※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんす
子育て・グッズ

一歳になる子供が、離乳食を食べ過ぎているため、卒乳について悩んでいます。フォローアップミルクを買うべきか、牛乳に切り替えるべきか悩んでおり、卒乳のタイミングや虫歯の心配もしています。

完ミの卒乳ってどうすればいいですか?

もうすぐ一歳になるんですが、離乳食は食べ過ぎってくらい食べてます。

最近3時のミルクをおやつに変えて、寝る前のミルクだけあげてます。

8時 離乳食
12時 離乳食
16時 おやつ
18時 離乳食
お風呂
20時 ミルク200ml

です。
もうすぐミルクがなくなるので、そろそろ卒乳について考えたいんですがフォローアップミルクを買うべきか、牛乳に切り替えればいいのか。。

皆さんどうやって卒乳しましたか?
まだ早いですかね。。

寝る前のミルクは虫歯も心配です。。

コメント

🐰

こんにちは🐶
うちの娘も完ミでしたが、9ヶ月過ぎからフォローアップに切り替えて11ヶ月で卒乳しました!!
したことと言えば、夜極力麦茶や白湯を飲ませるようにして(哺乳瓶で)、寝る前1回のミルクの量を減らす様にして行きました🙌🏻✨
そのうち自分からミルク無しでも寝てくれるようになりました🙆🏻‍♀️

• にゃんす

にゃんす

コメントありがとうございます。
    卒乳で検索しても、完母のケースばかりで。。
    哺乳瓶で麦茶や白湯、飲ませてみます!
    少しずつ減らしていけばいいんですね。
    もういらないってなるまで、頑張ってみます!

• 11月13日
まーるまる

完ミでした🍼
うちは9ヶ月で3回食になってからミルクは就寝前だけになり、就寝前のミルクも1歳になる直前で卒業できました✨
離乳食がしっかり食べれているなら、200あげているのを、160→120→100→60と少しずつ減らしていくといいと思います。
足りない分はホットミルクにしてみたり…
と、やっていたら、ある日突然ミルクいらないと手で払い除けられましたよ😊

• にゃんす

にゃんす

コメントありがとうございます!
    少しずつ、減らして行ってみます!
    ホットミルクも、試してみたいと思います🙌
    ウチの子もそれほど哺乳瓶に執着なさそうなので、期待です👶

• 11月13日
ジャンジャン🐻

うちはミルクを減らすともっと❗️とかぐずったらやだなーと思ったので、なくなった時点で視界からミルク缶、哺乳瓶を全て消し、なにごともなかったかのように寝る前にお茶を飲ませて寝るよーと布団に行き、寝たふりしました。笑

案外あっさりふたりとも寝ました😂

• にゃんす

にゃんす

なるほど。。うちも食いしん坊?なのでその可能性もありそうです。。笑
    ちょっと様子をみて、減らす作戦がダメそうだったら試してみたいと思います!

• 11月13日
のん

ミルクをストロー飲みさせて慣らしてからフォロミとミルク混ぜたものをあげて比率をあげて、最終的にはフォロミのみにしました。
牛乳でもいいと思います。

• にゃんす

にゃんす

ストローで慣れさせるんですね!なるほど!
    やはり徐々に、という感じですよね!
    やってみます👶🤚
    ありがとうございます!

• 11月13日
★Y☆R☆R★

上の子のときは、10ヶ月くらいからフォロミに変えてストローマグで飲んでました。3回食だったので寝る前に1回だけ。
1才になってすぐ牛乳に切り替え、寝る前に飲むのではなく食事のときやおやつの時にしました。
寝る前は、虫歯予防のためにやめた方がいいと聞いたので…
あっさり変更できました(*´ー`*)

• にゃんす

にゃんす

やはり寝る前のミルクは虫歯に良くないですよね😂
    はやく寝る前のミルク卒業できるように試みてみます!
    ありがとうございます。

• 11月13日