※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
子育て・グッズ

鹿児島市の愛育病院の育児サークルに参加したことがある方、どうでしょうか?初めての出産で2ヶ月の赤ちゃんを育てる一人ぼっちのママです。近い月齢のママ友や情報共有したいです。市電やバスで行ける場所も教えてください。

鹿児島市の愛育病院の育児サークル行ってる方、行った事ある方いますか?どうですか?
毎月サークルあるみたいですがいきなり行ってもいいのか…でも1人ぼっちの参加も勇気なく💦

初めての出産で、娘はもうすぐ2ヶ月なのですが周りに近い月齢のママ友とかいなくて保育園とか育児について色々情報共有や気軽にお友達欲しいなぁと😭
いつも旦那いないと一日中2人きりも寂しくて💦

車が旦那のしかないので市電とかバス移動になるので行けそうな所などもあれば教えて欲しいです✨

コメント

★®️summer★

一度だけ参加した事があります。
人気の内容によっては予約が取れない事もあります。
私が参加した時は、隣になったママさんとお話をしてそれなりに楽しめましたよ。
友達のママさん同士で来られる方もいますが、ほとんどの方は1人で参加されてるて思いますよ(^^)

• ぽんとん

ぽんとん

コメントありがとうございます😊
    ちなみに月齢2ヶ月とかの赤ちゃんでも参加できそうですかね?💦
    1人参加になるのでグループがすでに出来てると気まずいなぁと思ってましたがそれだと行きやすいですね!

• 11月12日
  • ★®️summer★

★®️summer★

私が参加した時は、1人参加の方が多かったです。
    サークルは毎回同じメンバーとは限らないので、お友達ができるかはわかりませんが(支援センターのイベントにも何度か参加しましたが、その場限りのママさんが多いです笑)、気分転換になるので楽しいですよ。
    愛育のサークルは参加条件が1歳未満なので、(サークル内容によりますが)2か月でも大丈夫だと思います。

• 11月12日
  • ぽんとん

ぽんとん

そうなんですね!それだと話しかけやすいかもです😊
    まだそういうイベント一度も行った事ないので、2ヶ月入ったらまずは愛育行ってみようかなぁと思います✨
    どこかでお会いできたらいいですねっ😊!

• 11月13日

★®️summer★

HPに月毎のサークル内容が載ってるので、興味のある内容の時に参加されてみたらいいですよ^_^
    ちなみに他の方も書いてありましたが、私もクリスマス会に参加予定です(^^)

• 11月13日
  • ぽんとん

ぽんとん

そうなんですね!
    私も来月のクリスマス会には予定が被らなければ参加したいです😊
    1歳までだし色々参加してみたいと思います!

• 11月14日
ともな

ゆりはむさん、こんにちは!
私は、今月のに参加しますよー!
お一人様参加です☆

今、3ヶ月です。
上の方も書かれているように、1歳までなので、2ヶ月でも参加していいんじゃないですか?
顔見知りの助産師さんなどにも会えるかもしれませんよ(^ー^)

ちなみに、先月の親子ヨガ?は、人気だったらしく、お昼に予約しようとしたら、もう満席で予約不可でした!

• ぽんとん

ぽんとん

そうなんですか!
    今月は離乳食でまだ2ヶ月なったばかりだし早いかなぁ?でも次はもう1歳過ぎてる頃なので今のうちに行こうかなぁ?…と悩み中です💦

人気あるんですねー!
    来月のクリスマス会は参加したい所です!✨

• 11月13日
  • ともな

ともな

離乳食、私もまだ早いかなーと思いましたが、ちょうど始める時期に講座があるとも限らないので受けてみようと思ったのと、中々赤ちゃんと遊びに行ける所も無いので、自分もリフレッシュになるかなと思いましたー!

毎日毎日、上の子も含め育児と家事であっという間に過ぎちゃうので、意識して赤ちゃんと一緒にリフレッシュ出来る場所と時間を作っていますー☆

• 11月13日
  • ぽんとん

ぽんとん

今気づいたのですが、その日は日曜で実家遊びに行く日だったので行けなかったでした😭💦残念💦
    来月のクリスマス会に行こうかと思います✨
    ともなさんも参加されるならお会いできたらいいですねっ😊!

• 11月13日
  • ともな

ともな

そうそう、今月は日曜日ですよね。
    クリスマス会も、何も無ければ申込みます!
    確実に行きたければ、夜中の0時に申込みかなー?って思ってます☆

• 11月13日
  • ぽんとん

ぽんとん

私も来月何も予定が被らなければ参加したいです😊
    もしかしたらお会いするかもしれませんね✨
    1歳までみたいなので月ごとのに行けたらいこうと思います!

• 11月14日
  • ともな

ともな

こんにちは☀
    今、思い出して予約したらもう一杯になってました(^◇^;)
    昨日のサークルも体調不良でキャンセルになったので、2月を楽しみにします♪
    ゆりはむさんは申し込めましたか?

• 11月19日
  • ぽんとん

ぽんとん

今日予防接種でバタバタしてさっき見たらもういっぱいでした😭
    残念です…私も2月を狙おうと思います!
    ほかに月齢が低くても参加できる何かサークルというか行ける所あればいいのですが😊
    探してみようかと思ってます!

• 11月19日

★®️summer★

昨日の昼前の時点であと1人でした(^^;;
    クリスマス会やベビーマッサージは人気があるみたいですね(°_°)

• 11月20日
  • ともな

ともな

ありがとうございます(^ー^)
    やはり、そうだったのですね💦
    2月は頑張ろう!
    季節柄寒くて体調管理に気をつけなきゃですねー。

• 11月20日
  • ぽんとん

ぽんとん

やはり人気なんですね🙄!
    行きたかったぁ!笑
    来月はお休みなので2月私も頑張ります😊!
    後、お2人は何か育児関係の参加されたりしてますか?😊

• 11月20日

★®️summer★

愛育の育児サークル、未就園児教室、リトミック、ベビーマッサージ、支援センターの講座に参加した事があります^_^
    最初は誰も知り合いがおらず不安でしたが、だんだんと顔見知りが増えてきましたよ(^^)
    まだお友達とまではいきませんが、他の方と話すのは気分転換になっていいですよ♪

• 11月20日
  • ぽんとん

ぽんとん

たくさん行かれてたんですね!
    どこで情報見れますかねー?💦
    予約というか事前に電話したりして行くべきですよね??😮

• 11月20日

★®️summer★

ここにURLを載せていいのかわからないので、「夢すくすくねっと」で検索してみてください😀
    鹿児島市の子育て支援に関する情報が載ってますよ😃
    人気の講座は抽選やキャンセル待ちになるので、興味があるものは早めに申し込む事をお勧めします🙂

• 11月20日

★®️summer★

ちなみに、私も以前こちらで質問して、保育園がやってる未就園児教室の事を教えていただき、参加しましたよ🙂

• 11月20日
  • ぽんとん

ぽんとん

教えていただきありがとうございます!!
    検索してみますね😊!
    保育園の教室も気になります!
    来年は仕事復帰予定で保活なので💦
    それもネットで検索でしょうか??

• 11月21日
  • ともな

ともな

色々な情報、ありがとうございます😊
    私は、市民の広場やたにっこりん、りぼん館に行った時にチラシを見て、保育園の子育て支援にあそびに行ったり、育児教室(第一子のみ)に参加したり、地域の子ども劇場がしてるわらべうたの会に参加したりしてました。

保育園は市役所や支所に相談して色々知ってから希望園に見学に行ったりしましたよー。

• 11月21日
  • ぽんとん

ぽんとん

お二人ともありがとうございます😊✨
    なるほど!市民の広場届くけどあまり見てなかったです😂
    ちゃんと見よう!!
    保育園のも掲載されてますかねー?
    来月あたりまだ行けそうなのがあれば参加したいですねー😊

• 11月21日
  • ともな

ともな

保育園の子育て支援は、市民のひろばには載ってませんよ。
    私はたにっこりんで見たり、たまたま見学に行った保育園で知って参加しましたよ。

• 11月21日