※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳と粉ミルクのバランスや哺乳瓶の消毒頻度、授乳量の不安など。搾乳練習も考えています。助産師に相談済みですが、不安が残る状況です。

完母で育ててます。粉ミルクが嫌ではないのですが、ずっと完母なのでなんだかあげる気になれません。みなさんはそんなことないですか?
あと、哺乳瓶を使う場合は毎回消毒するんですか?それとも1日に1回でいいんですか?

夜は7時から8時の間にお風呂に入れ、そのあと授乳、寝かしつけ、それから7時間ほど寝ます。しかし昼間は寝ても10分ですぐ泣く…オムツも変え、あやしてもダメな時は授乳してます。母乳量が足りないのか、でも夜は長く寝てくれるし、1日にオムツ替え10回以上だし…足りてはいますよね!?でも、1ヶ月半の時助産師さんが家に来てくれて、その時に1ヶ月検診よりも体重伸び率が少し減ってる、でも許容範囲だから大丈夫と言われました。少しだけど減ってるというのがずっと気になり…だとしたら粉ミルクあげてあげたほうがいいのかな。と悩んでるところです。どう思いますか(><)

万が一の時のためにあずけることを考えて、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる練習を1日一回いようと考えてるので、それで飲んでる量がわかれば+赤ちゃんがちゃんと飲めてるのがわかればとは思ってます。

コメント

haru45

母乳瓶は使ったら毎回ミルトンにつけて消毒してました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    手間がかかりますね(><)

    • 1月14日
ap

毎回消毒ですよ(;;)
ミルトンとかの薬ならつけっぱで楽です!それか熱消毒か、
足りてるならわざわざ足さなくてもいいかと思いますが
私はグズグズしてたりがっつり寝て欲しい時にミルクちょっと足して授乳してます(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    毎回なんですね(´-ω-`)
    仕方ないけど大変ですね💦
    昼間ずっとグズグズしてるのでミルク足したら変わるんですかね(´д`)でも夜はよく寝るし…
    3ヶ月検診で足りてるか診てもらおうと思います。

    • 1月14日
ゆきなぉ

消毒は毎回です。私はレンジで消毒できるのがあってそろを使ってます。
体重が減ってるってことは、母乳がちゃんと出てないのかもしれないですね。混合にしてみてはいかがですか!?

  • ママリ

    ママリ

    レンジでできるのがあるんですね!私はおしゃぶりとかは煮沸でやってるんですが、毎回となると大変ですね(><)
    体重は増えてるんですが、1ヶ月までは1日30g以上増えてたのが、1ヶ月半までは25くらいになった感じで、助産師さんは完母でいいから欲しいだけあげて!と💧混合も考えてみます(><)

    • 1月14日
☻ビーンズママ☻

うちの子は3542gと大きく産まれたんですけどその後の成長で体重の増えが悪く、毎月の定期健診を余儀なくされて混合にしました。息子は成長に問題があるわけでなく飲む量は普通に飲んでいたし、それよかかなり飲む子でした…。とにかく活発なので消費する方が大きいってことだと思うから心配ないですねと言われ毎月の定期健診がなくなりました。確かに新生児の時から手足バタバタさせたり寝返りも3ヶ月入った日にはしてたし、寝返り出来てからは家中をゴロゴロ。ズリバイしたかと思えばいつの間にかつかまり立ち。そんな感じでした。助産師さんにこのままで大丈夫と言われているのであればそのまま続けていいと思いますよ☻

  • ママリ

    ママリ

    お子さんすごいですね!
    やはり大きな成長にはたくさんのミルク必須なんですね!
    ありがとうございます(><)
    次の検診までは搾乳して飲ませたりでたくさん飲ませてみます!!

    • 1月14日
neko

私も同じ感じで、2ヶ月くらいまでは母乳だけでした。母乳だけだったので意地でもミルクはあげずに頑張りたいと思ってました(笑)けど、同じように何度おっぱい吸っても怒りながら吸う(母乳が出てない、出が悪い)、眠りがかなり浅い、自分の体力も睡眠不足も限界っぽくなり、ついにミルクをあげました。そうするとやっぱり息子もお腹いっぱいになれてぐっすり寝てくれたし、何より機嫌が良かったです。よっぽど完全母乳がいい!っていうこだわりがないのなら、足してあげてみるのもいいと思いますよ🌸🌸

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(><)夜はなぜか寝てくれるので、何なんだろーと疑問です^^;
    昼間ミルク足してみて機嫌見てみるのもいいかもですね(><)
    ありがとうございます!

    • 1月14日