※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

人間関係で上下関係に悩んでいます。絵を描くのが得意で、自分のペースで活動していたら周囲から否定的な言葉を浴びせられ、孤立感を感じています。改善策を知りたいです。

できてしまった上下関係をきちんとした五分五分の関係にできた方いますか?
私は昔から人間関係で上から目線でグイグイこられます。
他の人には強く言わないのに、私には強く言ってくるし、改善策をねり、頑張ってきましたがうまくいきませんでした。

例えば私は絵を描くのが得意なのですが、あくまで1人でぼちぼち描いてたまにネットにあげたり、親戚や知り合いに頼まれて似顔絵を描いたりする程度です。が、一緒に絵を描く活動してほしいと言われ、気が乗らずに断ると、「そういう活動嫌なの?」とか、「だめだよ、みんなと繋がりを持ってやらなくちゃ!1人で描いてたら世界が小さくなるよ」など言われます。それでも断ると、めちゃくちゃ不機嫌になり、周囲に知り合いがいると、「もー、この人自分の世界にとじこもるからあ」などとダメ出しをされ、周りにいる人は、私を痛い人扱いしだして「一緒にやりなよー」と何回も何回も言われ、周りから明らかに浮き、立場がどんどん小さくなりました。しかもだんだん当たりが強くなられたりして嫌でした。

こんなことが重なり、人と関わるのが怖いです。似たような方で、改善できたかたいたら、どうすれば良いのか教えてください!

コメント

ABC

うーん…
私も強く言われちゃうタイプなのですが、頑張って戦うよりも、そういう人と関わらないようにして、ストレスを減らそうとしちゃってます💦

maii

なんか、わかります。
私もそうでした。
失礼ですが、今おいくつですか?
私は30代半ばなのですが、つい最近までそうでした。
でも、そのまま我慢して仕事を辞めるとか自分が逃げることで解決し続けたらこれからずっとその繰り返しだよって、旦那から言われました。
ほんと、キャラに無いことできつかったけど、
辞める決心で、パワハラ上司(店長)に言ってやりました!
店長の様子がおかしくなるくらいに。(^^;
そして、辞める時は、むしろ私の方が上くらいな感じで清々と辞めたしお店のためにも言ったので気まずさもあまりなくスッキリ辞めましたよ!☆
それから自分の中の何かがちょっと変われた気がします。
たぶんですけどドーナツさん、優しい上に自分に自信がないのではないですか?
自信のない様子が伝わると付け入れられると思うんです…。

あか

やりたくないことをしてうまくいくわけがないし、そんな人とは付き合いを改めるべきです。
決めつけて話す人嫌ですよね。

グイグイ来る人はきっと良かれと思っていたり、私の助言は間違いないとか勝手に思ってるんですよ。

それに人間関係で上も下もありません。あなたが心のどこかでそう思っている事は現実になるので、自分が必ず下になるとは思わない方がいいと思いますよ!

私はくるもの拒まずで、いつも仲良くしていたいのに、なぜか対抗心を燃やされて、めんどくさいことになります。多分自分で言うのもなんですがそつなくなんでもこなしてしまうので、相手が面白くないのだと思います。

だから私は自分の行動を変えることにしました。
人は変わらないけど自分は変われるので。

話す内容だったり、言葉回しを変えたり、それで少しめんどくさいことからは遠のいたと思います。
何よりこの人といると楽しくない人とは付き合うのはやめました。
当たり障りのないやりとりしかしません。その方が自分のためです。
長くなりすみません。