※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

カードで支払いをしており、収入の変動に合わせて支出を調整しています。支出の管理方法や固定費のやりくりについてアドバイスをお願いします。

生活費をほとんど全てカードでやりくりされている方どのような工夫や管理の仕方をされているか教えてください。

我が家はカードで支払いができないお店以外は全てカードで支払いをしています。
固定費も含めて。

今は例えば
11月に使った分は12月のお給料から支出し、12月末に支払うやりかたをしています。ですが、収入の変動が大きいのでマイナスになる月もあります。それは、プラスだった月のあまりでカバーしています。
でも、本来なら、10月のお給料から計算し11月の使える分を出し12月の支払いに当てるのが理想ですよね…

今から切り替えるには、今までの支払い分と来月からのやりくりの分を用意しなくてはならず、なかなか踏み切れません。
それとも、支出の仕方は変えず変動は激しいですが平均を出してその中でのそれぞれのカテゴリーの予算を決めて管理すれば良いのかと悩みます。

みなさんはどのように管理されているか教えてください。

コメント

こちも

うちは、Suicaをクレジットカードからのオートチャージ機能を付けているので、Suica支払いできるとこは、Suicaで。クレジットカードで払えるとこはクレジットカードで。仕方ないときは現金で。としています。

管理方法としては、マネーフォワードっていう家計簿アプリをインストールしてクレジットカードとSuica、銀行口座を連動させ、小まめに使用履歴を確認するようにしています。なかなか改善は難しいですが、無駄が見えるようになってきました。これからローンも組むし、そろそろ節約方法も取り入れていかなきゃな~とおもいますが、カード生活にどっぷり使ってると難しいですよね。

おたがい、頑張りましょう♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マネーフォワード、さっそくインストールしてみたいと思います!ありがとうございます😊
    私も無駄が見えるようにやってみたいと思います!

• 11月13日
ふとこ

これ以上は使わないと決めて使っていてカードの引き落としのみの口座に毎月給料が入ったら決まった額入金してます。
なので口座にお金が余ることもありますし使いすぎた時は余って溜まったぶんで補えてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カードの引き落とし口座は別にされているのですね!!
    うまくやりくりできるようやりかたを見直してみたいと思います!

• 11月13日
もこひら

私も1人目の方と同じでマネーフォワードというアプリを使用しています!
銀行と連携できるので、いくら引き落とされたか、いくら給料が入ったかなども全て自動で入力されます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マネーフォワード、使われているのですね!
    自動でできるのは便利ですね〜!
    インストールしてみたいと思います!

• 11月13日
ぴっぴ

一度カードで1ヶ月遅れの支払いサイクルを作ってしまうと戻せませんよね。
ボーナス時や臨時収入が入ったときなどに少しずつ現金決済に戻していくしかないと思うんですが、
マネーフォワードは確かに便利です!
連携さえうまく出来れば、色々なカードや銀行の残高などが管理できます。
予算を決められて、尚且つ毎月必ず黒字家計ならカード決済も賢いやり方だと思いますが、
予算をオーバーしてしまうことがあったり、赤字の月もある(次月で補填したり)場合はいつか苦しくなるので本当に気を付けた方がいいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなかカードの管理は難しいですね。うまく使えるようになれば、ポイントももらえてお得なのだと思うのですが…😅難しい…
    頑張って黒に戻せるようにしたいと思います。

• 11月13日
もも

おんなじです😭収入の変動もあります。
今回だと10月分の支払いを、11月のお給料から払うことになります💦
私もそれはダメだよなあと思い、ボーナスが入るので11月分の支払いをボーナスから出して、そこでリセット。
12月分の支払いは12月分のお給料から出すようにしていこうと決意しました👍‼️

口座は、転勤族のため引き落とし用の口座を用意しても引越し先で不便な場所になることも予想し、給料が入る口座と引き落とし口座は同じにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入の変動あるのですね〜!
    我が家は多いと15万ほど変わるのでなかなか管理が難しいです💦
    ボーナスが出る時に見直し、良いですね!!私もそのタイミングで出来れば良いなと思います😅

• 11月13日
たろきち

ほぼカードです。
食費等の生活費に使う金額を予め5万と決めています。

カードが10日締めで20日頃に次の支払いが確定するのでその明細を見て食費等の金額を5万から引いて残りを次の給料までに使える現金として持ってるようにしてます。
例えば、10/20頃に前月分(9/11〜10/10)のカード明細を確認して食費等で3万使ってたとします。
10/25の給料で5万から引いた2万を現金で持ってるようにする。
という感じです。
旦那は普段からほぼお金使わない人なので飲み会の時だけ下ろして使ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予め予算を決めておくのも大事ですね(^^)
    現金も必要なので、うまく管理できるように参考にさせていただきたいと思います!ありがとうございます😊

• 11月13日