※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクココア
お出かけ

お子さんが2人以上いる方(特にご家庭で2人育児されている方)に質問です…

お子さんが2人以上いる方(特にご家庭で2人育児されている方)に質問です。
子供が1人しかいない時は、赤ちゃん向けのイベント(ねんね撮影会、親子ヨガ、ハイハイレースなど)によく参加していたんですが、兄弟を一緒に連れて行かないといけない場合って難しいですよね?
児童館や支援センターでさえ、年齢毎にクラス分けされている場合、2人とも連れて行けないし、どうしたものかと思っています。
イベントや児童館等に兄弟も連れて行っていたという方、いらっしゃいますか?
また、行かれていない方はどういうところに2人以上連れて遊びに出かけていましたか?
色々お話し聞けると嬉しいです。

コメント

すもも

上ここを連れて行ってますよ♪
ハイハイレースも上の子連れて3人で行きましたし、ねんね撮影会も一緒に撮ったり、ちょっと待っててもらって撮ったり😉

• ミルクココア

ミルクココア

連れて行ってるんですね!上のお子さん、ぐずったりしませんでしたか?今、上の子の方が面倒見るのが大変なもので…。

• 11月12日
  • すもも

すもも

確かに、その月齢だと大変な時期ですよね💦うちは2歳3ヶ月離れているので。ミルクココアさんのお子さんよりはお話聞けていたかもです。
    そんなに愚図りとかはなかったですね。
    ハイハイレースなんかは、長女が一生懸命誘導したりしてくれていました。

• 11月12日
  • ミルクココア

ミルクココア

そうなんです、1歳9ヶ月差なんですが、下が生まれてからが大変でして(>_<)こちらの言っていることはだいぶ理解しているようなのですが、言う事は聞いてくれないので収拾つかなくて(>_<)
    早くすももさんちの長女さんみたいになってくれたらいいなぁと思います!そしたら一緒に外出も楽しめそうですね!

• 11月12日
  • すもも

すもも

赤ちゃん返りとイヤイヤのダブルで大変な時期ですよね💦
    無理せず乗り切って下さいね😭!

• 11月12日
  • ミルクココア

ミルクココア

ありがとうございます(>_<)
    コメントいただいて嬉しかったです!
    頑張ります!

• 11月12日
Lieb

うちも同じくらいの年の差です!

児童館は普通に下の子の0.1歳対象のひろばの時も含めて上の子連れて行ってます。一応児童館には確認してオッケーもらった感じです。
ただ、やっぱりうちは男の子で元気すぎて他の赤ちゃんに迷惑かけないか気が気でないので月4回あるなか半分くらいだけいっている感じです。
児童館で特別企画で行われるベビーマッサージ、ベビーダンスなども上の子を連れていって良いか確認してから行っています。
手が空いていたら児童館員さんが上の子と遊んでくださったりもします。

イベントは赤ちゃん本舗のものによく行きますが、ハイハイレースは直ぐ終わるので上の子も連れて何度か行きました。上のお店は当日の受付順でレース順なので、いつも始まって直ぐ終われるように受付1番になるようにしていました。一緒にゴールで弟を呼んで応援してくれてましたw
バースデーイベントは40分とかかかるので、うちの子はそんなに座って待つタイプではないので一時預かりをお願いしていきました。
たまにしか利用しないですし、たまには先生と過ごすこともあったほうが良いかなと思い、今まで下の子のイベントで2回利用しました。

いろいろ行ってはいますが、2人になると上の子1人の時よりは行くイベントが減ったりはしています💦

• ミルクココア

ミルクココア

詳しくありがとうございます!!

児童館、上の子連れて、下の子のクラスに参加出来たんですね!私が以前行っていた所は、上の子のクラスに参加はいいけど、下の子のクラスに上の子連れての参加はダメだった気がします。場所によるんですかね?
    一度確認してみようと思います!
    児童館の方がどちらかみてくれていると助かりますよね!!

ハイハイレースだと確かにすぐ終わるし参加出来そうな気がしてきました!一時保育預けて参加された事もあるんですね!私なら2人預けて一人時間にしてしまいそうなところなので、偉いなと思いました(^ ^)

私も1人目の時は精力的にイベントに出かけていたんですが、2人になって日々の生活するだけで力尽きてしまい、下の子には申し訳ない気持ちになっていました(>_<)

• 11月13日