※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の娘が吐き続け、病院に行くも断られた。結局市民医療センターで診察。結果は浣腸と薬。娘は疲れているが、救急車を呼ぶほどではなかった。所沢市の小児科情報を求める。

今日、お昼12時過ぎ頃に生後7ヶ月の娘がすごい勢いで吐きました。
離乳食は10時頃食べ、今まで食べたことのないものもなかったので心当たりもなく…。
生まれてから今までほとんど吐いたことのない子で、それだけでもけっこう慌てたんですが、吐くものがなくなってからもずっと苦しそうに「おぇっ」っとなっていて、黄色い粘液を吐き続けていました。

#8000に電話するも、電話相談の方は電話が混み合っていてずっと音声が流れ、病院の案内の方にかけ直して教えてもらったところは、ひとつは「受付が11時まで、診療は1時までやってますが予約でいっぱいなのですぐには診られません」と言われ、もうひとつは「1歳以上のお子さんしか診てません」と断られました…。
かかりつけの小児科は12時までだったのはわかっていたですが、藁にもすがる思いで電話して、あっさり断られました…。
呼びかけに応じないレベルになったら救急車呼んでもいいですよと言われたのですが、顔色悪くぐったりはしていても意識はあったので、救急車を呼んでいいのかもわからず。

結局、1時受付、1時半から診療の市民医療センターに行って始まるのを待ったのですが、診察の最中まで黄色い粘液を吐き続ける娘を見ているのはすごく辛くて、お昼時に受け入れてくれる病院を知っていれば…と責任を感じて悲しくなりました。

こういう状況で、みなさんならどうしますか?

結果的には、浣腸をしてお腹を動かし、便の検査をして、お薬を処方していただいただけなのですが…。
娘は疲れたようで、午後からは2時間ほどのお昼寝を2度して、夜も9時半頃から熟睡しているので、やっぱり救急車を呼ぶほどではなかったんだろうと思っているのですが…。

また、埼玉県所沢市でお昼時にやっている小児科をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

カテゴリが間違っていたらスミマセン。
よろしくお願いします。

コメント

ひなた

こんばんは。
どこにも連絡つかないなら迷わず救急車呼んでもいいと思います!
本当ママさんは不安で仕方なかったと思います!迷わず呼んで大丈夫です!

• mai

mai

ありがとうございます!そう言っていただけると次回は救急車呼ぼう!と思えます。
    子どもを守れるのは親しかいないですもんね…今回は大事なかったのでよかったのですが、次回は迷わず救急車を呼んでやれる強い気持ちを持ちたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月13日
  • ひなた

ひなた

はい!
    例え、救急車呼ぶくらいじゃない…っと言われても呼んでください!本当子供を守れるのはママさんだけです!
    私も毎日夜中が不安です。急に何かあってもすぐ出れるように荷物や、救急車番号を冷蔵庫に貼ったり…
    本当不安な気持ちはママさんみんな同じです!
    なんと言われようが呼んでもいいと思います😳
    熱くてすみません😣💦⤵️

• 11月13日
  • mai

mai

ありがとうございます(*^^*)
    2着持っていった着替えも、3枚持っていったタオルとバスタオルも全部汚してしまって、帰りは汚れなかった肌着だけ着せて帰ったほどでした。
    荷物はまとめておくものだなぁとホントに思いました。
    そう言っていただけてホント気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました♡

• 11月13日
  • ひなた

ひなた

いえいえ😣準備はしていても実際は慌ててしまいますよね😣本当不安な気持ちは私が思う以上の事だと思います😣
    本当に熱くてすみません😣💦⤵️

• 11月13日
もんฅ ΦωΦ ฅ

読んでいて胸が苦しくなりました…。
娘と重ねてしまいました。
もし自分の娘だったらと思うと可愛そうで😭
そして病院の冷たいこと…。
時間外かもしれないけど緊急かもしれないんだから少しくらい診てくれても!と思いました😭
なんにしてもお子さんが無事で良かったです😢
私も緊急時にちゃんと対応出来るようにしておこうと思います💦

• mai

mai

ありがとうございます!
    ほんと、病院冷たくて。かかりつけのとこなんて、相談の電話したら、「心配でしょうから、近くの小児科にかかった方がいいですよ」なんて言われてビックリしました…それがなくて連絡してるのに…10分過ぎてるくらいなんとか対応してもらえないのかな…と思ってしまいました。
    どうしようもなかったら救急車しかないですね!

• 11月13日
kashio

大変でしたね😭💦
うちも先週夜急に嘔吐して同じような状態でした😥
時間が20時だったので、22時までの夜間診療所に電話したら、診れるけど点滴が出来ないと言われ大きい病院の救急に行きました😣
家から救急が徒歩で5分位の所なのですぐ行けたのですが、待合室は混んでいてすぐには診てもらえず、吐き続けて顔が真っ青の子供を2時間抱っこしていました😭
結果は急性胃腸炎で即入院でした😢
混乱するお気持ちも分かります💦💦
本当にお疲れ様でした😥

• mai

mai

即入院の必要なお子さんでも2時間も待たされたんですね…可哀そうに…
    うちの場合今回は結果的に大事なかったのでよかったですが、今後はこういう時は迷わず救急車呼んでしまおうと心に決めました😂それがいいことかはわからないですが…
    お子さん大丈夫ですか?早く良くなりますように…

• 11月13日
ボブエリンギ

うちも先日、大量の嘔吐をして、救急車呼びました‼︎タクシーはどこに電話しても、近くにいないと言われるか電話が繋がらないし。うちは夕方のしかも木曜日でどこの病院もお休み。#8000には、すぐ病院に連れて行ってくださいって言われるしで、色々考えた結果、救急車を呼んで診てくれる病院に連れて行ってもらいました。救急車の中でも嘔吐したのですが、救急隊の人がいたので、安心できましたよ!それに病院に着いても、救急車で行ってるので、1番に見てもらえましたし。誰に何と言われても、子どもを守れるのは私たち親だけですから、不安に思っなら、今度から呼んで良いと思います👍お互い慣れない育児で、分からないことも多いけど、頑張りましょうね!娘さんの1日も早い快復を祈っております^ ^

• mai

mai

ありがとうございます!
    そうですよね、わたしもこういう時間に何かあったら、次からは迷わず救急車呼んでしまおうと決めました。
    大事になってあとで後悔したくないですもんね…
    娘のこともご心配いただいてありがとうございます。

• 11月13日
tkrzwcsk

その後どうですか?
なんだか他人事じゃなくて…💦

私も所沢市に住んでますので、ちょっと探してみました。
12時〜14時にやっている小児科、本当にないですね…。

下の2件があったのですが、私も受信した事ないので評判等はわからないのですが…💦
参考になれば…と思います。

• tkrzwcsk

tkrzwcsk

もう一件です。

• 11月13日
  • tkrzwcsk

tkrzwcsk

あ!2件目は13時半でしたね💦
    すみません💦

良くなりますように…。

• 11月13日
  • mai

mai

ありがとうございます!
    ちょうどお昼時にやっている病院を2件も調べてくださって、感謝です😢
    娘はその後、吐かなくなるまで10分ごとに経口補水液を20mlずつ与えて、今はおっぱいも飲めています。離乳食はしばらくお休みして、明後日くらいからまた頑張ろうと思っています。
    ご心配いただいてありがとうございます❗️

• 11月13日