※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erin
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんに1日5回均等にミルクをあげるためには、何時にミルクを飲ませるのがベストでしょうか?

変な質問です 笑
もうすぐ3ヶ月になる息子を完ミで育てています。
今は、ミルクを1日6回あげているので1回飲ませたら4時間空くとゆう計算がしやすいのですが…
3ヶ月になると1回のミルク量が増える為、1日5回になります。
そうすると…1日24時間…5時間置きにすると足りない…
4時置きだと余る…ん?計算しずらい。
計算しながら飲ませるのが面倒なので、何時にミルクを飲ませる!ってゆう生活にしたくて😔

質問の内容、理解できましたでしょうか。

1日5回を均等にミルクを与えるには何時に5回がベスト?
バカな質問ですみません…

コメント

おはぎ

6.10.14.18.22時てきなことですか?😂

  • erin

    erin

    そうです!そうです😂
    変な質問ですみません…
    22時にあげて、朝6時まで起きませんか?

    • 11月13日
  • おはぎ

    おはぎ

    あー!理解できました。
    22時にあげたら、次は夜中の2時にあげて、次は朝6時にあげて~をしていたら5回じゃ合わないってことですね。
    特にそこは深く考えずに4時間おきであげてましたよ😊

    • 11月13日
さやか

起きる時間と寝せる時間にもよりますが、うちの場合は朝
6時、10時、2時、6時、9時に最後のミルクをあげて寝かせてました。

  • erin

    erin

    夜中はあげないのですか?
    今は、1時・5時・9時・13時・17時・21時サークルです。
    なので夜中必ず起きます😭
    さやかさんみたいな与え方理想ですね。

    • 11月13日
  • さやか

    さやか

    週に何回か夜中起きた時はミルクあげていました。うちの息子は結構早い時から長い時間寝てくれていたので助かりました。

    • 11月13日
  • erin

    erin

    なんて親孝行なベビーちゃん👶🏻
    うちはまだまだ時間かかりそうです😔

    • 11月13日
めん

子供の起きる時間寝る時間で計算しましたよ!

うちの場合は、

10.13.16.19.22

って感じです。遅寝遅起きで定着しちゃってるので(´;ω;`)

うちは夜は寝てしまえば1度も起きないです。日中しかミルク飲まないので、3時間毎にちゃんとあげないと1日の必要量に到達しない😫本人もきっちり3時間毎に欲しがります。吐き戻しが多いので本当は1回量を増やして4.5時間あげたいのですが..😫


それか、無理に5回にしなくても6回で計算すればよいのでは?🤔
というか1回量が増えるとなぜ回数が減るのだろう、私はバカなのでそこが理解できてません🤔笑

  • erin

    erin

    夜寝たら起きないなんて凄いです🙈
    うちはあげる時間ほぼ決まっちゃってるので夜中2回は起きます😔←泣く。
    私がシンドイ…

    そっか!6回にすれば良いのか 笑
    今は160㎖を1日6回
    3ヶ月になると200㎖を1日5回と記載されてます‼︎
    とゆうことは1日1ℓ…それを1日6回にすると…🤥💬笑

    • 11月13日
  • めん

    めん

    2ヶ月頃終わり位までは夜中1回起きてました😫2回はキツいですね...😨

    急に40増えるのはお腹的にキツいと思います!🤔4ヶ月でも20ずつ増やしてって言われてるので!🤔180×6とかがいいような🤔合計はちょっと多くなっちゃうけど、それが気になるようなら170×6?🤔
    160×6と200×5って、結局40ccしか変わらないんですよね〜😂😂

    3、4ヶ月位から200〜240って表記も曖昧になってくるし、結局書いてあるのは目安でしかなくて、子供が満腹になって3時間以上お腹すかないようならきっとそれでいいんでしょうね😂🍼この間病院で量を相談した時も結構テキトーな返答でした😂笑

    • 11月13日
  • erin

    erin

    私も170×6で良いぢゃん!!って思ったら…そいや、ミルク缶のスプーンが20計算なので2の倍数ぢゃないとダメなんです😞

    160×5 200×1 これだと1日1ℓになるけど…200飲ます前に5時間空けなきゃならん?とか思ってしまいます。神経質な性格なので本当は均等が良いんですけど😅😅😅

    確かにミルク缶も160〜180とか200〜240って表記されてます!!

    • 11月13日