※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

お子さんの首すわりについて相談です。練習してもまだ首が上がらず、心配しています。練習を続ければ上手くなるでしょうか?力はついているそうです。

みなさんのお子さんは首すわったの何ヶ月でした?
うつ伏せにして練習してるんですが今のところ少しでも首あげてくれません。
練習続けてたら上げてくれるようになりますか?
首には力すごくついてきてるんですが、、、

コメント

deleted user

3ヶ月入る前にすわりましたー(^-^)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    えーすごい早いですねー(*^^*)
    何か練習とかしたんですかー?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うつ伏せの練習をたまにしました!5回くらいかな?
    あとは基本頭支えて縦抱きでした(^-^)

    • 1月14日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    やっぱり縦抱きの方が早いのかなー?
    最近縦抱きもし始めました(*^^*)

    • 1月14日
やーちゃん❤️

首が座ったのは生後三か月で寝返りは生後4か月でできるようになりました。
赤ちゃん一人一人個人差があるのでママさんは余り焦らず、どんと構えてあげてれば、お子さんも安心して頑張れるのではないでしょうか☺️
色々と不安だとは思いますが、気にしすぎるとママさんの方が体調など崩しやすくなるので気をつけてくださいね😁

  • にゃんこ

    にゃんこ

    はい♡ありがとうございます(*^^*)
    いつかすわるものなのでマイペースに待ちます(*^^*)

    • 1月14日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

うちの子は3ヶ月半ぐらいで
座りました(^ω^)

うつ伏せにすると怒って泣く
ので練習もせずでした...

  • にゃんこ

    にゃんこ

    それでも早いですねー(*^^*)
    いつかすわると思って練習頑張ります(*^^*)

    • 1月14日
ぱんだ☆★

うちの子は0ヶ月の時に夫がソファーに座ってもたれた時、息子を胸のところにうつ伏せに乗せたら少し首を持ち上げたので、その頃から時々うつ伏せの練習をしていたので、3ヶ月の半ばにはすわっていました。
でも未だにうつ伏せさせてしばらくすると疲れて騒ぎます。
何か興味のあるものがあれば目の前で上下させてあげたりしたら首持ち上がりませんかね?

  • にゃんこ

    にゃんこ

    おもちゃとかの音鳴らしたら少しだけ持ち上げたりもする時あったんですが最近はしませんねー(笑)
    気分屋かな?(笑)

    • 1月14日
かみさん

うちの子は四ヶ月くらいだったと思います。うつ伏せで特訓しましたσ^_^;
少しずつ首を自分で頭の方向かえれるようになりますよ。そしてやっと寝返りできるようになりました。しかし、まだうつ伏せがしんどそうだったり、頭もふあふあ動くので、首が座ったかな!?という感じです。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    気長にうつ伏せの練習してみます(*^^*)

    • 1月14日