※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子が離乳食を食べず、悩んでいます。他の食材を与えてもいいか、待つべきか悩んでいます。1口ずつでも続けるべきでしょうか?

いつも相談させてもらってますm(__)m
5ヶ月半になる男の子です。離乳食を始めて4日目くらいから泣いたりして食べてくれず1週間お休みしました。また10倍がゆから始めたのですが、食いつきが良い訳ではなく、泣きはしなくなりましたが、ごっくんはします。無理やり食べさせてるような気がするのと、量が増えない気がして…それでも野菜など他の食材をあげても良いのでしょうか?それとも6ヶ月なるくらいまで待ってもっと食いつき良くなるまで離乳食を待つべきでしょうか?5、6ヶ月はまだ量を気にしなくても…と本などには書いてありますが…1口ずつでも続けてみるのも良いのでしょうか?アドバイスあればお願いします

コメント

チビパンダ

6ヶ月になったら絶対急に食べ始めるということはないので、とりあえずお粥を1日1匙でも与えるのを継続した方がいいです😃
お粥1週間続けて野菜を与えて、こんな味のもあるよ😆ってのを慣れさせてく時期なので❗

• りり

りり

早速ありがとうございます!
    そうですよね…量じゃないですよね。
    食べることに慣れてないから当然食いつき悪いですよね!1週間は過ぎてるので野菜1さじからでも完食しなくてもやってみようと思います!
    地道にちょっとずつ頑張ってみます。

• 11月13日
muumin

先日7ヶ月になった娘ですが
以前より食べる量減りました😓
月齢が上がるからと言って,食事の量や食いつきが良くなるとは限らないと思います😖💦

• りり

りり

マニュアル通りにはいかないですよね…その子に合わせたやり方、お互いマイペースに頑張りましょう!

• 11月13日
しーまま

お粥が好きじゃない子も結構いるので、1週間ほど1さじでも続けて、2週目から色んなお野菜試していいと思いますよ♪
お粥とお野菜混ぜたり、ミルク混ぜたり、硬さ変えたり温度やスプーン変えたりで食べてくれたりしますよ😉

うちは粒が少しでもあると嫌がって、初めのうちは上新粉のお粥が好きでした✨
あと冷めると食べなかったです😅

• りり

りり

量が増えなくてもいろんな味を試して好きな味が見つかるかもしれませんね!
    温度!最初温かくてもあげてるうちに冷めちゃってってのありますね!温度まで考えなかったで(*_*)参考になります。1口でも食べてくれたらアレルギーチェックも出来ますしね。地道に少しずつ頑張ってみます!

• 11月13日
  • しーまま

しーまま

今だに温度には敏感で、最初食べてたのに別のおかず挟んでまたあげると食べないとかあります😭
    最初から冷めてても食べてくれるものは、そのまま食べてくれるんですけどね…🙄

ちなみに食べる量は個性なので、量が増えないのはあまり気にしなくてもいいそうですよ😊
    一定量が食べられるのが大事らしいです♪
    のんびりいきましょ〜✨

• 11月13日
  • りり

りり

食べれる食材増やしていくと工夫できますしね。ちょっとずつでも食べ続けたら食べる意欲が増すかもしれますんし!
    そうですね、のんびり頑張ります!

• 11月13日