※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
その他の疑問

お受験じゃない幼稚園 面接、トイレ お箸練習について。来年四月から上…

カテゴリー分からず 間違っていたらすみません(>人<;)

お受験じゃない幼稚園 面接、トイレ お箸練習について。
来年四月から上の子(年少々)幼稚園へ通わせます。

イヤイヤ期でなかなか
トイレ、お箸 全く進んでません..
私がつわりでなかなか
練習に付き合えないのもあります..
年少々で幼稚園へ行かれたお子さんをお持ちの方 入園する頃にはトイレ お箸 どうでしたか?
無知で教えて頂けると嬉しいです。

それと、
12月中旬に面接があるのですが
その際 面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか?
また服装はどの様な格好で行けばいいのでしょうか?
下の子も一緒に連れてってもいいのでしょうか..
内容ごちゃごちゃで
たくさんの質問すみません、m(._.)m
無知なので 経験された方など お話聞かせてください。

コメント

ぷぅ

うちも来年年少で上の子が地元の普通の幼稚園(お受験じゃない)に入園予定です🙋

うちもトイトレすすんでおらず、箸はまだ持たせたこともありません(苦笑)
むしろまだ手掴みで食べることも💦💦
説明会の際に先生に聞いたところ毎年クラスに5人ぐらいは入園時、オムツが外れていないとのことでした。

面接も先日終わりましたが、先生と一緒に本を読む、とび箱をとぶ、というものでした。
合否の判定というよりクラス分けの参考にするみたいです!
服装はスーツ系、きれいめな私服、普段着(極少数)の人がいました。
うちはきれいめな私服ということでカーディガン+ブラウス+パンツで行きましたよー。
子供は少し洒落た服を着た子、普段着の子と様々でした。

トイトレ焦りますよね…
うちも入園に間に合わないのではないかと心配です😣

ぴーすけ

わりとお勉強系のモンテッソーリ園に行ってる3歳の娘がいます!
トイトレとかみんなまだまだですよー。
完全に外れてるのはクラスの3割くらいです。あとの子は、日中パンツで過ごせるけど寝る時はオムツとか、うんちだけはオムツとかそんな感じです。

お箸もみんなまだまだですよー!
1月から練習しますって感じです。
ペンやクレヨンがちゃんと持てること、ハサミを使えること等の段階を踏んでかないといきなり箸は難しいそうです。
年少までにマスターしようって感じで進んでます。