※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
産婦人科・小児科

5カ月の息子が予防接種後に39.4℃の熱が出ています。副反応か風邪か疑問です。同じ経験の方いますか?

カテ違いでしたらすみません。
今日5カ月の息子が予防接種でヒブと肺炎球菌(共に3回目)
を受けてきたのですが、今抱っこすると体が熱かったので熱を測ったところ39.4℃でした。
一応今のところはグズグズもしてないし母乳も飲んでるのでこのまま朝まで様子見て病院に行こうと思ってるのですが、これは副反応なのでしょうか?
最初は私と娘が風邪ひきなので、風邪うつったかなー?と思ったのですが、そういえば今日予防接種したんだった!と思い出し、もしかして副反応?ってなりました。
1回目も多少鼻水が出てたものの特に問題なくその後も順調にきたため、3回目でいきなり副反応でるのかなー?と疑問になり質問させてもらいました!
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

ゆみママ

うちは2人とも2回目の予防で副反応でて、あとは出ませんでしたよ。
前回副反応出なくても、今回は出るとか結構あるみたいです。
熱以外の症状がなければ、副反応の可能性高いかなと思います。

  • のん

    のん

    やはり2回目だけとかもあるんですね(˚ଳ˚)
    鼻水が昨日あたりから出てて、それ以外の症状は特にないので副反応の可能性高そうですね!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 11月12日
かたかた♡

息子も、2回目の予防接種(肺炎球菌・ヒブ・4種混合)で38度の熱を出して、3回目の予防接種(肺炎球菌・ヒブ)で40度出しました(><)
さすがに焦って受診した病院に電話したら、副反応だろーから、母乳やらミルクやら少しでも飲めてるなら様子見てって言われて、翌日の夕方には平熱に戻りました。
鼻水も3~4日出てましたね。
そりゃーこんだけ体内に菌入れれば、熱やら鼻水やら出ますよね。
息子も比較的元気だったんですが、私の方が初の看病疲れでした(;´Д`)笑

  • のん

    のん

    40℃‼︎そりゃ焦りますね(இ௦இ)
    うちもやはり副反応だったようで、ヒブ打った方は37℃、肺炎球菌打った方だけ38℃と明らかに肺炎球菌の副反応が出てる感じです‼︎
    とりあえず鼻水で鼻づまりも起きてて母乳飲むときもむせてるので、電話して受診しようかなーって思ってます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
    我が家はまさかの家族全員風邪引きの寝不足で、朝から夫婦でぐったりしてますw

    • 11月13日
ヨシコ

肺炎球菌は副反応出やすいみたいです😞
長女は、乳児の時は大丈夫でしたが、1歳になって受けた追加接種で高熱出ました💦

  • のん

    のん

    肺炎球菌は副反応出やすいんですね‼︎
    そういえば知り合いも初回の肺炎球菌で38℃のお熱が出たって言ってました(˚ଳ˚)
    追加で高熱‼︎今まで出なかったからーって安心しちゃダメですね…
    うちもそうなると副反応っぽいです。
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 11月12日