※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

サークルでの悪さに注意するタイミングと方法について相談があります。悪さをやめるときは怒られていることを理解しているのか、その後また悪さをすることが続いています。悪さをするたびに注意するべきでしょうか?

最近サークルの中から色んなものを投げてきたり、テレビを叩いたりします。
いつからこういう事は注意しますか?
また、どのように注意しますか?

「ダメ!」と言うと怒られているのがわかるのか悲しそうな顔をしながら泣きます😢
その時は悪さをやめるので、一応怒られているとわかっているのかな…?
その後はしばらくしてから様子を伺いながらもう一度悪さを始めます。

悪さをするたびに注意するべきでしょうか?

コメント

空色のーと

悪さをする度に注意をしないとダメだと思いますよ😊!

• あやみん

あやみん

回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。
    そうですよね
    その都度注意すればそのうち理解してくれますよね!

• 11月15日
yk3♡

悪さをするたびに注意した方がいい場合もありますがうちの娘の場合は怒ってもまったく反省する感じもなく怒られると逆に楽しくなっちゃう性格で2歳7ヶ月になった娘でも色んなの投げたりテレビ叩いたりすごいですが悪いことはやっとわかるようになったみたいです。笑
怒ると逆にもっとやるので最近は怒らないでやってる事を真顔で見てる‥
そうするとあれ、ママ怒らないの?って顔覗き込んで来ます。そして怒った時よりすぐやめてくれます!笑

• あやみん

あやみん

そのパターンもあるのですね😶
    うちの子は怒られたら泣いて、ひっくり返って拗ねます…
    怒られる事で相手してもらえてると思うと繰り返しますよね😭

• 11月15日
ひなた

こんばんは🌙😃
今は「ダメ」っと言葉を言わないようにと気を付けているママさんが多いと思います😳
ママさん次第なのでなんとも言えませんが…
うちは年齢関係なく「ダメなもんはダメ」っと教えていきたいと思っています😳

• あやみん

あやみん

そうなんですね。
    「ダメ」って以外にどう言えばいいのでしょうか…
    言葉がちゃんと分かるようになると、理由も説明して注意しようと思いますが…

• 11月15日
みっきー

その時期はダメ!と言っても何でだめなのか分かってないし、理解できないからまた繰り返します。
本当に危ないことや、駄目なことは
何でだめなのか説明しないと
ダメ!だけでは分からないですよ〜!

まだ言葉の理解が難しいうちは
危ないことは触れない様にしたり、
ある程度こちらが環境を整えてあげることも大事だと思います。

• あやみん

あやみん

たしかに。
    こっちが環境整えることって大切ですよね…
    テレビに近付かないためにはどうしたらいいのやら…

• 11月15日
ゆき

するたびに言っていいと思います(^_^)表情とか雰囲気でそのうち分かってくれると…怒ってるのが分かってるなら大丈夫だと思います!
しかし、イヤイヤ期になるとわざとダメなことやるようにもなります( ̄∇ ̄)それも毎回注意して…うちはまだその状態です!泣

• あやみん

あやみん

イヤイヤ期…
    うちの子ひっくり返って怒るタイプなので怖いです😭

• 11月15日