※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまま
家族・旦那

引っ越しを検討しています。主人が新橋で、私が溜池山王もしくは六本木…

引っ越しを検討しています。
主人が新橋で、私が溜池山王もしくは六本木一丁目です。
(乗り換えは一回以内で考えたいです)
子育ての環境、区の支援等でオススメの区域を
ご教示いただけませんでしょうか??
(区の補助、子供を遊ばせれる施設等)

東京都内、もしくは、埼玉の東京寄りで考えてます。

家賃は
3LDK家賃は18万円以内で考えたいですが、
家賃より子育て環境優先したく。
現在車はもっておりません。

ご自身の経験、産まれてからこうすればよかった…など先輩方ご教示ください!お願いいたします。

コメント

コロン

江戸川区はいかがでしょうか!?(; ・`д・´)保育園はかなりの激戦ですが、乳児手当てなどはとても手厚いですよ!公園や子育て広場もたくさんあります!

• みにまま

みにまま

ありがとうございます。江戸川区は、訪れたこともなく、しらない情報ありがとうございます!
    沢山駅がありますが、オススメの駅はありますか?
    (利便性等加味して)

よろしくお願いいたします!

• 11月13日
  • コロン

コロン

葛西、西葛西エリアなら乗り換え一回で30分前後で着きます!東西線はかなり満員電車すごいらしいです(*_*)💧

• 11月13日
  • みにまま

みにまま

お返事遅くなって失礼しました。東西線満員すごいですよね(;_;)会社に託児所があるので、難しそうです(>_<)

ちょっといろいろみてみます!ありがとうございます!!

• 11月19日
ぬん

以前主人が六本木一丁目勤務で麻布十番に住んでました😊

区の施設は綺麗で児童館とかも結構広いですし、一時保育等もきちんとしているので安心して預けたりしてました。
公園も意外と多いですしヒルズなども子供を連れて出れるので良かったです。

ただ3LDK18万以内は難しいかもしれませんが環境的にはお隣の白金高輪などもお勧めできます。参考までに。?

• みにまま

みにまま

コメントありがとうございます!
    私の友人も麻布十番にすんでおり、子育てとてもいいと聞いていましたが、やはりよいですね。。
    ヒルズの一階のキッズルームもよさそうだなーと見てました(^^)
    私も以前白金に住んでおり、愛着あります。

お金面と相談ですね(>_<)
    スーパーもピーコック、マイバス、(NISSINはたぶん使わない笑)あるので魅力的です。。

ありがとうございます!

• 11月13日
  • ぬん

ぬん

ご存知かと思いますが大使館が多いので普通の公立に行ってもかなり国際色が強いです。商店街でお茶してると日本語と英語ミックスで話してる子供たちがとても多いのでいい環境だとずっと思ってました😊

今は離れてしまいましたが戻れるなる戻りたいです笑
    スーパーも増えてますし、交通の便もいいので。

いい場所が見つかるといいですね😊

• 11月13日
  • みにまま

みにまま

お返事遅くなって失礼しました。
    たしかに。英語塾には別途通わせようと思っていましたが、その必要はなくなるかもしれませんね!
    あーー魅力的…

ありがとうございます(;_;)

• 11月19日
🍓

夫の職場が以前新橋(今は新宿ですが)、私も今は専業主婦ですが、六本木に勤めてました。
似たような境遇でしたのでコメントさせていただきます。

神楽坂に住んでいます。夫はバスで新橋まで(乗り換えなし)、私は大江戸線で六本木まで(同じ路線ですが都庁で1回乗りかえ)通勤していました。
マンション購入検討中で、家賃は今は3ldkで30万ほどですが、環境は本当に良いです。新宿区にはなりますが、治安もまったく問題なし。
支援センターのような場所は近隣に4つほどあります。
おもちゃ美術館やアソボーノも近いのでよく行きます。サンシャインでも市ヶ谷から有楽町線で乗り換えなしで行ったりしてます。
新宿、渋谷、六本木、上野、銀座など、割とどこもそんなに遠くないので、毎週日曜日は夫と娘と3人でいろんなところに出かけたりしてます。
いずれ娘の受験も考えているので、千代田区や文京区へのアクセスがしやすいので視野が広がります。
そのようなことを考えて、今のところに住み続けたいなと思っています。
ご参考までに😊

• みにまま

みにまま

返信ありがとうございます!
    実は神楽坂、春日、後楽園狙ってます。(文京区も入りますが。)

神楽坂は、接待で使うイメージと理科大のイメージで、正直夜の町でうるさい、というイメージしかないのですが、よいのですね。

家賃は高いけれど、しょうがないですよね(;_;)
    周りの奥様方の素行というか、振る舞いも良さそうですね。
    先の話ですが、あまり変な子供と関わらせたくないと考えると、住むところを考えすぎてしまっており…

なやみます(;_;)
    また相談のってください!

• 11月13日
  • 🍓

🍓

家賃は18万で抑えるとなると神楽坂だと古かったり狭かったりすると思います😭春日だと結構あるかもしれませんが。
    予算はどのくらいまであげられそうですか?

神楽坂通りはたしかに夜も賑やかですが、マンションや住宅が多いのは、一本入ったはずれの方ばかりなので、とても閑静ですよ😊
    私は20代前半なのですが、周りのママ友さんは30代40代の方が多いです!若いから〜と決めつけて変なこと言ってくるような人も全然いなくて、とても品の良い方が多いですよ。教育熱心な方が多く、小学校の8割が中学受験します✨
    また何かありましたら、なんでも聞いてください!

• 11月13日
  • みにまま

みにまま

予算は最悪あげれるのですが、家にお金かけるよりも、思い出や教育にお金をかけたいのです。。
    熱心に相談のっていただき、ありがとうございます!!

• 11月19日

麻布十番や神楽坂と比べるとだいぶ庶民的な町ですが赤羽はいかかでしょう?

新橋へはJR赤羽駅から乗り換えなしで行け、
溜池山王や六本木一丁目へもメトロ南北線で乗り換えなしで行けますよ〜!

北区は保育園の待機児童も少なく、
子供の医療費が中学までかからない、
子供のせつき自転車の補助がでる、
など子育てもしやすいですよ☺

3LDK18万円以内も余裕です✨

• みにまま

みにまま

赤羽は、わたしが相当酒飲みなので、ある意味大好きな町です笑
    赤羽だと車もかえるかなーとおもってます!

ピンク街のイメージもあるのですが、どうですか??
    あまり、お育ちがよくない(やくざやチーままレベル)親御さんのお子さんがいるところにはいきたくなく、正直蒲田や川崎は避けたいです。かといって、慶応幼稚舎にいれるほどのお金もないので、ちょうどいいところさがしてます、、、贅沢です。。

赤羽のどこら辺がおすすめでしょうか?赤羽岩淵付近でしょうか?

北区の手厚いサポートは知らなかったので、かなりいい情報ありがとうございます。

• 11月19日

退会ユーザー

お返事遅くなりました☺

ピンク街、そうですよね〜💦
    赤羽駅の東口近辺はご存知のとおり飲み屋や風俗店がありおすすめしません。

でも西口側は落ち着いていますよ☺

赤羽岩淵駅の周辺もタワーマンションが次々と建ち、経済的ゆとりがありそうな若いファミリー層が流れ込んできています。

保育園の保護者を見ても「やくざやチーママみたいな方」はいませんよ〜。
    大企業の総合職や公務員同士で共働きという感じの家庭が多いです。
    (保育園だから共働き夫婦が目立ちますが、実際には専業主婦の方も多いのかもしれません)

ただ、教育環境を重視されているのでしたら、やはり麻布十番や神楽坂がよさそうですよね😅

もし妥協(?)しなければいけないときのためのプチ情報としてお受取りください。

• 11月19日
とんかつ

以前住んでいたのですが、文京区駒込辺りオススメです!南北線、山手線があるのでまず通勤は便利です。
環境は、六義園があったり私立高校、大学などあるで環境はいいです!商店街などもあり下町感ある場所もあり住みやすいです!あの辺りは、北区、豊島区、文京区の境なので自分に合う補助がある区を選んで住むのもいいと思います!

• みにまま

みにまま

ありがとうございます!!
    駒込は行きつけのエステもあり、お友だちも住んでいて、かなり愛着があります(*^^*)桜きれいですよね~

お子さまの年齢的にまだかもしれませんが、お受験の具合はご存じでしょうか??お受験100%当たり前、のような文京区がいいのか、なんだそれ?のような足立区がいいのか、まだ個人的には悩んではいるのですが
    駒込、巣鴨、らへんもなかなかお受験すごいとうかがってまして。

ご存じであれば教えて下さい!

• 11月19日
  • とんかつ

とんかつ

受験する子は多いです(*´∇`*)ただ、公立の小学校でも周りの環境がいいことからレベル高めなので中学受験からの子のが多い印象です!おそらく高級自宅地エリアの六義園辺りに住まいがある方達は100%受験ですね💧
    ただ、それ以外はそうでもないですよー!

ちなみに私は今は足立区に住んでます(*´∇`*)というか、地元です!公園が細かくあり良いですよー!小学校受験するって子はきかないですね💧お受験は、中学受験からで半分くらいの子が受けてます!
    治安は、もちろん文京区に比べて悪いですが💧

• 11月19日