※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyu
その他の疑問

夫婦で友達の子から一年後の結婚式に誘われました。が、子供については…

夫婦で友達の子から一年後の結婚式に誘われました。が、子供については何も触れられず…。
結婚式の会場も新幹線で行く距離なので、どうすればいいのかわからず、本人に『連れて行って大丈夫?』と確認してしまったのですが、黙って両親に預けて行くようにするべきだったかなっと少し後悔しています。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

聞いても全然失礼でもないですし、お友達もご夫婦で呼ばれたのでしたらお子さんも連れてくるのは想定内だと思いますよ(^ ^)

• Miyu

Miyu

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    それが聞いた感じ想定してなかったみたいで💦『そういえば、そうだね!』みたいな感じだったので、聞くのは失礼だったのかなっと…。

とりあえずは、どうするか新婦さんと話すから保留でってことでした( ´・ω・`)

• 11月12日
さかな

私なら
「子供連れていくけど大丈夫?」
と聞きます
ダメだと言われたら行きません
断ります。
私には預けられる人はいませんので連れていくしかありません。
誰かに預けてまで行きたいと思える友人なら
仮にダメだと言われても、保育園や託児所に預けて行きます。
確認って大切だと思うので悪いことではないと思いますよ

• Miyu

Miyu

よかったです。なんか…あつかましかったかな?って聞いたあと思ってたので気持ちが楽になりました。

とりあえず、どうするか話すから保留にしてと相手に言われたので返事待ちです💦最悪、旦那だけ言ってもらおうかな( ´・ω・`)って思ってます。

• 11月12日
𝙔𝙪𝙝𝙞

すみません…、個人的には友人の結婚式で子どもも連れて行っても大丈夫?とこちらから聞くのは失礼だと思います。
そもそも友人の式には子どもを連れて行かないのが暗黙の了解だと思いますし(泣き声等々の問題が色々あるので)、連れてきても大丈夫な場合は向こうから声がかかるものだと思います…。連れて行ってもいい?と言われればダメとは言えませんし、そこはゲスト側が気を遣うものかと😭💔
わたしも出産後親友の式に呼ばれましたが、向こうも子どものことには触れてきませんでしたし、わたしからも言いませんでした(連れて行かないのが当たり前だと思っているので)
上の方のコメントも拝見しましたが、そういえば…みたいな反応ということはやはり連れて来て欲しくないという気持ちが少なからずあると思うので…( ; ; )
今後同じようなことがあった場合は聞かないのがマナーかと思います(><)
キツイ言い方になってしまいすみません。

• Miyu

Miyu

あぁ…やはりそうですよね( ´・ω・`)
    私は、逆に子供いる家庭の夫婦を呼ぶのであれば子供も連れてきてねって言うタイプなので、最初あまり深く考えずに聞いてたんですが…。
    明日にでも相手さんに謝るようにします💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 11月12日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも自分の式をしたとき、旦那と共通の男友達と奥さんと、その子どももお声がけしました😊✨
    わたしの場合はアットホームな式にしたかったのと、お互い会社関係も呼ばずあまり多くない人数でやったこともあり、最初から呼ぶ気でいたので連れてきてね〜とお願いしました✩
    新郎新婦がいいと思っていても上司がいる関係で気を遣わないといけないとか、新婦の友人で新婦は呼びたいけど新郎の家族に気を遣ってたりダメ出しされていたり(逆も然り)、色々言えない事情もあるかもしれないので…( ; ; )
    難しいところですよね💦

• 11月12日