※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
産婦人科・小児科

娘の脂腺母斑について手術やレーザー治療の経験を教えてください。子どもの保険についてもアドバイスをお願いします。

娘は生まれた時から頭に2つ脂腺母斑があり、ガンになる可能性があるから一歳くらいになったら皮膚科で診てもらって手術をした方が良いと言われました!
調べると大きさによってはレーザーで取る場合もあると書かれてましたが実際にお子様やご自身が手術で取った又はレーザーで取った方いらっしゃいますか?

この場合子どもは保険とかに入ってた方が良いのでしょうか?
入院期間や金額など病院によって違うとは思いますが教えて頂けると嬉しいです😌✨

コメント

j

私の姉が脂線母斑でした。
確か、日帰り手術でしたよー!
メロンみたいなネットを頭にかぶって帰ってきたのを覚えてます笑
今は縦2センチ程の切り傷のような傷跡のハゲになってます。
20年以上前のことなので、今はもっと綺麗に治療してもらえるかもしれませんね!
保険は入ってなかったですが、金額はちょっとわからないです💦

  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    ありがとうございます😊
    日帰りだったのですね!少し安心しました😌やはり傷残りますよね😫うまく髪の毛で隠れるといいんですけど🙌🏽

    • 11月13日
みいちゃーん

脂腺母斑で検索したらこのトピを見つけて、少し前のトピですが参考になればとコメントさせていただきます^_^
我が子は1年前に一歳半で切除手術しました!
レーザーはあまり一般的ではなく、切除が一般的だそうです。切除しないと結局ハゲてますしね!
期間は2泊3日(1日目管理入院、2日目手術、3日目退院)で金額は乳児医療証で食事代のみなので確か1000円か2000円くらいでした(笑)
個室を選ぶと別途料金かかると思います。
保険は共済系に問い合わせましたが、手術予定があるということでどこも入れませんでした。
入れるところがあったとしても脂腺母斑は保障されないかも。
今やっと手術が済んで完治ということで保険に入れるようになったので、保険探しているところです。
参考になりますように。

  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    ありがとうございます😊
    とっても参考になります🙏🏼
    医療証使えるんですね!良かったです😂
    お子様が入院中、お母様も一緒に泊まりましたか?

    • 12月2日
  • みいちゃーん

    みいちゃーん

    医療証ってすごいですよね🤣
    はい、24時間付き添いで入院しました!
    全身麻酔でしたが手術は1時間半くらいであっという間に終わりましたよ😊

    • 12月2日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    医療証使ってもお金かかるかもと聞いていたので安心しました😂
    やはり付き添いですよね😌付き添い出来ないとか言われたら心配すぎて無理です😂
    1時間半で終わるのですね✨
    術後の跡とかどうですか?目立ったりしますか?

    • 12月2日
  • みいちゃーん

    みいちゃーん

    跡はやっぱり縫った部分は毛が生えないので髪の毛めくるとありますね。髪の毛で隠れてるので普段は気になりません👌
    うちは男の子ですが、坊主にしなければそんなに気になる事はないと思います。

    • 12月2日
  • りー

    りー

    随分前の投稿なので時間が経ってて申し訳ないのですが、お話聞かせて頂けますか?😔😔
    先日出産した子に、生まれつき脂腺母斑があり色々調べてたら不安で涙がとまりません。
    悪性化、再発化など書いてあるのでウチの子も早めに切除したいなと思っておりますが、麻酔のリスクなどが怖くて。
    あと術後いかがでしょうか?
    再発の可能性とかはまた思春期とかになってからの話ですか?😔😔

    • 9月28日
  • みいちゃーん

    みいちゃーん

    まずはご出産おめでとうございます。
    不安でいっぱいですよね。
    悪性化する可能性があるのは中年以降との事なので、焦る必要はないです。
    大半は良性と言われてますしね!
    再発についてはだいぶ先だと思います。
    先生はよっぽどないと言われていたような気がします。(曖昧ですみません)
    術後一年で一応、完治という形で経過観察も終了しました!
    うちの子は術後2年経ちましたが縫いましたので傷跡はありますが、脂腺母斑特有のボコボコした感じはないです。
    麻酔は確かに怖かったですが手術を早めに済まして良かったです。

    • 10月2日
  • りー

    りー

    ご丁寧にお返事ありがとうございます😔✨不安でたまらなかったのですこしホッとしました😢😢

    まだ生まれたばかりで病院にも通えてないので何とも言えませんが、
    うちも早めの手術を考えております。
    1歳半ですよね...可哀想だけど私もできるだけ早くしてあげたいのでそのくらいになるかもしれません。

    もう少し質問しても宜しいですか?
    子供さんはどこに母斑がありましたか?それと母斑は成長と共に大きくなると聞いたのですが、1歳半になると、最初よりもやはり大きさや色もかなり変わりましたでしょうか?
    あと術後の傷跡はかなり目立つものでしょうか??術後の子供さんのご様子などは如何でしたか?やっぱり痛がり泣いたりしますか?😔

    たくさん質問すみません。
    お答えできる範囲で大丈夫なので
    教えて頂けたらと思います。

    ちなみにうちの子は、
    眉尻のあたりに1センチくらいのものと、少しだけ離れたところに1粒ぽつんとあります。色はまだ白っぽい感じです。
    これがどのようになっていくのかが想像つかず…
    これよりもまだ粒が増えていくのでしょうか😔

    • 10月2日
  • みいちゃーん

    みいちゃーん

    場所は耳の上でこめかみの横あたりですね。
    母斑は大きくはなったと思いますが、それは成長して頭が大きくなったのに伴ってであって、頭の大きさに対しての母斑の大きさは変わってないと思いますよ。
    広がったり増えたりの感覚とは違いますね。
    色は変わってないです。
    脂腺母斑が膨らんだり目立ち始めるのは思春期頃だと思います。
    傷跡は髪の毛で隠れているので目立ちませんが、めくるとここハゲてるね、とはなります。
    入院中は機嫌が悪かったり泣いてましたが、肺炎で入院した時と変わりありません。痛がったりはしてません。

    • 10月3日
  • りー

    りー

    ありがとうございます!!
    旦那に話したら安心してました🥺✨
    私も安心して少し気持ちが変わりました🥺🥺

    お返事頂けて救われましたm(_ _)m

    • 10月12日