※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼ
ココロ・悩み

旦那が生活費をギャンブルに使い、嘘をついています。離婚を考えるべきか悩んでいます。

悩んでおります。
長くなりますが、よろしくお願いします。

旦那が生活費を使ってギャンブルします。

1回目は妊娠中 ギャンブルをし、その資金に親族からのご祝儀まで手をつけました。わたしにはご祝儀もらってないとウソついていました。額は10万ほど

2回目は妊娠中 わたしは切迫で入院してしまい身動きが取れなく、ちょうど引っ越しをしており、仲介業者に引っ越し代を払って欲しくお金を渡したら、ギャンブルに使いました。額は27万ほど

それからはお金の管理は私が行い、旦那のキャッシュカードは私が持ち、お小遣いはなし、必要な時に必要な額のみ渡すという生活でした。
飲み物代のみが必要なら、200円などホントに使う額のみです。

3回目は 2回目から一年後つい最近10月末
私の家は1ヶ月の食費のみの別の財布があり、食材の買い物のときはその財布から払う感じです。
わたしもパートですが仕事を少ししており、旦那の夜勤前に食材の買い物行くよと言ってくれたので食費の財布を渡し、頼みました。

仕事中ラインが入っており、
寝過ごして買い物行けなかった!急いだから食費の財布を会社に持ってきてしまった!ときました。
仕方ないことなので、そのラインはそれで終わりました。

ですが会社に食費の財布忘れた、上着のポッケにいれたけど上着を着てくるのを忘れたなどなにかと嘘をついて誤魔化していました。
さすがに誤魔化せなくなったのか、ギャンブルに使ったと白状しました。

その日はすごく謝っていたのですが、もうしないとは言っています。

離婚を考えましたが、お金のこと以外は家事も育児も積極的ですし、仕事もきちんとしています。
借金までしてないし、額も何百万円ではないし、離婚という考えは甘いのでしょうか?

ですが、今後子供に被害が及ぶこと、もしくは借金してくる可能性だってあります。
今後さらに額の大きい借金などしてきて、別れようと思っても、子供も物心つき別れないでと泣かれたりしたら、別れたくても今よりもっと大変になるなら、今見切りをつけることもありなのでしょうか?

なんだか自分が甘いのか、マヒしてるのかわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ

逆に1万円とか決まった額を渡してそれは好きにやりくりして。それ以上は家計や子どもに使いたいしみんなで一緒に遊ぶお金にしたいから渡せないってしてみるのはどうですか?

• ちょぼ

ちょぼ

コメントありがとうございます!
    なるほどですね。
    まだやれることあるのに離婚は甘いですかね?

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

限界が来ていて一緒に生活できない、もう許せない、こどもにも悪影響が出るのであれば離婚も視野に入れていいと思います。
    こどもの貯金まで使う、金融機関からお金をたくさん借りるなど。
    今の感じだと、別れたあとの養育費などしっかりと支払われなさそうな気がするのでためらいますけどね。

父親というよりも、一人の大人としてやってはいけないことをしっかりと考えて変わってくれないと一緒に何十年も共に歩むには不安しかないです。
    自分に甘すぎるからそうなるんですよね。
    そこをどう、締めていくかですかね。
    そうはいっても難しいですよね。。

けど、そこが変わらなければ今後も同じ事を繰り返すと思います。

• 11月12日
  • ちょぼ

ちょぼ

まだ子供の貯金や、金融機関からの借金は無いです。
    そうですよね。1人の人間としてやってはいけないことをやってることを本当に本当に理解しているのかですよね。
    私がどんなに言おうが、どんなに決まりごとを作ろうが、本人次第なので本当難しいです。

話していても、やったことは本当に悪いと思うけど、、と、けどをつけてきます。
    本当に反省してる態度には見えなくて💦💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

けど?けどなに?と問いただしたくなりますね。
    ずっとそうやって言い訳して大切な人が悩んでいても自分と向き合わずに過ごして、時間が解決してくれるとでも思っているんですかね😵

こどもが将来同じことをしたときに世間から認められることなのかどうか。って置き換えてみたら絶対いけないことってわかるはずなのに。
    女絡みなら即離婚ですが、ギャンブルとなると難しいです😣

• 11月12日

マヒされていると思います。
ギャンブル依存症ですね。
だらし無い性格はなにかと現れます。
私ならしっかり教育費はもらうようにして別れます。
ただ、別れたあと、ご主人はもっと最悪な人生を歩んでしまうかもと心配にはなります。
きっとちょぼさんと一緒に居ることによって、今の状態が保たれていると思うからです。

• ちょぼ

ちょぼ

マヒしてますよね💦

きっと私も助けるからいけないのですが、お小遣いもないので自分で返すということをさせれないのです、、

• 11月12日

退会ユーザー

きっと自分で返すという形をとっても意味がない気がします。
    ご主人は辞めるといっているのですか?
    依存症でしたら、辞める、ギャンブルに触れない事が依存症から離れられる方法です。

• 11月12日
  • ちょぼ

ちょぼ

そうなんですね💦
    旦那はもうしないと言っています。毎回言っていますが。
    ですが、自分からギャンブルを辞めるとは言っておりません。
    タバコも私が妊娠中からやめると友達の前で宣言したけどやめれてないです。ギャンブルも関係ないですが。

• 11月12日

退会ユーザー

しないと言っているんでしたら、その言葉の責任はとらないといけないと思います。
    けど、ちょぼさんにとってご主人のことが大切で別れず今後も一緒に居たいと思うならば、全力でサポートをしてあげたほうがいいと思います。
    ギャンブルがしたくなったら、ちょぼさんに言う、とりあえず隠れてとか、嘘ついてギャンブルをさせないようにする事から人間としての誠実な生き方が出来るのか、やってみるのはどおでしょうか。
    または、ギャンブル依存症を治す所もありますので、ギャンブルに使うお金をそちらに回すのもありかと思います。
    依存症をすぐに直すのは無理だし、本人も凄くつらいと思うので、前よりマシになったと言う形で進んでいくのもいいかと思います。

• 11月13日

ちょぼさんはそのような旦那さんを許せますか?
許せるならこれからも徹底的に管理をしていけばいいと思います。
許せない、仮面夫婦になるようなら離婚をオススメします。💦

• ちょぼ

ちょぼ

コメントありがとうございます。
    自分のこの感情が許せているのか、許せていないのか、、
    考えてみます。

• 11月12日
R

うちの旦那もギャンブル依存症です(T_T)
そしてそれ以外はそこまで大きな不満がないのも似ている気がします。

うちも今2回そのようなことがあり、そのたび頭をかかえましたが今はまだ仲良く暮らしています。

でも正直嘘をつかれたり信用できなくなりますよね😭😭😭しかもきっとこれからもなおりませんよね、、。
限界を感じたら離婚も考えたほうがいいかもしれませんね。私はまだ今は考えていませんが、、

• ちょぼ

ちょぼ

コメントありがとうございます。
    はい。信用はできないですよね。
    きっとこれからも治らないですよね。
    私は限界に近づいていると思います。

Rさんは今は許せているのですか?

• 11月12日
  • R

R

私は今のところ許してしまっています😧💦次同じようなことをしたら離婚も考えるから。とは言っています。

• 11月13日

似たような話で子供が貯金してた貯金箱まで持ち出してギャンブルに使った話を見たことがあります。
そうなるとは限りませんが、バレないように財布から1000円抜いた(これもダメですが💦)とかよりタチが悪いかな?と思いました…

• ちょぼ

ちょぼ

子供が一生懸命貯めたお金はひどいですね。
    額もなんとか払える額っていうのが、、
    でもそのうちに離れておかないとってことですかね、、

• 11月12日