※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ママリなど見てて義両親や義母、義兄弟、義姉妹が嫌い、あまり好きじゃ…

ママリなど見てて義両親や義母、義兄弟、義姉妹が嫌い、あまり好きじゃないって方をよく見るのですが
私は今結婚して2年目でまだ嫌いになるほど関わってないせいか嫌いと思っていません!むしろとてもいい両親、妹、弟だなって思ってます☺️💓
義実家と今住んでいるところが離れていることもあり
数回しか会ってません!昨年の年末年始は5泊くらいしましたが楽しかったし嫌な思いもしませんでした!
まだ子供を産んでませんが子供が産まれたら義両親に預けたりしても全然いいって思ってるくらいです!(義母、義妹が保育士っていうのもありますが🌟)
まだ2年目だからこうなのかいつか嫌いになるときがくるのか不安に思ってます。
みなさんいつから義家族と気が合わないな、嫌いだなって思い始めましたか?何がきっかけでそうなったかもあればでいいので教えて頂きたいです🙇‍♀️!

コメント

deleted user

私も最初の3年くらいは
特に何も!でした笑

最初は、ふとした発言ですね…
向こうは何気ない一言だったと思いますが、妊娠が分かった時に『女の子がいいな〜』と言われました。
義妹が先に男の子を出産していた為!
が、男の子でした。
そこからですね、ジワジワとくるモヤモヤとイライラが多くなりました笑
今一番嫌いな理由は、孫差別!!

  • ママリ

    ママリ

    やはり子供がきっかけなんですね!
    確かに女の子がいいな〜とかそんなの知らないよ!ってなりますね。
    孫差別があるんですね😭やはり自分の娘の孫の方が可愛いとかあるんですかね?
    義妹も義弟もまだ結婚してないので結婚して子供が産まれたら不満が出てきそうですね😭

    • 11月12日
39110

私は8年くらい経ってますが、最初から今も変わらずとっても家族みんな仲良しですよ!
義両親、義姉家族、義兄家族、私たちの4家族で年に一度は遠出の旅行に行きますし、普段から連休や土日休みでも2時間半高速使って、義実家にみんなでよく集まっていたり、お互いのお家を行き来したり、困った時は相談しあっこして支え合ってます!
関係性は年数が短い、長いに限らないと思います◎長いから仲がいい悪いとかいうわけでもないですよ!
仲がいいのに越した事がないですし、仲が悪くなった時の事を気にするよりも、このままのステキな関係を続ける事を考えていた方がいいと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    8年経っても家族みんな仲良しってとても憧れます😳🌟🌟旅行にも行くなんてとても仲良しですね💓💓それくらい仲良しなの羨ましいです😭💕
    支え合える関係っていいですね!!!
    そうですね!ずっといい関係でいれるように考えたいと思います😊💓ありがとうございます🙇‍♀️🌟

    • 11月13日
カナッペ

私は子どもが生まれてから、触られなくないし見られなくないと思うようになりどんどん嫌になってきました。

  • ママリ

    ママリ

    やはり子供産まれてからなんですね😭ガルガル期というものなんでしょうかね?

    • 11月12日
  • カナッペ

    カナッペ

    ガルガル期はありますねー。旦那以外の人に抱っこされてるの嫌で仕方ないです😂自分が保育士なので、子どものことをあーだこーだ言われるのもすごく嫌です💦

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん以外に抱っこされるのが嫌になるんですね😱私もそうなるかもしれないので覚悟しときます!
    保育士さんなら私が1番わかってるってなりますね!それで子供のこと口出されたらイライラしちゃいますね😭😭

    • 11月12日
  • カナッペ

    カナッペ

    多分私の場合は特に子どものことは全部自分でやりたい気持ちが強いので😂義実家でのびのび子育てしてる方もいらっしゃるので本当に羨ましいです😂

    • 11月12日
ぽん

きっかけはなく嫌いだし義母は義母ではなかったら多分好きでした。でも義母として関わってるから嫌いだし義兄義姉はゴミなので関わりたくもないです

  • ママリ

    ママリ

    家族になると近い存在になるから嫌いになりやすいんですかね🤔義兄さん義姉さんとは関わりたくないんですね!嫌いなら関わらないのが1番ですね!

    • 11月12日
mimi

嫌いになるには理由がありますよね(笑)相性とか…結局他人ですから!

きっと義両親、義兄弟皆さん良い方なんですよ!羨ましい限りです✨
このまま良い関係でいた方がお互いいいので、嫌いじゃないならそれが一番ですよ!でも産後にガルガル期で嫌いになるパターンもあるので今から義母に預ける!って旦那さんとかに言わない方がいいかもですね(笑)

ちなみに私は
結婚式のことを、下らない、そんな事にお金かけるなら義実家を改装して2世帯にして一緒に住め(お金は全て私たち持ち)、着たきり雀だな(笑)って着ている服を馬鹿にしてきたり、

まあ、色々ですね(笑)
とにかく嫌いです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    結局他人だし嫌なことがあっても気を使って言いづらいとかありますもんね😫
    今のところ不満ないです!結婚式もriiiちゃんの好きなようにしていいからね〜って言いながら結婚式費用は多く払ってくれたりお米や食材など遠方なのにわざわざ送ってくれたり助かることばかりです😭💕
    確かに子供が産まれてから私も気持ちが変わることもあると思うのであまり言わないようにしときます!
    そんな酷いこと言われたり馬鹿にしてきたら絶対嫌いになります!!!お前らには関係ねーだろ!って言いたくなりますね。

    • 11月12日
deleted user

私はデキ婚なのですが
妊娠発覚して入籍する前に義母が、

めいりん。には
私の右腕になって貰わないといけないけれど
今は小指以下の存在←って
旦那に言ったみたいで
一気に苦手意識を持つようになりました😭

そっから色々あり
更に苦手意識が加速していきました😱笑

  • ママリ

    ママリ

    そもそも私の右腕になってもらわないといけないって言われるだけで嫌になりそうです😭なのに小指以下って何様!ってなっちゃいますね😑
    確かに1回苦手意識持つともう抜け出せないですよね!

    • 11月12日
よね

もともと、息子命!なところが苦手でしたが、特に無理になったのは、子どもができてからですね~(>_<)
全部自分のやり方を押し付けてくる…しかも古いやり方💦
抱きグセがとか、果汁がとか。

あとは義妹の子と比べることかな…💦

でも義母さん保育士さんなら、今の保育のこともお詳しいでしょうし頼もしいですよね😁

  • ママリ

    ママリ

    息子大好きすぎる義母も大変ですね。
    子供の育て方を強要してくるのは絶対イライラしますね😭自分の子供じゃないんだよってなりますね。
    わー比べられるのも嫌です😱
    2人とも保育士さんだから義母も義妹も優しくしてくれたらいいなーって思ってます☺️🌟

    • 11月13日
もにゃん

娘ができるまでは、
2ヶ月に1回位のペースで
一緒に旅行に行ったり食事行ったり仲良かったのですが、
産まれてからは義父が早く一人でお泊りさせたい、
一緒にお風呂に入りたい等言われたりしたことが気持ち悪いと思う様になり
苦手になりました💦
義母よりも義父が色々と気合が入り
過ぎてついていけないと言うか😅
後は出掛けたくもないのに息抜きで子供預けて出掛けてくる様に言われたりしてそう言うのもストレスになり
苦手になるきっかけになりました😓

  • ママリ

    ママリ

    一緒に旅行行ったり食事に行ったりとても仲良かったのですね☺️🌟
    えー一緒にお風呂入りたいって絶対嫌なんですけど!!怖い😱😱
    孫が可愛いのもわかるけどちょっと辞めてほしいですね。
    1つのきっかけでどんどん嫌になってきますね。
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月13日
deleted user

わたしも付き合ってる時から仲良くしてもらってて、何年も一緒ですが変わらず大好きですよ~!!\(^o^)/

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜🌟仲良く入れるのならずっとそのままの関係でいたいですね☺️💓💓

    • 11月13日
ママリん

妊娠中からですねー
それまではいい方ばっかりだなーと思っていましたが
赤ちゃんが予定日過ぎても産まれなくて
頻回の連絡や散歩した方がいいとか色々と言われイライラするようになりました

産まれてから年に数回しか会っていなかったのが月1、2回になって
本当にストレスです(·︿· `)
友達の孫はもっと来てると旦那に言ったみたいですが
それ以上増やす気ないでし
息子も懐いていれば我慢しますが
会うと大泣きなので
ごめんねと思いながら連れてってます(._.)

  • ママリ

    ママリ

    やはり子供のことで関係が悪化するんですね。孫に早く会いたいって気持ちもあっての行動、言動なんでしょうけどこっちも不安の中でそれを言われたらイライラしちゃいますね😭😭
    やはり孫が産まれると会う頻度も高くなるんですね!!適度な距離感って大切ですね😫🌟

    • 11月13日
クッキーつくったよー

私のことを陥れようとする余計な一言が多すぎるからです。
具体例を挙げると、お宮参りに朝9時半集合と夫が義母に伝える→早すぎる、時間はこんこんさんが設定してうちの息子に言わせているに違いない

また、義実家にて「なんでうちの子がこんこんさんと結婚したかわからなかったけど、こんこんさんは◯◯(旦那の好きなタレント、ちなみにブス)に似てるのね!それで納得行ったわ」

ほかにも、妊娠中にも出産直後にも男の子を産んでほしい発言、入院中に見舞いに来たはいいが、何時間も居座って帰らない。しかも旦那と喋ってるだけなど。

色々ありすぎて大嫌いです。

  • ママリ

    ママリ

    えーそれは酷い。なんで嫁を悪者にしたがるのでしょうかね😭
    えっそんなことまで言われたのですか!!!酷すぎる。息子が選んだ人なのだから文句言うなよってなりますね😑なんでそんなに上から目線なのか。
    本当に息子ラブなんですね。
    見舞いに来て息子ばかりと話すってそれなら家でやってよ!こっちは疲れてて寝たいんですけど。ってなりますね😫😫
    そこまでされたら私も確実に嫌いになります。

    • 11月13日
ジャスミン

結婚して10年ですが、義母は特に嫌いではないですが義父は嫌いです!
最初から苦手な人でした…
人の悪口を言ったり、息子自慢したり(旦那も兄も国立大を出てます)…こんないい男はいない!結婚してもらってありがたいと思え!と言われました😅
は?て感じでした(笑)
あとはみなさん言われてる通り子ども産まれてからもっとですね💦
最初は跡取りの男の子産め!て言われて、2人目も男の子だったらあと1人女の子産め!て言われて😥
お前のために産んでるんじゃないよー!!と思ってました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    えっ、結婚してもらって有難いと思えってわざわざ親から言われると何様?ってなりますね。素晴らしい旦那さんでも義父から言われるとただただ腹立ってきますね。
    やはり子供の性別でいろいろ言われることがあるんですね😭男の子でも女の子でも元気に産まれてきてくれたらいいじゃんって思いますね。
    ほんとあなたの為に産んでるんじゃないわ!ってなりますね😑😑

    • 11月13日
deleted user

相手の人柄や自分との相性によると思います🤔

私はバツイチで再婚しましたが、元旦那のお義母さんは好きになれませんでした。
まだ会ったこともない時に色々話を聞いたり、こんなことを言っていたと元旦那から聞くだけで凄く嫌な気分になりました…
実際会ってみて好きになれるように努力はしましたが分かり合えなかったです。気遣うだけで疲れましたし😓

今のお義母さんとは同居ですが、本当に大好きなお義母さんです✨
色々助けてくれて私のことも理解してくれて、私がなるべく気を遣うことがないようにと気にかけてくれてます😊
おかげで有り難く素直に甘えさせてもらっているし本当にこんな素晴らしいお姑さんで私は幸せだなと思いますよ😭✨

  • ママリ

    ママリ

    やはり相性もあるんですね。
    どんだけ努力しても気が合わないと分かり合えないですね😫😫
    今の義母さんが優しい方で良かったですね😭💓💓
    色々助けてくれて理解してくれて話を聞くだけでいいお義母さんって伝わります!!!幸せって思えるのってとてもいいことですね☺️🌟

    • 11月13日
ど素人

妊娠がわかりそこからです!笑
自己中な事ばかり言うて自分勝手に行動しては逆ギレ、八つ当たりの毎日。
それがきっかけで大嫌いです😕❌

  • ママリ

    ママリ

    やはり妊娠してから変わるんですね😱自分勝手に行動、逆ギレ、八つ当たり、最悪すぎますね。もう少し人の気持ちを考えて行動してくださいって言いたくなりますね😫😫

    • 11月13日
  • ど素人

    ど素人

    妊娠するとナイーブになったりして
    今まで気にしなかった些細な事でも腹立つし傷付きやすい心境なので…😭

    • 11月13日
deleted user

私は妊娠して、近くに住み始めてからですねー。
それまでは車で8時間以上かかる距離に二年いたので、正月盆に泊まりで会うくらいでした!
私もそれまではまぁ普通でしたよ🙈
でもお互いの距離の取り方とか、それをうっとおしく感じたり感じなかったり、、感じ方も人それぞれですし、良い関係でいれたら良いですね😊

  • ママリ

    ママリ

    私が今その感じです!年に2回くらいしか会わないから仲悪くなることも特にないですよね!!
    距離が近くなるとお互い不満も出ますよね😭😭

    • 11月13日
deleted user

勝手に家に入ってくるんです。
たまに既にいたり。
不法侵入?と思ってるうちに好きから礼儀のない人…苦手になりました。

  • ママリ

    ママリ

    えっそれはありえない。不法侵入ですね!!さすがにそれは常識がないというか自分の家じゃないんだしもう少し気を使えよってなりますね😫😫

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

出産するまでは週末は毎週よるごはんいっしょにたべたり旅行したりしてました!1人でふら〜っと義実家に行くほど居心地よくて好きでしたが、出産してから干渉や育児への口出しがすごくて本当に無理になりもう1ヶ月に1度しか会っていません、、😔極力会いたくないです😔

  • ママリ

    ママリ

    1人で義実家に行くほど仲良かったのに出産してからそんなに変わるんですね🙄🙄育児に対しての口出しは嫌ですね。自分が子育て経験者だからいちいち言いたくなるんですかね🤔でも辞めてほしいですね😔😔

    • 11月13日
さなえ

ステキなご家族で羨ましいです!!
私は最初から無視や過干渉、未だに名前すら呼ばれないし目も合わない、結婚式や妊娠、出産で言葉なし…ほんと寂しすぎるくらい冷たい義母で、、耳を悪くしてじんましん出て、拒絶反応を起こすようになりました。。大嫌いです!

  • ママリ

    ママリ

    最初からそんなに冷たかったんですか!息子を取られたって気持ちが強かったのですかね?無視、名前を呼ばれない目も合わないってそれは辛い。そこまでされたら大嫌いになりますね😔😔

    • 11月13日
おさる

子供が生まれるまで、妊娠後期までは全然平気でしたが後期からガルガル期なのか何もかも嫌でしたね。
出産して3時間後に来たのも非常識だし、お宮参りの時に「次男の子じゃないと〇〇家が途絶えちゃうわね〜」とかもうきりがないです。

  • ママリ

    ママリ

    やはりガルガル期ってあるんですね。
    出産して3時間後🙄🙄この時代でも跡取りとか気にするんですね😔😔男の子産みたくても産めるわけではないのにそんなこと言われるのは嫌ですね。

    • 11月13日
  • おさる

    おさる

    自分が女兄弟なので、女の子2人でも全然ステキだなって思ってたから目が点になりました笑
    そして、私の両親怒っちゃって😅

    • 11月14日
かなピンママ

1人目出産時はそこまで嫌うことはありませんでしたが、2人目出産するあたりから、義母の無神経な言動や行動にイライラするようになり、私いい姑でしょといい人ぶるので、大嫌いになりました💔
自分は姑や大姑からひどい仕打ちされたと何度も愚痴り、自分の姉も私を労ってくれないと散々愚痴り、まるで自分は悪くないと言わんばかりの被害妄想が腹が立ってきます。そういうのもあり、人間的にこの人終わっとるなと思うようになり、嫌いですね😖

  • ママリ

    ママリ

    いい姑でしょ感出してくると今まで嫌いじゃなかったのにイライラして嫌いになっちゃいそうですね😔😔
    愚痴ばかり言って私はいい人って私は悪くないって感じが聞いてて疲れるしだんだん嫌いになりますね。

    • 11月13日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    自分から私いい姑でしょと言ってきたときはマジで引きましたよ😓💦💦
    義母は自分の姑や大姑や舅にいじめられたのが悔しかったのか、帰省のたびに愚痴ってきます😭💦💦
    愚痴ばかり言うし、私は悪くないという態度のせいで周りからも嫌がられて、お友達がいないようです。

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    えっ自分から言ってきたんですか!ほんとにいい姑は自分からそんなこと言わないですよね😅毎回毎回愚痴なんて聞きたくないですね。

    • 11月13日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    そうなんですよ〜💦💦そのことを主人に言ったら主人にも私はいい母親だろと言うらしく、主人も自分の母ながらドン引きしたそうです😓うちの義兄がまだ独身でして、もし結婚相手見つかったら、その相手は同居なので、かなり滅入るだろうなぁっと予想します😭
    義兄は義兄で結婚しない方がかえって幸せかも💦💦

    • 11月13日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    話が脱線しまくってすみません😖

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様もドン引きしてるんですね!かなピンママさん的には旦那様が理解してくれているから良かったですね😭💓これが俺の母親はすごいって思ってる旦那だときついですよね。
    義兄さんは同居になるんですね😱結婚する前に奥さんになる人に俺の母親はちょっと変わり者で一緒にいると疲れるかもって最初に言っててほしいですね。じゃないと何も知らずに結婚して同居する義母さんがこんな感じだったら結婚詐欺ってなっちゃいます!笑

    いえいえいろんなお話が聞けて楽しいです!逆にありがとうございます🙇‍♀️🌟

    • 11月13日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    私のところは主人がわかってくれるのが唯一の救いです💦💦
    義兄はまっすぐな性格なので、義母が変わり者で一緒にいると疲れるよと言うと思うのですが、言われて覚悟したとしても、かなりキツかろうなという感じです😅笑
    義母を打ち負かすくらいぶっ飛んだ人じゃないと無理かもしれないです😅

    • 11月13日
deleted user

嫌いとまではいきませんが、義実家に頻繁にはいきたくないし、親に頼りまくって子育てしてる義姉には正直あまり関わりたくはないです。
義実家は所詮他人なので気つかうからと、昔はあーだった、義姉の子供達はあーだったどーだったと言ってくるから。どーしても預けないといけない用事があって、義実家に2時間くらい預けた時、義姉達が来て、首がすわってないうちの子を、小学校入学前の自分の子供達に抱っこさせてたから。親の了承も得ず、コソコソ親のいないとこで勝手な事をする人たちなんだと思って、、、信用はゼロです。
その他も色々とありますがきっかけはこれかな?

  • ママリ

    ママリ

    義姉の子供と比べられてもってなりますね😫そんな適当な扱いされたら絶対預けたくなくなりますね。勝手なことしないでってなりますね😭
    信用なくなったらもう無理ですね。
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🌟

    • 11月13日
つぶら

私は結婚してから毎週末のように一緒に食料品の買い出しに行き、(義母のみ)ガソリン代も食料品代も出してもらったことがありません。
妊娠してからはそれは終わりましたが、そこから息子をアッシー扱いしてるのかと嫌悪感を抱くようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    義母さん息子や嫁に甘えすぎですね。
    毎週末一緒に買い物もしんどい。
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🌟

    • 11月13日
羅鷲

義妹が離婚するまでは仲良く楽しかったです。義妹が浮気して結婚半年で離婚してます💦上の子が同い年です。
当初の予定は義家族に預けて職場復帰するつもりでした。保育園もなかなか入れず😭
義妹はシングルなのに保育園に入れず預けて仕事するからと、私の子供は見れないと言われ‥。
3年目で保育園に入れたけども、やっぱり半分育ててきた孫のほうが可愛いらしく少し差別的なのが気になります笑
1番は義妹の離婚騒動でみんなを巻き込んだこと、私の家庭も離婚の危機になったことが今でも許せないです。
謝ってくれたら少しは変わってたかもですけど。
姪は可愛いし義家族も優しいし、とりあえず義妹とは会いたくないです笑

ザト

私の場合は子どもが1歳くらいの時に初めて、夫の嘘から義両親に責められて口論になり、息子を人質に軟禁&土下座強要されて嫌いになりました。
結婚前は「娘がいないから娘になってくれたら嬉しい」とか「私はお姑さんと上手く行ってなかったから、あなたとは仲良くなりたい」と言われて歓迎されていたものの、結婚後は私に気を遣っている風を装いつつ、笑顔が作り物っぽいことが気になっていました。
今思えば、結婚して一人息子を取られたことからずっとモヤモヤしていたのが、ケンカをきっかけに爆発しただけかな、と💦
ちなみに、義母が仲良くなれなかったお姑さん(義祖母)は、正直で毒も吐きますが後腐れもなく、頼ったらなんでも相談に乗ってくれる感じで私とは相性が良いので、やっぱり嫁姑以前に、相性かな?と思います。