※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさとママ
子育て・グッズ

授乳について、生後2週間の赤ちゃんが片方だけ母乳を飲むため、両方を飲ませる方法が知りたいです。片方だけ飲むことで母乳が不安。

授乳について!

生後2週間で混合で育てています。

ミルクの前に母乳をあげています。
5分ずつ両方飲んでもらえるように
病院では教わったのですが、
片方飲むと片方飲んでくれなく
なってしまいます。

うまく両方飲んでくれる方法が
あれば教えてほしいです!

母乳は片方しか飲まないのに
ミルクはごくごく飲みます。

少し小さめで疲れやすいので
ゆっくり休憩しながらあげています。

このまま片方ずつだと母乳が
でなくなってしまいそうで不安です。

コメント

Any

ミルクをあげる前に
反対の乳を差し出してみては?(^^)/
うちの娘は右乳飲むのが苦手みたいですが抱きかたを変えたりしてみたら飲むようになりましたよ(^^)/

こぱぐ

5分ずつが理想ですが、もう少し時間を短く両方飲ませるはどうですか??
まだ5分ずつ両方飲む体力がないんだと思うんです。
体重が増えていけば体力もでてくるので徐々に時間を増やしていけばいいと思います☻
あと、飲みやすい方や好きな方があると思うのでその反対の方からあげてからの方がいいですよ!

ハナビ

私も同様、2週間ちょっとの男の子がいます!飲みにくい方からやって、間におむつ替えたりして、目を覚ましてから、もう片方あげたらどうですか?

かおるこ☆

もし片方しか飲んでくれないようなら、もう片方は搾乳してみてはいかがでしょうか?
そうすれば胸が張ることもないし、母乳が出なくなるという心配もなくなると思います。

私も混合でしたが、母乳をあまり飲んでもらえなかった時期は搾乳して、それを次回のミルク時間に飲ませたりしました( ¨̮ )

みさとママ

みなさん、ありがとうございます!

色々試してみてみます。