※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジットカード支払いが多いけど、節約のために現金も考えている。夫は現金使いそうと言っている。皆はどちらを使っているか教えて。私はポイントがたまるからクレカを使っている。

今クレジットカード支払いがほとんどなのですが、節約?のために現金も使おうかと思ってます。
カード払いだけだとやっぱりまだ使える!とか思っちゃうかな?と思いまして...
旦那に相談したら、現金にしてもお金下ろして使っちゃいそうだけどねと言われて悩んでいます。

みなさんはどっち派ですか?
クレカは⚫⚫に使っている
現金は⚫⚫に使っている
というふうに教えてください!

ちなみに私がクレカを使う理由はポイントがたまるからです💦

コメント

ゆうこ

オールクレカです😌💓
クレカは魔法のカードではなく現金だと肝に命じて使っています✨
貯まったポイントで週一無料ランチしてますよ☺️
マックやイオンですが無料と思えば有難いです😂

• ママリ

ママリ

オールクレカなんですね!
    確かにポイントで無料で外食とかできますもんね〜😳悩みます、、

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ちなみになんのカード使ってますか?

• 11月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

食品日用品は大体イオンなのでイオンではイオンカード、その他はYahoo!カード使ってます❗️
    ある程度貯まれば、イオンのポイントはWAONに切り替えてお買い物やお食事に、Yahoo!のポイントはティーポイントで消耗品用に使っています😊

• 11月13日
  • ゆうこ

ゆうこ

クレカが心配であればリボ払いという手もありますよ☺️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

使い分けてるのですね😳
    イオンの中だったらWAON使えるしポイントWAONにかえて食事もイオンでしたら得ですよね〜!
    リボは怖くて手が出せずにいます💦

• 11月13日
ぽこちゃん

全ての支払いをカード払いにしていたことありました🙆‍♀️
やはり、まだ使えるまだ使えると思って結局節約にならず、今ではカード半分、現金半分にしています。
私にはこのやり方が一番合うみたいです😊‼️

• ママリ

ママリ

私も、まだ使える!と思ってまあいいか〜でクレカ使っちゃってて😂
    電子マネーとかでもいいかなあ?とも思ってます😂

• 11月13日

クレカ払いだったのを
ほとんどやめました!

今は、光熱費、WiFi代、家賃、携帯代をクレカで払うのみです◟́◞̀

あとは、現金というか
LINEpayにチャージして
使ってます♡♡

まだ使えるとかもないし
残高は、すぐわかるし
ポイントはちゃんと貯まるので◟́◞̀

• ママリ

ママリ

固定費はやっぱクレカがいいですよね!
    LINEPay!どこで使えますか?😳

• 11月13日

退会ユーザー

今まで使えなかったのはサイゼリア
    駅構内のコンビニぐらいで

JCB使えるお店は、どこでも使えます♡♡

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!気になります❤
    参考にします😳

• 11月13日

オールクレカです😆
同じくポイント貯まるので。
家計簿ちゃんとつけてるので大丈夫です👌ただ得してるだけです!
お店側は、クレカの手数料も考慮して金額設定していると思うと、なんだか現金で支払うのは癪です(笑)
節約するなら尚更クレカ使ったほうがいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

クレカの手数料もお店側は払わなきゃいけないですもんね!その値段も入ってるのか😂
    ちゃんと家計簿つけてたら大丈夫ですかね😂

• 11月13日

私は使えるお店は全てクレジットカードです💳理由はマイルが貯まるので旅行に行けるからです✈️

そしてズボラな主婦なので新婚当初につけていた家計簿は今では全くつけておらず、クレジットカードの明細が家計簿がわりになっています👍

タクシーで短距離移動の時にクレジットカード出すと嫌な顔されることもあるので運転手の人が感じ悪そうな人の時は現金で払ってさっとおります。

• ママリ

ママリ

明細で家計簿代わりにする人多いですよね✨
    いくらまで!って決めたら使いすぎることもないでしょうか🤔

• 11月13日
さち

現金払いしかできないところ以外はコンビニでも光熱費でもなんでもクレカ払いです。

まだ使える!という発想はないです。あくまで必要なものを買う手段がカードなだけです。
うちはポイントで飛行機乗ったり、お米頼んだりしてます。年間かなりの使用額なので、お得感ありますよね。

• ママリ

ママリ

必要なものを買ってるつもりなんですが毎月高くなっていて...細かいものの積み重ねが多い気がしますが😂
    でも年間の使用額考えるとクレカのポイントたまるほうがお得な気がしますね

• 11月13日
ゆうこ

実は私もリボン怖いです😰
リボにすると特典たくさん、それも怖いです笑笑

• ママリ

ママリ

イオンカードとか楽天カード、リボにすると特典多いですよね💦
    少額ならいいかなとも思いますが😂

• 11月13日
ゆり

クレカ→
ガソリン代、スマホ代、ネットショッピング、電気代、大きい買い物
現金(電子マネー)→
スーパー、コンビニ
現金→
ドラッグストア、電子マネーが使えないスーパーや飲食店

クレカはポイントも溜まって支払いもスムーズで便利ですよね。
でもどれだけ使ったか把握しづらいし手元に現金がなくても買い物出来ちゃうので財布の紐が緩くなりやすいのがデメリットです。
現金と同じ感覚でクレカが使えるようになればいいのかなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

お財布の紐ゆるくなります💦
    電子マネーにするかも迷っています、
    もう少し迷ってみます😭

• 11月13日
  • ゆり

ゆり

同じポイント還元率なら電子マネーの方が使い過ぎ防止に断然いいと思います。
    ちなみに私はWAONと楽天Edy使ってます。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ですよね!私もWAONと楽天edyもってるので検討してみます!

• 11月13日

私は封筒家計をしています。
クレカで使ったお金は家計簿つけた他に
現金と領収書をその都度クレカ支払い用の封筒に入れて管理してるので今のところ使いすぎとか支払いやばいなどデメリットはありません。
私はTポイントクレカなのでTポイント貯めて子供の絵本買うのに頑張ってます笑笑
たまに自分の漫画買っちゃいますが・・

• ママリ

ママリ

今日主人にその方法を言ってみたところ、いいんじゃない?といわれたので試してみるかもしれません😳
    ありがとうございます✨

• 11月13日
riny

こんばんは。
私も全てクレカです。
まず生活費用とクレカ支払いのケースを用意します。
お給料が入ったら月の予算を現金で全て下ろして、ケースに入れます。

現金を使う時は予算ケースの中から、クレカを使ったらその分の現金を支払いケースに入れると現金が目に見てえ減っていくし、使いすぎることも無く、クレカのポイントも貯まるので私にはあってました。

予算を4週間分(4等分)して1週間ごとに〆ると調整が聞くのでやりやすかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!その方法でやってみることになりそうです✨
    月にいくらまでって決めてみます!

• 11月13日
たろきち

うちは旦那と買い物に行った時や帰りに頼んで買ってきてもらうのに使う食費、日用品はカード払いです!
携帯やWi-Fi、ガソリン、たまに使う2万円までの支払い(洋服やネットショッピングなど)はカード。
私は食費と日用品のカード使った分を計算して5万円から引いた金額を現金でもってます!
その現金は旦那と買い物に行けない時に買い物に使う分と外食、コンビニ、レジャー費です(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そういう使い方もあるのですね😳参考にします!

• 11月13日