※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、不安です。起こして食べさせていることが原因かもしれません。皆さんはどうしていますか?

もう少しで生後6ヶ月になる娘がいるのですが、
5ヶ月目から離乳食を開始し、開始から2週間くらいで
野菜を始めました。

もう少しで初めて1ヶ月になるのですが
なかなか食べてくれません😔

始めたばかりなのでガンガン食べてくれるとは
思ってませんが、このまま食べれるようになるのか不安です笑笑

離乳食用スプーンで5杯程度でいつも
もういらないと騒ぎ始めて、ミルクにしてしまいます。

旦那の仕事の時間に合わせて起こすので
ほぼ強制的に起こして食べさせているので
それが原因かなと思います。

皆さまどうしてらっしゃいますか?

コメント

ゆってぃー

私の娘もいまだにあまり量を食べてくれません😅💦
2回食にして朝夕にしようとしたのですが朝は寝起きなのでどうしても食いつきが悪いので朝イチは辞めました😣💨

• まみ

まみ

朝一だとやっぱり食べが悪いんですかね?😩
    量はどのくらい食べてくれますか?

• 11月13日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

日によって変わりますが食べてくれても大さじ2ぐらいです💦
    2.3口で嫌がる時もありますよ😱💔

• 11月13日
くぼ

わかります〜
うちも毎回完食!とまではいかず結局母乳を欲しがりますよ😂
前は朝にあげていたのですが、朝寝したあとのほうが機嫌が良いことに気づき朝寝のあとに時間を変えたら少し食べてくれるようになりました。
あとは、いつもは自分で作ってる離乳食をあまりにたべないときはBF使ってみて、それをたべるようならその形状にかえてみたり。
昆布だしで風味を変えてみたりして、どうにかしてます。笑
それでも完食はなかなかなくて最初は落ち込んでたんですけど、量じゃなくていろんな味に慣れてけばおっけー!🙆と思うようになったらさほど苦痛じゃなくなりました。笑

oms

寝起きは進みが悪いので、次の授乳のタイミングであげてます!
うちはだいたい6時ごろ起きて7時ごろに授乳、8時すぎに朝寝して10時ごろに食べさせてますよ☺️

みさ

私も5ヶ月から離乳食始めました。
朝起きてミルク、少し寝て腹ばいで遊んでからの、離乳食です。
息子は朝寝が足りないと、離乳食途中で眠くてぐずって食べられません。
タイミングよく寝てくれればいいんですが、難しい日もあります😅

ぴぴこ

5ヶ月から離乳食始めましたが野菜始めてからあまり食べてくれなくなり、少しお休みしてから再開しました!
今も量的には全然食べてません😅
同じ月齢の子が50g食べてるとかママリで投稿見ると愕然とします(笑)
娘は起きてから2回目の授乳前に離乳食あげてます!!途中で嫌になる時もありますが朝一よりはいいかな?と思います🤗
一生食べない子はいないからいつかモリモリ食べてくれると信じて今は気負いせずいい意味でテキトーにやってます!(笑)

ママリ

うちももうすぐ始めて1ヶ月になりますが、なかなか思ったほどは食べてくれないです、、
うちもはじめは起床してからあげていたのですが、起床して授乳して、次の授乳のタイミングで離乳食、授乳、朝寝といったサイクルで定着してきてます。
かぼちゃやさつまいもなど味付けなしでも甘みのある野菜は初めはベ〜っと出しましたが、慣れなのか次第に食べてくれるようにはなってますよ。
今日から鯛を食べさせてみたのですが、すごい顔をして吐き出してました💦根気がいりますよね、、

つばさ

うちは食べない時大泣きして、大変ですがそんな時ヨーグルトあげてます🤣
ご飯=楽しくない!ってなったらこれから辛いし可哀想だから離乳食は楽しいよ〜っと思えるように
美味しい物あげてます。そもそも離乳食はご飯の練習みたいなものなんで、ヨーグルトでも食べてくれたらいいかなと✨ヨーグルト、ご飯、ヨーグルト、ヨーグルト、ほうれん草!とかにしてます❤️離乳食ライフ楽しみましょう✨

ゆかりん

息子は来週生後7ヶ月になります👦
離乳食始めて1ヶ月半経ちますが3週目にしらすをあげてから嫌がるようになってしまい💦😩
それからはお粥も全然で…
お休みしたりBF利用したりして今週からやっとたんぱく質始めました!

うちはキューピーのとうもろこしが好みだったみたいでとうもろこしを毎回あげるようにしたら他の野菜も徐々に食べるようになりました。
BFのほうが食いつきがいいので今のストックが無くなったら割り切ってBFを利用しようと思ってます。食べれるようになったらまた手作りしようかなと…😅

うちは朝寝の後の機嫌のいい時にあげてます。

全然食べてくれないとほんと不安になりますよね〜😩
うちの息子と同じくらいのお子さんは2回食に進んでる方が多いですが、息子も少しずつ食べてくれるようになりゆっくり成長しているのでこの子のペースに合わせて離乳食進めようと思います。

だんだん食べれるようになるので大丈夫ですよ👌一緒に頑張りましょう☺️

あや

よだれがでたり、ぱぱやままが食べてる時に目で追ったり、よだれがでたりはしてますか?
まだ興味がなかったりなうちは食べない子もいるみたいです!
わたしの友人は完母で、離乳食全く食べてくれず1歳まで母乳のみでしたが、今では4歳でかなり体格もよく、元気いっぱい、カレーや食べることも大好きです❣️焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️なんで食べないのとままが必死になるとお子さんも食べることが楽しいことと感じにくくなってしまう気がします✨
お子さんと相談しながらゆっくりで良い気がします😊