※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
産婦人科・小児科

子宮頸部異形成で再検査。旦那に黙っているか悩む。体の不安と将来が怖い。どうしたらいい?

2ヶ月前からおりもの、出血が続き検査した結果、
子宮頸部異形成だといわれました。子宮頚がんの陽性反応が出てるからまた来週詳しく検査使用といわれました。ショックでまだ旦那には言えてません。
このまま詳しい結果が出るまで黙っておくか、今の段階で伝えるか悩んでいます。今言っても旦那まで不安にさせてしまうだけだろうし、、、。でも正直自分の体がこれからどうなるか怖いです。見なさんならどうされますか?あと同じような経験されたかたおられたらおはなし聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ナッツ

私もたまたま受けた検診でひっかかり高度異形成でした。
異形成は軽度と中度と高度とあって高度だと一般的には手術ですと医師から説明されました😂
私は高度だったので円錐手術しましたよ!
軽度と中度なら自然に消えることもあるみたいなので様子みするみたいです💦
不安ですよね。
軽度ならいいですね!
私は検診でひっかかってすぐ旦那に話しました!

• すみ

すみ

手術されたんですね😵💦大変でしたね😢旦那には1ヶ月前に症状のことを伝えて病院に行きな!って言われたんですが、その時点でどうせストレスとか言われて終わりだろうなと思ったので(昔、ストレスでホルモンバランスが崩れてるせいですねと産婦人科の先生から言われたので)
    病院には行ったことにしちゃったんです。それもあってなかなか言い出しづらくなってて笑
    16日にまた病院いくのでその日の夜に旦那に報告してみます。

• 11月13日
ちゃちゃ

大学生の時に無料で受けられる検査を受けて、引っかかって、細胞診したところ、軽度異形成の診断を受けました。
半年に一度の経過観察で良いと言われています。
来週検査がありますが毎回が緊張です。
がんになるまでに段階があって、それによって治療内容が変わるそうです。軽度だと良いですね。
夫には結婚前から話していました。が経過観察だったためか特に何も気にしてない様ですが、毎回の検査には付き添ってくれてます。

• すみ

すみ

長期この病気と付き合ってらっしゃるんですね。軽度だと経過観察とのことですが何年くらいになりますか?薬とかは特に飲まないで良いのでしょうか?

• 11月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

7年目になります。
    半年に一度の経過観察のみで、薬も処方されていませんよ。今ところ初めて診断された時と変化なしで、良くも悪くもなっていません。

• 11月13日
せしり

妊娠した際、子宮頸がんの検査も受けたら高度異形成でした
出産後、3か月ごとに経過観察していて今中等度異形成に下がりましたよ😊
自然治癒が大半だと聞いているので不安でしょうが、病院に経過観察のフォロー受けながら過ごすしかないと思います
わたしは診断されてすぐ報告しました
すごく不安でしたがすぐに進行するようながんではないと聞き、出産に向けて集中してました😮

• すみ

すみ

高度から下がる場合もあるんですね!子供ももう一人か二人はほしいと思っているのでそこら辺の兼ね合いも気になります。私も診断されてから言おうとおもいます。

• 11月13日
バルタン星人

高度異形成で9月に検査手術の入院をしました。検査するにも入院して、手術で子宮頸部の先端を円錐状に切り取り、それを検査にまわして、その結果でどこまで進んでるかみて、判断するので遅かれ早かれ結果まで伝えないってことはできないと思います。

• すみ

すみ

入院、手術大変でしたね、、、😢
    報告も遅くなればなるほど怒られそうな気がするので診断されてから言おうと思います。

• 11月13日