※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん。
子育て・グッズ

耳鼻科で薬を飲んだ後、軟便~下痢になりました。ビオフェルミンの副作用か悩んでいます。小児科も受診すべきでしょうか。

鼻風邪・軽度の中耳炎で耳鼻科にかかり、お薬を飲んだあとから、軟便~下痢のような状態になっています。お尻もかぶれそうです…(TT)抗生剤と一緒にビオフェルミンも出していただいたのですが…副作用と考えて良いでしょうか?
中耳炎の経過をみるということで耳鼻科を再受診、別件で15日に小児科受診予定でしたが、明日中に小児科も合わせて行くべきかと思っています。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちも鼻・咳・中耳炎で薬飲んでますが、下痢が続きビオフェルミンも飲んでたけどしばらく下痢でしたよ💦

副作用だと思います!

• くるみぱん。

くるみぱん。

やっぱりそうですか(TT)下痢は服薬を終えてからも長引きましたか??

• 11月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

遅くなりました💦
    辞めたらすぐ治りましたよ☺︎

• 11月12日
  • くるみぱん。

くるみぱん。

ありがとうございます!

• 11月13日
ちゃーーーんまん

副作用だと思います。
うちの子も抗生物質で酷い下痢になったことがあり、その時はお医者さんから下痢とか酷そうなら抗生物質は飲ませるのやめてと言われていたので飲ませるのをやめました。
すると翌日には治まりました。

一度中止して耳鼻科へ再受診した際にお医者さんに下痢が酷くて中断したと伝えてみてはどうでしょうか?
状態がよくなってないなら違う抗生物質を処方してくれるかもしれないし、治るまでとりあえず飲んでと指示されるかもしれないし💡
小児科で処方されたものではないので小児科の先生も、中断かとりあえず続けてみての判断になると思います。

• くるみぱん。

くるみぱん。

事前にあまり言われなかったので、症状が出るのも珍しいのかなと思っていましたが、皆さんのコメントを見ていたらそうではないんだと思いました(;・・)
    服薬は中止して、明日、耳鼻科の先生に経過を確認してこようと思います。鼻風邪の方は傍目から見て落ち着いたので、中耳炎も治ってくれていたらなと思います。。

• 11月12日
  • ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

やっぱり子どもにとっては抗生物質って強い薬なのかな?と思っちゃいますよね💦
    寒暖差酷いからなかなか治りづらいでしょうが、よくなってるといいですね😊!!

• 11月13日
まんまる*

うちもよく鼻水が出ると中耳炎になります😭抗生剤を飲むと便がゆるくなりますよね..個人差はあると思いますが、副作用だと思います💦
小児科に行けばオムツかぶれの時に塗るような塗り薬を処方してくれると思います💦

• くるみぱん。

くるみぱん。

普段は健康的なしっかりとした便が出ています。。やっぱり副作用ですよね…明日、小児科にかかろうと思います( ;∀;)

• 11月12日
  • まんまる*

まんまる*

うちも抗生剤を飲んでいる時はゆるくなって、服用しなくなったら普通便に戻ります^_^
    でもお尻がかぶれるのは可哀想ですよね😭お大事にしてあげてください*

• 11月12日
プペル

うちの子もよく風邪からの中耳炎になりますが
下痢になったらその抗生剤が合ってないから変えるとのことで
すぐ替えてもらいましたよ!
なので、替えてもらう方がいいと思います!息子はそれで下痢がよくなりました!
耳鼻科の方がいいかもしれないですよ!

• くるみぱん。

くるみぱん。

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    こんなことになると思っていませんでした(;´`)副作用があったこと、先生にきちんと伝えて治療してもらおうと思います。これから耳鼻科に行ってきます!ありがとうございます。

• 11月13日