたが、ちゃんと泣いてぐったりもしておらず先程離乳食も食べさせましたが、吐き戻しもないので様子見にしようと思います💦
コメントしてくださった皆さまありがとうございました😭🙇‍♂️