※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きして興奮し、寝付かないことで悩んでいます。授乳に関する相談です。

双子を出産して里帰り中です。

授乳は搾乳した母乳メインで
間に合わない分は粉ミルクにしていますが、
哺乳瓶だと満足感が得られないから飲みすぎると助産師さんに聞き、直母を練習中です。

昨晩、大泣きで空腹を訴えた次女に
搾母乳を70mlあげ寝かせようとしたところ
さらに大泣きして寝てくれず
オムツを替えても抱っこしたりしても
効果がなく、おっぱいを探しているようだったのでふくませてみました。
すると、咥えるのですが興奮してうまくいかないのか服を引っ張ったりおっぱいに爪をたてたり引っ掻いたり暴れる暴れる…

その後どうにか直母ができて落ち着いたところ
寝かせようとしたらまた大泣き…
抱っこしても手足をバタバタ暴れまくり
途中で長女も空腹で泣きだし始め
見かねた母が抱っこしたら
急に大人しくなりました…
その後も興奮気味でほとんど寝てくれませんでしたが、自分の抱っこがダメなのかと母親として自信がなくなりました。

ここまで夜興奮して暴れられたことが
初めてだったのですが
原因が分からないけど、やけに赤ちゃんが興奮して何しても寝てくれない
おっぱいを求めてくることはあるのでしょうか?

少しめげています。
経験ある方のお話が聞けたら嬉しです。

コメント

テディ

ママだとおっぱいの匂いがするから、欲しい〜って泣くと聞きました!
その頃の赤ちゃんは満腹中枢がまだ発達してないので、おっぱいの匂いに反応してしまうんだと思います。
うちの娘も母が抱っこした時の方が早く寝つきます(^ν^)苦笑
ちょっと悔しいです、、、💦

• さとまる

さとまる

おっぱいの匂いやっぱり分かるんですかね〜(-.-;)
    あげてもあげても欲しがるので、夜とかはつい泣き止んでほしくてあげちゃってますが、体重増加がすごいです…苦笑

• 11月13日
ロッタ

赤ちゃんにはお母さんから出てる匂いでおっぱいを感じるみたいですね!
うちの子も1回だけ夜寝かせがダメで旦那に代わってもらったら寝たなどありました!
今では逆に眠い時は興奮して私じゃないとダメです😣
なので寝かしつけの失敗ぐらい全然お母さん失格じゃないですよ!
寧ろ2人のお母さんなんて本当に尊敬します!
1人だけでも寝かせるの大変なのに2人本当にお疲れ様です!
ちょっと首がぐらついてしまうので支えてになると思いますが横で寝なければ縦抱っこにしてみたり、ちょっと手足をバタバタさせないためにタオルケットに包んでみたり(うちの子はこれが効果抜群でした)、意外にお布団に1度寝かせたら寝るなどあるかもしれません!
後はおなかいっぱいでもイライラしちゃうこともあるのでお母さんも疲れちゃって気持ちが焦ってこんな気持ち嫌なのにとなるとは思いますが仕方ないまだ心は通じ会えない出会ったばっかりの外国人といると思うように私はしました(笑)

• さとまる

さとまる

励ましのお言葉ありがとうございます!( T_T)
    抱っこの仕方も試してみます、娘は手足バタバタが激しいので包むのがいいかも…

出会ったばかりの外国人、良いですね 笑
    そう考えると気持ちが通じ合えないのも少しらくになります(^^)

• 11月13日
もも

なにか分からない大泣きありますよね😨
私も同じことで悲しくなったりしましたが、今思うと抱っこが悪いとかではない気がします!笑
おばあちゃんの方が育児の経験を持ってる分不安がないから、安定感があるってことくらいだと思います!
もはや慣れの問題なので、今は虫の居所が悪かったくらいに思って気楽にいるのが1番だと思いますよ!
2ヶ月くらいから笑ってくれるようになるので、そこからはだいぶ気持ちが楽になったなと思います!👼

• さとまる

さとまる

同じ経験がある方がいると励まされます…
    母のみならず雑に抱っこをする父にも負けてる気がしてしまいます(-.-;)
    あまり悩みすぎてもよくないとは思うのですが、毎日続くとちょっとめげますね
    2ヶ月くらいには少し楽になることを期待してがんばります!

• 11月13日
リーヤン

同じ双子ちゃんですね😊
私も、母乳のにおいで逆に私が抱っこすると泣く時がありますよ‼︎
興奮気味におっぱい探してる時もあります‼︎
母乳飲ませようとしても、ちゃんと吸ってくれなくて、なのにおっぱい探してる時あります💧
諦めてミルクあげてます😅

• さとまる

さとまる

誕生日も1日違いですね😊
    やっぱりある事なんですね…興奮してて手がつけられないくらいバタバタするので、参ってました。
    そういう時は粉ミルクに切り替えた方が良さそうですね!

• 11月13日