※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃんママ
子育て・グッズ

離婚後の子供の親権や決め事について相談です。親権は取れるか、旦那が引き取ると言っていますが、自立しており周囲のサポートもあるため、関わりたくないと考えています。どうすべきでしょうか?

色々考えた末に、旦那と離婚する事にしました。
8ヶ月の娘がいます。離婚の原因は日常生活の不満の蓄積、金銭面が主です。協議離婚になると思いますが、子供は私が親権を貰えますか?収入的には旦那と同じぐらいで実両親も働いているので援助してくれます。
旦那曰く、お前が無理なら俺が引き取る。との事ですが、私は全然余裕で生活できますし、周りに面倒みてくれる人もいます。この様な場合、離婚後の決め事?等はどうすべきでしょうか?出来れば離婚後も子供に会わせたくはないです。関わりを持ちたくないです。必要な事、必要なもの等アドレス出来たらお願いします。

コメント

らいむ

協議離婚なんですよね?
お前が無理ならおれがひきとると旦那さん?がおっしゃられてるしそこは普通に離婚届の親権者部分を奥さまの名前で書かれて役所に提出されればいいです。
しかし離婚後会わせたくない、関わりは持ちたくないとなると協議離婚できますでしょうか😓
現旦那さんがそこに意見してこなければ協議離婚できますが…
意見してくるようならそれは当然こどもの父親の権利になってしまいますのでよっぽどの理由がない限り調停に持ち込んでも面回等の約束事としてつけられてしまうと思います。

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですか…。やっぱり離婚後も会いたいと言えば合わせないといけませんよね。離婚後に旦那の方に親権を取られてしまうことはあるのでしょうか??

• 11月12日
  • らいむ

らいむ

結論から言えばあります。
    しかし、親権者変更には厳正な調査が行われます。
    あくまで親権者の決定は親のためではなく子供の健全な育成のためのものですので、例えば奥さまからしたら旦那様のここが許せない、等あっても旦那様から親権者変更調停の申し立てがあった場合、子供との係わり、育てていく上での経済的バックアップ等が現旦那様と生活した方がこどものためである、と判断された場合において現旦那様に親権が変更されます。
    現場問題ないのによりよい収入の方に親権がうつるとかそういうことではないです。認められる理由もいろいろですが例えでいうならあり得ない話かと思いますがなのちゃんままさんが親権が決まった後々子供に虐待行為を行った、とかだと親権者の変更が認められる場合に当たります。
    普通に子供を養育していける状況で母子関係に問題もなければ早々ある話でもないかなぁと思います

• 11月12日
  • なのちゃんママ

なのちゃんママ

なるほどですね!旦那の方は収入も低いですし、親は離婚していて母親しかいないですし、引き取って子供を育てる環境は厳しいと思います。
    よっぽどの事がない限りは私が親権を貰えますね!

• 11月12日
  • らいむ

らいむ

そうですね、そもそもお前が無理ならおれがひきとるとおっしゃってますので率先して引き取る意思はないですしね。
    それに子供もまだ赤ちゃんですし。
    そもそも、旦那様は面会等求めているんですか?
    離婚する事は決まっててその辺求められてないなら親権者をなのちゃんままさんにして離婚届出してしまって連絡先消去でいいんじゃないですか?
    養育費払うとかそういう意思もないんなら面会の相談なんてする必要もないかと😂おこがましい

• 11月12日
  • なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですよ。お前が無理なら仕方なく俺が。って勝手に決めちゃって、私全然余裕なんですけどー。って感じです。養育費の問題も考えましたが、払う気無さそうですし、面会も向こうから言って来ない限り、赤の他人になりたいと思います。

• 11月12日
  • らいむ

らいむ

それでいいと思います笑😂
    かりに、後々問題になったとしても当事子の父は引き取り意思も持っておらず養育費を支払う意思もなかったので面会等の取り決めはせず親権者母親で離婚届を提出したと言えば問題ないかと。😞
    赤の他人でフェイドアウトできることをお祈りしますとともに今後の母子生活が順調に進みますように🤗

• 11月12日
  • なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうですよね。ちゃちゃさん色々ご意見ありがとうございます。

• 11月13日
まめこ

わたしも、子供がそのくらいの時に離婚しました。

8ヶ月なので、なのちゃんママさんに育児の上で問題がない限り真剣は取れると思います。
協議離婚で済めば、お互いにちゃんと話し合えばいいかと思います。

• なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですか?まめこさんは現在お子さんとお暮らしですか??

お互い話し合った上で離婚届を出そうと思います。

• 11月12日
  • まめこ

まめこ

専業主婦、貯金ゼロで離婚だったので子供と実家にいます。

もし話し合いでも、決着が付かなければ調停で話し合うといいですよ!

• 11月13日
  • なのちゃんママ

なのちゃんママ

そうなんですね。私も自分の両親と暮らす事を考えてます。

旦那曰く、お前が無理なら俺が引き取る。って言うぐらいなので。
    私は全然余裕で育てる事ができるので、調停にはならないかなと思います。

• 11月13日