※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

ママ友から育児についてのアドバイスを受け、子供の扱い方に悩んでいます。周りからは甘やかしすぎと言われ、落ち込んでいます。

愚痴なのか相談なのか話を聞いてほしいだけなのかわかりませんが、お願いします。

昨日1歳3ヶ月の子を持つママ友から、急にもう(うちの子)2歳になるし、お姉ちゃんになるんだから我慢とか諦めを教えたほうがいいよ〜て言われました。
人んちのことだからほっとけよ。て言う部分もあります。
でも確かに1歳になる前から泣けば何でも通ると思ってる部分もあり、何でもすぐ泣くので、そうじゃないことも教えたいです。

そのママ友とお出かけする時はぐずり出した時、少しは説得したり怒ったりしますが、イヤイヤ期なのかすごく時間がかかります…
予定を大幅に狂わさないように周りに迷惑にならないように途中で諦めて、こちらが折れることが多々あります。
それは良くないことですかね。
普段、娘と2人の時や旦那と3人の時は最後まで?納得するまで対応します。

旦那に言ったら、旦那も私が甘やかしてるからどうにかしないたな。と。
どうにかしないとな…て、あなたは遊ぶばっかりで、気に入られようとかわいがるばっかりで何もしてないじゃん…

友だちにも旦那にも育て方が悪いと言われてるみたいで、それはそれで落ち込みます…

すみません、不安定な文章で…
カテゴリもよくわからず、すみません…

コメント

みみ

私も他人の子供のや育児に着いてとやかく言うのはどうかと思いますね...。
あまりにわが子に他害するというわけでもないのであれば。

もう2歳もうお姉ちゃんと言っても
まだ2歳、お姉ちゃんの自覚は少しずつになりますよね…。
2歳の子にさせる我慢は怪我に繋がることや他人を傷つけてしまう事やあからさまに迷惑行為と見られる時位です。そこはいけませんと、我慢して出来たら褒めてあげるという流れが出来るのであればそれだけでとてもいいことですよ!!!
やってしまいがちですが、親の都合での我慢や、子供の自立に繋がるこ好奇心などの我慢、お姉ちゃんとのワードが出たので、譲ってあげなさいなどのおもちゃの我慢は2歳の子には難しすぎます。
それくらい育児は難しいのに
旦那さんには呆れますし
ママ友さんもありがた迷惑です。

投稿主さんのペースでお子さんとしなくてはならない我慢を覚えていけばいいんです!!!
けして育てかたが悪いのかなど思わないで育児これからも頑張ってくださいね!

• ぷう

ぷう

ほんとありがとうございます。
    旦那はフォローしてくれると思ったらガッツリです。

みみさんのお返事にかなり救われます。
    確かに、まだ2歳、ですよね。

みみさんのおっしゃる通り、自分のペースで怪我や迷惑になる時にはしっかり言って、できたら褒めてあげたいと思います。

ほんとにありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 11月13日
🐥🐥

いや、ホントにほっとけよ。ですね😅
お腹の赤ちゃんが生まれたら
上の子優先心掛けてても
どうしても我慢させることがあると思います。
今は思う存分甘えさせたら良いと思います。
イヤイヤ期だって今だけなので
うちは折れまくりでしたよ😂
大丈夫ですよ😌♥️

• ぷう

ぷう

やっぱり、ほんとほっとけよ。て思って良いですよね。
    まだイヤイヤ期が来てないママ友に言われたのも腑に落ちないです。

イヤイヤ期、こちらが折れなきゃやってけない時のほうが多そうですもんね。
    経験された☺︎さんのお返事もらえて、大丈夫なんだ、うちの子もきっと何とかなるんだろうなーと思えました。

ほんとありがとうございます。

• 11月13日