※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

昨日、ロタウイルス予防接種後に初めて吐き戻し。心配です。注意すべきことがあれば教えてください。

昨日定期接種3本+ロタの予防接種をしてきました。
先ほど授乳後に生まれて初めて大量に吐きました😭💦

はじめての吐き戻しにロタ予防接種後ということで
心配です☹️💭
なにか気をつけた方がよいこととかあれば
教えていただきたいです😣⚡️

コメント

私も昨日初めての予防接種で3本+ロタしました!
副反応等での吐き戻しかは分からないのでなんとも言えませんが、
小児科の先生に、
ロタの凄いところは、1度薬が食道(食道とは言われてませんが、喉から胃にかけてを「ココ」と言ってジェスチャーしてました)を通ってしまえば、吐いても効果がある
という事を教えて頂きました!
様子みて元気そうなら、大丈夫だと思いますよ😊
主さんの求める回答では無かったらすみません😅💦

• ♡

いっしょですね☺️💉
    では吐いて効果が薄れるとかはないのですね!安心しました👏
    ありがとうございます!

ちなみに副反応はどれぐらい様子見た方がよいのでしょうか??

• 11月13日

退会ユーザー

お返事遅くなりました😔
    私の行った小児科では、副反応は、30分出なければ大丈夫と思って良いと言われました!私は夜まで不安でしたが...(笑)
    次回のご参考まで😌

• 11月14日
  • ♡

その日までに何も起きなければとりあえず安心しても良さそうですね😂ありがとうございます!!

• 11月14日
ちぃたろん

お子さんは横向きで寝れますか?
吐き戻しがあったということで寝てる時にまたあると詰まらせる可能性があるので少しタオルなどで調整して斜めでもいいので横向きに寝かせるといいかもです☺️

単純にお腹いっぱい飲みすぎての吐き戻しかもしれませんが
予防接種後ということで副作用の可能性もあるのかなと心配になりますよね💦
吐き戻し後の機嫌はいかがですか?
グッタリした様子、高熱などなければそのまま様子でいいと思います。
次回の予防接種時に吐き戻しがあったこと伝えるといいと思います✨
もし心配であれば朝イチにこの場合は受診した方が良いか様子見でいいか予防接種した病院に電話するのもアリだと思います❣️

• ♡

あまり角度はつけられませんでしたが斜めで寝させておきました!幸い吐き戻しもなく…助かりました😊✨
    嘔吐後すごくうとうとはしていましたが今も熱は37.3と少し高めぐらいの平熱です!また吐き戻しがあるようなら電話してみます☎️
    それと、いつもはおっぱいをくれ!と怒り泣きするんですが、今日は大人しくて、でもあげるとちゃんと飲んでくれます。これも様子見で大丈夫でしょうか??

• 11月13日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

返事遅くなってしまいました💦
    あれから大丈夫でしたでしょうか?

うちは1人目も2人目も予防接種後は高めの平熱と
    母乳を自分から確かに欲しがりませんでした!あとずっと寝てたりします。
    おそらく予防接種後で体がだるいんだと思います✨
    大人も予防接種後とか雨の日とか気だるくなりますよね?
    食欲ないわけじゃないけど自ら欲しがりはしないという感じです☺️
    勧めれば飲むなら大丈夫です🙆‍♀️
    それが完全に脱力してて授乳を全く飲まずオシッコも出ないとかだと病院行きですけど💦

• 11月13日
  • ♡

ご心配していただき嬉しく思います☺️結局吐き戻しは1度だけでした!
    ちぃたろんさんのお子さんとまったくおなじでびっくりしました☹️💦やっぱり疲れてしまったのも少なからず関係してるのですかね💭
    おしっこもバンバン出てるので大丈夫だと思います😂ありがとうございました!

• 11月14日