※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とおりあめ
子育て・グッズ

2歳半の娘が自己主張が激しく、大泣きすることに疲れており、イライラしてしまう。心の余裕がなく、声かけがうまくできない。

愚痴です。

2歳半と4ヶ月の子どもがいます。
2歳半の娘は、自己主張がはげしいのと、元々の性格に加え、赤ちゃん返もあるのか、最近でも少し気に入らないことがあると、すぐ大泣きします。

だんだんと疲れてきて、大泣きされるとすぐイラッとしてしまい、大きな声で叱ったりしてしまいます(-_-)
心にゆとりのある声かけなんてできません(T-T)

コメント

ab

イヤイヤ期もあるかもしれませんね😢
2人の面倒見るの大変ですよね😭
毎日お疲れ様です😭

• とおりあめ

とおりあめ

ありがとうございます😭
    夫は育児協力的ですが、仕事が忙しく、お疲れ様とかそうゆう気の利いた言葉かけなく、その言葉だけでも随分と気持ちが楽になります😭

• 11月13日
  • ab

ab

一言あるのとないのじゃ違いますよね😭
    心にゆとりのある声かけができなかったり、すぐイラっとしてしまっても自分を責めないでくださいね😊
    2人の子を一生懸命立派に育てようと頑張っているからこそ悩んだり苦しんだりするんです!
    しっかり子供と向き合おうとしているってことですから誇れることですよ😋👍
    私はまだ子供が1人しかいませんがそれでも日々大変だと感じていてイライラすることも多いのに2人って本当にすごいと思います!

• 11月13日
  • とおりあめ

とおりあめ

ホントありがとうございます。
    共感してもらえると嬉しいです😭
    夫は、元々子ども好きだから、あんまり子どものイラッとした出来事とか話せなくて…そうゆうのもストレスなってます😂

• 11月13日
  • ab

ab

こちらこそグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

凄く共感できます😭😭
    それだと言いにくいですよね…💦
    でも少しは相談してもいいと思います😢
    家族で毎日一緒にいるわけですし一番近くにいる理解してくれる人が少しでも共感してくれると凄く軽くなりますよ😢!
    きっと凄く優しい旦那様だから少しでも相談したら凄く心配してしまうから言いにくいとかもあるかと思いますが子育ては2人でするものですよ🤗
    旦那様はお仕事で大変かもしれない、けどママだって昼夜問わず子育てして家事もしているわけです!
    今がいい機会なのかもしれません!
    これを機にすこし話してみるのはどうでしょう🤔?

• 11月13日
  • とおりあめ

とおりあめ

確かに、近くにいてくれる人が理解してくれたら、って思います。
    優しいとゆうより、子どもはそんなもんやろー!って感じで。。。笑。
    ちょっとは、共感できひんのかい!っていつも思います。
    でも、これから先長いので話してみようと思います😚
    何度も返信ありがとうございます✨

• 11月13日
  • ab

ab

そっちでしたか💦
    一日何時間もずっと一緒にいるとやはりイライラしてしまいますしそれを理解してっていうのは難しいかもしれないですが…
    子供はそんなもん!って分かっていてもいろいろなことが重なったりすると耐えられないんですよね😭

いえいえ💦
    人様のおうちのことに口出ししてしまいすみません😢
    お互い力を抜いて気楽に育児頑張りましょ☺️💓

• 11月13日